とまじぃさんち

Without haste, but without rest.

ワープレ移行&SSL化 一ヶ月経過しての雑感

超久々に記事を書いておりますとまじぃです。

なんだかんだでこの一ヶ月。Wordpressに移行したのは良いものの、いろんな部分で「はてなとは違う部分」が多くて、記事を書くことよりも「これから記事を書くにあたっての、土台づくり」的な部分に力を注いでいたので、たぶんブログ開設以来一番記事を書いてない月かもしれない(笑)

収益やらPVやら

って事でWordpress移行一ヶ月目の運営報告。

PV→57000
収益→68000円

全く濁すこともなく、まんまこんな感じです。

先月とか先々月とかは時期的に好景気期間だったので、10万弱とか行ってましたけども、当ブログの平常営業はだいたいこのくらいの平均値なので、WordPress移行では「増えても減ってもいない」というのが、実際のところ。

アクセス傾向

PVやら収益的には特にかわってないんですけれども、一ヶ月でならしたら変わってないっていうだけで、結構中身は変わってたりします。

昨今はすっかり「はてなブースト」的な効果は鳴りを潜めちゃってますが、過去数年も遡れば「はてブのおかげで検索上位」な記事も少なからずあったわけです。

そこらへんは圏外に飛びましたwwwwww

地味に当ブログの稼ぎ頭だった「PC用スピーカー記事(ブクマ250くらい)」とか「80年代ディスコソング記事(ブクマ140くらい)」に関しては、はてなにいた頃は不動の一位だったんですが、WordPressに移行してはてブがすべて解除された途端に、一気に圏外に飛ばされました。

文章的な実力を伴わないのに、話題性だけではてブの被リンクの恩恵を受けて上位キープしてた様な記事は、WP という孤島に行った途端に見向きもされなくなるのでご注意を。

逆もまた然り

「人気記事が飛んだ」だけだと確実にPVも収益も減りまくるのが道理ですが、なんだかんだで「はてなでは埋もれてた記事」が、WP移行後は数十〜十数程度のアクセスを集めてくれ始めたので、結局差し引きではあまり変わらない感じになっているのかな?って印象。

もともとうちの場合、炎上系とかオピニオン系の記事は皆無で、「ブクマつかないけど地道に検索向け記事書いてました」系がほとんどだったので、意外に移行後のダメージは少なかったんだと思います。

WP移行はオトクか?

読者さんがいっぱいいるとか、オピニオンが多いとか、ファンが多いとか・・・・。
端的に行って「はてなという場所だからこそ集客できてる人」。
逆に言えば「長いスパンで人が来るキーワードの記事」を持ってない人は・・・・。

WP移行はほんとやめといたほうがいいと思う。

怖いくらい人来なくなるよまじでw

逆に

  • うち検索メインだから!
  • オピニオンにしてもTwitterやFBのフォロワー多いんでアクセスあるし!
  • はてブブーストとか昔話っしょ?

くらいの勢いであれば、WP移行しても何も怖くないし色々自由。

長い目で見れば、はてな的な制約受けないんで(いろんな意味で)もうちょい高いところ狙えるんじゃないかなぁ?

デメリットは

デメリット的に思うのは 記事更新のモチベーションに尽きると思う。

はてなにいると、なんつぅの? 人目を気にする・・・っていうのもおかしいけれど「そろそろ更新しないと忘れられちゃうかな?」とか「読者さん待ってるかな?(実際待ってないw)」的な部分で、無理して更新しちゃう部分があるんだけれども。

WP行っちゃうと、基本的にはコミュニティとか読者的な物がないので「まだ見ぬ誰かに向けて」の記事になっちゃうわけで。

それが「検索民が知りたい話題」であるならば、昨日投稿されていようと3年前に投稿されていようと、検索ユーザーの役に立てればいいや的な立ち位置になっちゃう!

そうなると、「とにかく毎日更新しよう」とかより「あー昨日の記事、もうちょい検索民に役立つ記事にリライトしよう」的なスタンスになっちゃうんで、全然新しい方向に向かなくなるんだよねぇw

んで、そういうのを重ねてると「過去記事の積み重ねで収益も増える」になってくるんで、新記事へのモチベーションよりも「過去記事で更に儲けるには?」が先にたっちゃったり。

まとめ

まぁあれだ!

すごく簡単にまとめちゃうと

「はてな体質な人はやめとけ」って感じですねw

逆に はてなで鳴かず飛ばずだったけど、地味に検索は狙ってた 人はなにも怖くないので、いつでもWPへ♪

以上、WP一ヶ月での雑感でした。