とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

Surface Pro 6 買ったらiPad Proが充電さえされなくなった件について

そんなわけで昨日から「ここ」も定期的に更新していこう~って感じで、まぁ気楽に検索とか意識せず、構成とかも意識せず、口調や文体なんかも意識せず・・・・って何も意識してねぇじゃねぇかっていう(汗


Surface買ったんすよ

ここでも以前書いたんですが、ケーズデンキで安売りしてたんで買ったんですよね。

tomag.hatenablog.com

こいつを買うまではiPad Proが我が家のモバイル端末として活躍してたんですが・・・・。

いまや充電さえされていないという。もちろんApple Pencilも・・・。

なんだかんだでオールインワンが楽

家にいる場合ってタブレットいじったりPCいじったりって何台も使い分けるのがめんどくさいんで、できれば「やりたいことを一台で済ませたい」んですよね。

だから「普段家で使う端末」にはLINEもいれてあります。

まぁ普通のiPad Proだったりでも「ある程度いろいろ」はできるんですよ。

でも基本的には「全部一台で済ませたい」

たとえばyoutubeを見てたとします。
あ~この動画かっこいいなぁ→よし俺もサイクリング動画とか作っちゃおうかな~→デスクトップ機(または高性能ノート)に移動。

たとえばペンタブレット接続 or iPadProに移動

たとえばMacかWinかテレビに移動

こんな感じっすよ。

でもWindows機」なので、上で書いたような事はほぼいけちゃう。

さすがに今どきのイケイケの3Dゲームは無理だけど、それはPS4のリモートプレイでカバーできますし。
(リモートプレイ時にポイント高いのがキーボードがはずせることだったりします。視界にキーボードがあるとないとではゲームへの没頭具合が違ってきますw)

まとめ

まぁそんな感じで「超絶高性能だったりとか特殊な機能がある端末」ではないのですが「そこそこなんでもできる」端末なので、他の端末を起動しなくても用が足せちゃう感じで、全然iPadとかが起動されなくなってしまった次第。

たとえば

  • ネットサーフィンしてたらおもしろい記述を見つけた
  • Surface Penのボタンをダブルクリックでスクショ撮る
  • そのままWindows INK)
  • コピーボタンで画像コピーしてグループラインやメールに貼り付け

みたいな事がサードパーティ製のソフトとか周辺機器なしでいけちゃうってのは地味に色々便利であります。

キーボードもそこそこ打ちやすいし、今もこの記事はSurfaceで書いてますが全然ミスタイプも出ないし快適っすよ♪

あとがき

ってことでブロガー的な意味でリハビリも兼ねて「構成も考えず思いつくままに出勤前の20分くらいで」っていう、はてなブログに来たばかりの頃のような状態で書いたこの記事。

いやぁ・・気の向くまま書くってのは楽しいね♪

あ・・そうそう。

ここを復活させるにあたり、ブログ名とか独自ドメインとかも考えなきゃいけないんですが、大枠はだいたい決まりまして。

ブログ名は

f:id:tomag:20190424230748p:plain
とまじぃ屋

(とまじぃ屋にするかとまじ屋にするかとま屋にするかはまだ未定)

ドメインは多分 tomadia.netになるかなぁ。

日本語名の「とまじぃ屋」に飽きちゃったような場合、「とまじぃのメディア」的な意味で Tomadiaって使い方もできそうだし(笑)

そんな感じでだいたい30分で2000文字。

このくらいなゆるい感じで定期的に書いていきたいとおもいま~す(^o^)v