とまじ庵

がじぇっととじてんしゃ

【株式会社Wiz】フレッツ光の契約変更で罠にハマりかけた話。【Wizプラス】

楽天からのおすすめ

我が家は3世代が同居しておりまして、一階に年寄り夫婦(かみさんの父母)、二階がとまじぃ親子と言う構成。

年寄り夫婦は普通にNTTの回線を引いていて、2階に住んでいるとまじぃ一家はOCN光でネット&ひかり電話。

そんな状況だったわけですが・・・・

回線をひとつにしよう!!

ちょっと前にもお伝えしましたが去年の年末に嫁父が他界。

なので一階には嫁母のみという構成になったために「なんか2回線あっても無駄じゃねぇ?」って結論に。

ちなみに我が家の場合、とまじぃ夫婦はほとんど携帯しか使わないので「OCNのひかり電話」はほぼ使われていない状態。

なので 一回線にまとめるとなると

現状

  • 1階 NTT回線 電話番号1
  • 2階 OCN回線 電話番号2

変更後

  • 1階 コードレス子機
  • 2階 OCN回線 電話番号1

こんな感じにしたいわけです。

一番手っ取り早いのは「電話番号1を2階のひかり電話に適用する」なはずです。

いざ問い合わせ

ということで 最初NTTに問い合わせたのですが、我が家の場合OCNがからんでいるのでNTTコミュニケーションに連絡してくれとの旨。

ってことで NTTコミュニケーションでググって一番上に出てきたところに電話をしたわけです。

f:id:tomag:20200108194946p:plain

以下やりとり

とまじぃ(以下と):すいませ~ん。今 我が家に2回線入ってるのを一個にまとめたいんですけど~

オペレーター(以下お):なるほどなるほど!そうなりますと・・・・現在のOCNさんの回線を解約していただいて 1階の回線に新規で光を引くのが手っ取り早いですね♪
現在キャッシュバック・キャンペーン中で工事費などもすべて無料になっております。

と:あ~そうなんですか? 番号の移動とか簡単な方法ではムリなんですかね?

お:新規の方が手続き楽ですので♪ ではこのまま契約すすめてよろしいですか?

と:はい ではよろしくおねがいします

お:キャッシュバックの条件としてプロバイダーは○○を利用していただくのと 〇〇に△ヶ月契約していただくのと ○○テレビとその他もろもろ5点くらい条件ありますぅ♪

と:(なんかめんどくさいなぁこれ) すいません・・・今OCN使ってるんでそのまま継続して使いたいんですけどムリですかね?

お:そちらになりますとキャッシュバックの条件などが変わってきてしまいますので・・・・。とりあえず案内のメールを送らせていただきますのでメアドをを教えていただければ・・・・。

と:はいはいメアドね・・・どうぞ

お:それでは送らせていただきます。

そんなやり取りで送られてきたメールには・・・。

f:id:tomag:20200108200008p:plain

え?? NTTコミュニケーションに問い合わせたはずなのに、なんで違う会社からメール来てるの???

ってか????? ここで変更を勧められてるプロバイダをググったら・・・5年縛りで違約金5万・・・って・・・・。

え??????

なんで????

よく見てみたら??

ってことでさっきググってみた画面をもう一度確認してみたところ・・・。

f:id:tomag:20200108200258p:plain

うわぁ・・・NTTコミュニケーションを装った代理店の広告だよこれ(汗

f:id:tomag:20200108200454p:plain

実際ページを訪れても 、ページ上に目立たない字で会社名は書いてあるものの「まるでフレッツサイト」みたいなノリのページ。

実際「フレッツの正規代理店」なのは間違いないようなのですが、広告の出し方といい間違いやすい誘導といい・・・・ちょっとばかり悪質だなぁ・・・・と思った次第。

これ・・知らないで言われるまま契約しちゃう人いるよ まじで・・・。

ってことで仕切り直し

ということで、怪しい広告だと判明したので あらためて正規なNTTコミュニケーションズに問い合わせてみたところ

  1. 一階の電話を休止
  2. 2階のOCN光電話に1階の電話番号を適用
  3. 2階の電話番号は解約

という手続きを まったく工事や新規回線などなく、変更可能だということが判明いたしました。
(かかり料金は 1階の電話の休止手数料約2000円のみ)

さっきの業者(株式会社Wiz)信用してたら、やらなくて良い工事立ち会いとか無駄な引き込み工事とかが発生しててめんどくさいことになるところでしたわ(涙

まとめ

ということで、「広告」表示を見落として 単純に「検索上位」をクリックしちゃうと、今回みたいなトラップが隠れてる場合もあるので注意が必要だよ・・・というお話でした。

私も普段だともっと慎重なんですが「時間の限られた昼休み」に大急ぎでググってからの電話だったんで、ついついトラップにハマってしまったようでございます。

まぁ・・・先方さんもまさか「ハメようとした相手がブロガー」だとは思わなかったでしょうが(笑)

別に怒ってるとかいうわけじゃなくて「こんな事実がありましたよ~」って記事なんで~

全然 晒す気とかないですからぁ~

株式会社Wiz

まぁ・・・株式会社Wizって会社名をどっかで見かけたら・・・ご用心をって話でした♪