Xdomain無料サーバーを2日間で見限って引っ越したお話

と言うことで!

WordPressに8割程度の記事を引っ越したので、ここへの検索流入が1日3件とかしかないので

「更新しないと誰も来ない!」

という、はてなブログを始めたばかりの頃の心模様を思い出させてくれる様な状況になっておりますとまじぃさんち雑務部でございます、毎度。

Xdomain 無料サーバー

と言うことで、数日前にもお知らせした通りWordPressを開設して、そちらに記事のほとんどを移動したわけです。

その時に仮に借りたのが
ドメイン取得&無料レンタルサーバー Xdomain(エックスドメイン)
と言うところ。

かの有名なXserverの関連会社で、要は「お名前.com」みたいにドメイン管理とレンタルサーバーを運営している会社と言うことになります。

そのレンタルサーバーが無料であることと、サーバー自体はXserverと同等程度に速いという評価が多いので「仮」の住みかとしてここを選んだわけです。

まぁ無料なわけですから、御察しの通り記事に広告が入るんですけれども

  • PC表示の場合は広告が入らない。
  • スマホの場合は画面下部に小さな広告が入る。
    f:id:tomag:20171101071301p:plain

この程度なら、特に邪魔じゃないしいいか〜!って感じでXdomainにて運営し始めたわけでございます。

数々の落とし穴

普通に引っ越して普通に運営してるだけであれば、そこまでの問題ではないのですが、便利に使おうと色々いじり始めると、あちこちに落とし穴が・・・。

画像関係のプラグインが一部動かない

WordPressで一番容量を食うのが実は文字じゃなくて画像。
特に何も考えずに画像たっぷりの記事なんかを書いているとあっという間にでディスク容量を圧迫します。

おまけにはてなみたいに「月あたり何ギガまでOK」ってシステムじゃないので、ディスク容量は有限ですから、できるだけ容量は節約したいところ。

そこで活躍するのがEWWW Image Optimizerと言う画像プラグイン。

これをインストールしておけば、記事に添付した画像は勝手に圧縮してくれるし、過去にうpした画像もまとめて圧縮してくれるという優れものなんですなぁ。

と・・・ところが・・・・。

Xdomain無料サーバーだとこれが動かない(涙

PHPは詳しくないので、難しい解説はできませんけれども、何やらexec()と言う処理が必要らしいんですが、Xdomainのサーバーではそれを実行する権限が与えられていないとかなんとか?

ちなみにこれ、有料サーバーでWordpress専用で運営されているXserverの「WPX」でも同じ症状が出るらしいので、引っ越し先にWPXを検討してる方は頭に入れておいた方が良いかもしれません。

似た様な機能を実現してくれるプラグインもあるのですが、外部サービス経由で圧縮を行いう系らしく、重かったりユーザー登録が必要だったりと、EWWW Image Optimizer — WordPress Pluginsと比べちゃうと色々ダメダメなんで現実的ではありません。

AMP化できない

正確には「AMP化できるけれど広告のせいでAMPエラーが出る」って事ですね。
AMP表示自体は正常にできますし、全く問題ないんですが、AMP表示にも無理やり広告をねじ込んで来るので、Googleさんに「おま!!AMPにJavascript広告貼るとかバカなん?? インデックスできるわけないやろこんなんwww」ってムッチャ怒られましたがなw

引っ越せない(ぇ?

って事で本格的に運営するには落とし穴が多すぎると言う事で、レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】に引っ越すことを決意。

まぁ引っ越しって言ってもプラグイン使って一瞬だからねぇ、楽勝楽勝!!

さ〜て引っ越し用のデータをダウンロードして〜っと。

f:id:tomag:20171101073202p:plain

ホワイ???

相性悪いのかなぁ?
よし他の引っ越しプラグイン使ってみるか〜。

ダウンロード ポッチ〜!!

f:id:tomag:20171101073202p:plain

ノォォォォォォォォォォ!!

プラグイン自体は動いている様なのですが、なぜかダウンロードができない!

詳しくはわかりませんが、何メガ以上はダウンロードできない的な制限があるのかもしれません。

と言うことで引っ越しプラグインが使えないので、データベースを直接操作してエクスポート作業などをしないと引っ越しできませんので気をつけてくださいませ。

うちの場合は引っ越して間もなかったので、数日前に「ローカル→本番」用に作った引っ越しデータが残ってたのでことなきを得ましたが、数ヶ月〜数年運営した後に「うわぁ引っ越しできねぇぇ」ってなってたらと思うと、血の気が失せませしたわw

まとめ

と言うことで、Xdomain無料サーバーでの運営は2日間で終わり、今はXserverのX10プランでの運営となりました。

広告も出ませんし、幾分サーバーの応答速度も速いみたいですし。

まぁ月1000円かかりますが、広告収入で十分ペイできますんでケチケチと無料サーバーを使わなくても良いかなと言うことでw

と言うことで、皆さんもXdomain無料サーバーを使おうと思った時には気をつけてくださいね〜♪

あ!そうそう!

月末に移転作業でアクセス減ったりアドセンスのクリック下がったりしてたんで、先月の収益は6桁に2000円届かずな感じでした
(こんなところであっさり収益報告するなとw)

ではでは バッハハ〜イ♪

コメント