とまじ庵弐式

よろずやです

WordPressとMacは3ヶ月で飽きます!!

約600人のはてなブログ読者のみなさまお久しぶりです。

6月にWordPressに引っ越したわたくしとまじぃですが、みなさんの予想通り(?)またはてなの舞い戻ってまいりました。

帰ってこない対策はしてたんだけど・・・

今回WordPressに引っ越した原因的なものって
「一時的にadsenseが表示されなくなった」
ってのがきっかけでして。

まぁはてなによくあるやつで「Adsenceの審査が通らない」とか「自動広告が表示されない」と同じ様な類のあれが普段のAdSenseにもたまたま発生してた系のヤツ。

「こんな不安定なはてなでやってられっかぁ!!!」って感じでワープレに引っ越したんですよね。

とはいえ過去に3回もはてなに出戻りしている経験がありますんで、今回は「戻ってこれない対策」を施行いたしました。

前記事で何百件とある「商品リンク」をすべて「Wordpressでしか使えないプラグイン仕様に書き換えた」わけです。

わかってる人に簡単に説明すると「カエレバをRinkerに置き換える作業」ということ。

んで・・・ランキング記事とか多量の商品リンクが存在しているので、その数は1000弱(汗
自動で置き換える事もできませんので 手動で毎日少しづつ書き換えていったんですねぇ(涙

なんだかんだで一ヶ月くらいそんな作業をコツコツと続け、やっと全リンクをRinkerに書き換えました。

つまりは・・・はてなに戻ろうなんて言う迷いが生じたとしても「Rinkerからカエレバに戻す作業」を再び行わなければ、はてなで商品リンクが表示されなくなってしまいますから、またこの一ヶ月の作業を行わなければイケなくなるわけです。

物好きで知られる私でもさすがにそこまでの作業をしてまではてなには戻らないだろう。これ以上の抑止力はないだろうと。

となりの芝生は青く見える

そんなこんなでWordpressでの生活が始まったのですが。

ぶっちゃけはてなにいるときと何が変わるかって言われれば・・・・・。

「はてなスターがなくなった」くらいしか違いがないんですよね(言い過ぎw

そりゃぁもちろん「機能」って意味でははてなの数倍色んな事ができますし、効率化なんかもしやすい。

でもねぇ・・・そういうのが気になるのって最初だけで、文章書いて記事としてあげるって意味ではなんも変わらない。

別にWordPressにしたからってPVや収益が跳ね上がるわけでもなく。

おまけにWordPressの場合 横のつながりとか皆無なんで「検索にかからない記事は誰の目にも触れない」わけですから、自ずと書く記事の傾向も狭くなっていきます。

そして最大の要因は・・・。

WordPressのエディタ好きじゃないねん(そこ?

今まではてなのMarkDownでゴリゴリ書いてたクセが身につきすぎて、ブロックエディタめんどくさくなっちゃって。

MarkDownだとHTMLタグも文章もゴチャ混ぜで書けますけど、WPだといちいち「カスタムHTMLブロック」とか用意して書き込まなきゃいけませんし、いちいち面倒。

ブログ書いてるともっとも触れ合う時間が長いのが「エディタ部分」なわけで。

使い慣れたペンじゃないと筆が乗らない的なあれですたぶん。

たまたま残ってたんだよね テヘペロw

そんな感じでWordPressにモヤモヤしつつも、あれだけ面倒くさい書き換えをしてしまったので、おいそれとはてなブログには戻れません。

このままモヤモヤしたままワープレと付き合っていくんだろうな・・・と思いながらふとはてなが懐かしくなって書いた記事がこちら。

www.toma-g.net

この記事を書いた時点でもまだはてなに戻る気はありませんでした。

で・・・・たまたま!!たまたまですよ!!!

以前ワープレに引っ越す際に行った「記事のエクスポート」を見に行ったんですよ。

そしたら

f:id:tomag:20200912191014p:plain

ワードプレスに引っ越した時のデータ残ってましたwwwww

これをインポートすれば引越し前の状態に戻れます。

あとは引越し後3ヶ月間に書いた記事をインポートすればよいだけ!

