zenfone2 LaserでGPSの感度が悪い時に試すべき事

ポケモンGOも近々リリースかと言われている昨今。
位置情報ゲームですのでGPSを拾えなければプレイできません。

GPSの感度は普段あまりいじらない場所ですが、設定しだいでは満足な感度が得られない場合が多々あります。

www.nubatamanon.com

サキ (id:masaki709)さんがそこらへんの詳しい記事を書いてくれてますので、まずはそこらへんの設定を試した上でGPSの感度が得られるかトライしてみてください。

これから先は・・・。

それでもGPSがおかしい

という人用の記事です。

スマホの分解などを行うため、保証面や他もろもろな面で問題が発生する場合もありますので、あくまでも自己責任で行ってください。

スポンサーリンク

GPSがおかしいのは接触不良の場合があります。

個体差なのかよくわかりませんが裏蓋とGPS端子の接触不良でGPSの感度が落ちる場合が多いようです。

単純に「GPS端子」の角度が寝すぎてしまっているのが原因なので、ちょっと角度を変えてあげるだけで復活する場合があります。

まずは分解

裏蓋を外します。
ここまではSIMカードを挿入する際などにみなさん一度は通っている道なので説明はいらないですね。
f:id:tomag:20160717220733p:plain

全部で10数カ所のネジを根気よくはずして行きます。
ネジ自体は特殊なものではないので一般的な精密ドライバーのプラスではずす事ができます。
非常の小さなネジなので紛失などしないよう、小さな缶などに入れておくと捗ります。
f:id:tomag:20160717220857p:plain

合計6箇所のを外します。
裏蓋の隙間に爪を挟んで浮かせた状態で爪をマイナスドライバで押し込んでやると「パキッ」っと外れる感じですね。
無理して爪自体を折ってしまわないように慎重に作業をすすめてください
f:id:tomag:20160717221247p:plain

GPS端子の角度調整

裏パネルをはずした状態がこちらです
f:id:tomag:20160717221523p:plain

3箇所にGPS用の端子があります。
f:id:tomag:20160717221832p:plain

図解するとこんな感じの端子なのですが、たぶん角度が浅く寝てしまっていて接触不良を起こしているので、マイナスドライバなどで端子を起こしてあげます。
(わかりにくい図ですいませんw)

f:id:tomag:20160717223006p:plain

あとは端子が再び寝てしまわないように最新の注意を払いながら裏蓋を閉めてネジを固定すれば完了です。

まとめ

ここしばらく非常にGPSの感度が悪く、ナビはもちろんの事、IngressやPokemonGOでも歩いたとおりに追従してくれない事態に陥ってしまい困っていた我が家のZenfone2 Laserでしたが、この方法で修理したところ、見事にGPSが復活し、実用的に使える状態に戻りました。
f:id:tomag:20160717102735j:plain:w200

ソフト面で何をやっても復活しない方は最後の手段としてやってみてもいいかもしれません。

あくまでも自己責任でですけどね(笑)

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらいいね!しよう。

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. 匿名さん より:

    ありがとうございます。
    GPSのもたつきが改善されました。

  2. ななし より:

    ダメ元で端子起こししてみました。
    結果としては「まったく別のスマホかよ!」
    ってくらい良好な状態になりましたね。
    以下にご報告を。
    ・Ingress、ポケモンGOでのGPSのもたつき、無反応状態が解消されました。また、体感で動作が早くなった気がします。
    ・誤って端末を30cm程度の高さから落下させてしまってから、GPSがほぼ死亡状態だったのですが回復しました。
    おそらく落下の衝撃で、完全に端子が離れてしまっていたのでしょう。
    ・GPSが死亡状態だったためだと思いますが、スリープ状態で、wifiが異常に電力消費を消費していました。夜から朝にかけて20%近く消費していたのですが、いまでは電力の欄に表示もされません。
    本当に感謝です。
    自己責任なので、他の人にはあまりおすすめできないのが難点ですけどね。

  3. tomag より:

    匿名さん そしてななしさんお役に立てて光栄です(笑)
    度胸とちょっとした技術が必要なので万人にはオススメできないのですが、うまく行くと効果は抜群なので・・・・。
    みなさん自己責任でチャレンジしてみましょうね♪

  4. 名無し より:

    記事拝見し、試してみました所信じられない程にGPS精度が向上致しました。
    当方、某人気位置情報ゲープレイヤーでして、位置情報が止まってはワープ・止まってはワープという有様の中プレイしており、ここぞのタイミングでGPS精度向上ソフトで都度位置情報を再検索し、なんとかプレイしておりました。
    イライラも限界を迎え、機種変更を考えた矢先、本記事を拝見。
    ダメ元で他の方が紹介してる箔を張る対処法と共に実行してみた所・・・冒頭の通りです。
    試しに数分家の周りを歩いてみましたが、止まり無し・GPS切断無し・GPS再検索出番無し状態でした。
    逆にGPSが高精度で自分の場所を補足し続けている事に恐怖すら覚えた程です(笑)
    これで自分だけ海上を歩くなんて事も無くなりそうです(笑)
    無駄な買い替えもせずに済み、とても助かりました。
    自己責任では有りますが、人によってはリスクを犯してでもやる価値は間違いなく有ると思います。
    長文失礼致しました。

  5. おとかぜ より:

    自己責任!良い響きです♪
    とまじぃ様の情報のおかげで
    GPS感度が最高に良くなりました。
    これからも大事に使って行こうと思っています。
    ありがとうございました。

  6. みよみよ より:

    自己責任でチャレンジしました
    開けてみましたがそれほど寝ているわけでもなく、効果ないかもと思いつつ
    すこしだけ起こして戻しました
    結果GPSステータスがとれるようになりました
    改善したようです!
    ・危なかったところ
    右上のネジの上シールが貼ってあることに最初気づかず
    音量DOWNの下裏側にも爪が

  7. 通りすがり。 より:

    GPS感度の改善に役立ちました。
    ありがとうございます。
    ところで、WI-FIの感度も悪くなってきたのですが、基盤のどの部分がWI-FIに関係しているのでしょうか?
    もしご存じでしたら、教えて下さい