とまじ庵

いつか来た場所

MENU

ユーカヌバの価格が高いので代替のドッグフードを考える

さて我が家の愛犬である。

歳は6歳の女子。

幼少期にちょっとばかりフードジプシーに陥った時期があったものの、毛艶やうんこの状態が非常に体調に合っていたので、ユーカヌバのダックス用をかれこれ4年以上食べている・・・というか食べていたのだが・・・。

ユーカヌバの価格が高騰

ほぼ定期的にAmazonで買っているので、いつもどおり注文しようとしたところ・・・。

[amazon asin="B00MUI9HTA" kw="ユーカヌバ ミニチュア・ダックスフンド 2.7kg"]

え????? なんかキロあたり2000円超えてるよ・・・????

ちょっと待って・・・過去の購入履歴見てみるよ???

ユカヌバ 7月時点ではキロ1000円

たった半年で2倍以上の高騰・・・・。

どういうことやねん!!??

ユーカヌバの販売形態が変わった模様

ということで調べてみたところ、以前の犬種別だったシリーズをやめたらしく、今はサイズ別になったらしいんですね。

我が家のダックスさんは太ってはいるものの小型犬なので、新しいシリーズの価格を調べてみたところ

なんかむっちゃ高級化してるんですけど(涙

いや・・・ユーカヌバはたしかに長年食べてきましたけれども、特に成分が気に入ってるとか栄養価が他に比べてすごいとかそういうのは感じてなかったわけで。

この値段出すならもっと「それなりのドッグフード」買えちゃうじゃん?

何種類かドッグフードを試してみた

ってな感じで「単に品薄」という理由だけで、平凡なドッグフードに出費するのもアレなんで、我が家の愛犬に合いそうなドッグフードを探すことに。

ちなみにうちの犬。飼い主が出したものなら何でも躊躇なく食べる子なので「食いつき」と言う部分では何でもOKと言う楽な子(笑)

ファーストチョイス

とりあえずはかみさんが近所のペット屋で、その場しのぎで買ってきたのがファーストチョイス。

Amazonだとキロあたり600円くらいと格安ですが、地方のペット店だとそこそこのお値段。

しかし、原材料で一番多いのが「コーン」という事もあり、うんこがむっちゃ多くなる&柔らかめ・・・ということで候補からはずれる事に。

Principle

次に与えてみたのがプリンシプル。

原材料も「ミートファースト」で鶏肉が一番多いですし、食いつきも上々。

毛艶もツヤツヤ&ハリのある感じで、ユーカヌバ時代よりかなり良さげ。

しかし、涙やけと肛門腺の量が・・・・。

他にも「うんこのキレが悪い」(柔らかいわけではないけど繊維質が多い感じ)

ワイルドレシピ

三個目に試したのがニュートロから発売されているワイルドレシピ。

犬が野生だった時代の餌を意識して作ったと言うことで、グレインフリー(犬が消化できない穀物系が入っていない)

原料の肉ごとに ラム・チキン・ターキー・サーモンとシリーズわけされています。

最初はラムでトライ。

食いつきも良いですし、ウンコも「カチカチではないけれどベタつかず処理しやすい」系で状態は上々。

涙やけもプリンシプルに比べて全然減った感じ。

ただ・・毛艶が「ツヤツヤ&ハリ」だったのが「フワフワ&モサモサ」系になってしまった感じ。

ということで同じシリーズのチキンに変えてみたところ

ウンコ・毛艶・涙やけ ともに良好。

食いつきも上々なのでこれが良い感じ・・・かな?

お試しということもあり、最小単位の800gで買ったのでキロあたり1500円くらいでしたが、2kgであれば キロあたり1300円程度

さらに4kg買いであればキロ1100円程度

ユーカヌバの代替は、いまのところ「ワイルドレシピのチキン」が最強な候補になりそうです。

まとめ

なんだかんだ言って、最強に可愛い我が家の愛犬(親ばかですw)

ちょっとでも美味しくて栄養の高いものを食べさせてあげたいですが、家計に響かない程度のお値段でコスパの高いご飯をあげたいところ。

ニュートロのフードは結構人気も高いですし、原料的にも安心感がありますので、クソ高いプレミアムフードを試す前に、ぜひ一度トライしてみてくださいませ♪