DeMomentSomTres Exportというプラグインを使うと「○月○日~□月□日の間」みたいな形でのエクスポートができるので、引越し後の記事をこのプラグインを使ってはてなブログにインポートすればOK!! ja.wordpress.org

あとはRINKERで貼った商品リンクが「itemlink」というショートコードを使用しているので、それを検索して カエレバなどのタグに変更していくだけ。

WordPressに行ってからモチベあがってなくてたいした量の記事を書いてなかったのでこの作業はそこまで大変ではありませんでした(笑)

ってことで!!

過去3回のワープ移転時と同じく、ピッタリ3ヶ月ではてなが恋しくなり戻ってきた次第でございます。

その間にMacにも飽きました(爆

まだはてなに在籍していた頃。

4月初頭くらいにMacBook Air(2020)を購入しました。

過去にMacBook Pro 2015 、MacBook Pro 2017も買いましたが半年経たずに飽きてしまい手放した過去があるにも関わらず・・・。

今回は「キーボードが良くなった」&「価格の割にスペックいいんじゃねぇ?」の2点で購入したんですよねぇ。

うん!たしかにキーボードは2016以降のペチペチキーボードに比べて格段に打ちやすくなった。
(とはいえThinkPadほどではない)

スペック・・・たしかに3年前くらいのMacBook Proに比べてもCPU能力は高い。数値上はね・・・。

ただし・・・フルスロットル状態での能力が高いだけでアイドリング状態の能力が高いわけじゃないんだ(車くわしくない人はごめんなさい)

なので ちょっとブラウザのタブ多めに開いたり、動画再生したりくらいの「ちょっとだけ重めの作業」しただけで、ファンはギュンギュン回る。

動画編集も「できない」わけじゃないけど「ふぉぉぉぉぉぉぉ!!!」ってファンが全開走行。

せっかくスマートさを求めてMac買ったのに「常に必死」なんだよね MacBook Air(涙

そんな最中に米津玄師がフォートナイトでライブとかやりまして。

おお!たしかMacでもフォートナイトできたよなぁ。。。なんて Airでプレイしようとしたら・・・・。

起動するまで延々待たされるし起動してもカクカクだし・・・。

いいよもうPS4で見るから・・・。

その後ちょっとDTM系にハマりましてね。

久々にオーディオインターフェース引っ張り出してきたら。

最新のMacOSでは動かないいぃぃぃぃぃ!!!
(もちろんWindowsでは現役バリバリな機種です)

しょ・・しょうがない。過去にライセンス取ってあるCubase起動して曲でも・・・って・・・

過去のCubaseも動かないんかぁぁぁぁぁいいい!!!

あれ・・あれ・・・。

僕って何が楽しくてMac使ってるんだろう・・・・。

とりあえず高く売れるうちに売っちゃお(笑顔

ということでMacBook Airも買って4ヶ月程度でハードオフに嫁ぐ事になったんですなぁ。
(ガジェットブロガーなんてそんなもんですw)

まとめ

まぁ何がいけないって。

ブログに関してもパソコンに関しても「遊び」な部分多めでやってるのが最大の原因なんでしょうねぇ。

WordPressにしてもMacにしても「やりたいことがキチンと決まっていて常にそれを見ている」方々には最高の選択肢だと思うんです。

でもうちみたいに「基本的に遊びでやってますし、昨日興味があったことと今日楽しいことは180度かわっちゃったりするしぃ~

なんて類いのブログというか人間の場合「型にハマってない」ものが恋しくなっちゃう性癖がどうしても拭いきれないわけでございます。

ということで3ヶ月ぶりに ワープレを捨て、Macを捨て。

はてなブログ&HPのゲーミングパソコンという新しいパートナーと共に再び始動ということと相成りました♪

久々のはてなですっかり忘れ去られている事と思いますが今後ともよろしゅうお願いいたします。

あ・・・魁○郎みたいなめんどくさい人は絡んでこなくていいよ(ぉぃw

まぁこんな事いいながらも、またはてなで不具合や不安定な事態に遭遇したり、Googleアップデートで壊滅的な打撃を食らったりした際には

うわぁぁぁぁぁぁ ワープレじゃなきゃやだぁぁあぁぁ!!!

とか言い出すのは目に見えてますけれどね。

もちろんその3ヶ月後にははてなに戻ってくるわけですが

たぶん「はてな」というサービスがこの世に存在する限りは このローテーションで生きていく事になるのでしょう。

もうこの際「世界で一番ブログを引っ越した男」としてギネスでも狙おうかしらw