とまじぃさんち

Without haste, but without rest.

「https化の体験記」と「Feedly動作テスト」のお願い。

はい!そんなわけでとまじぃですどうも。

メインコンテンツをWordpressに移動してから約5日ほど経過。

その間に画像の軽量化をしたりと移動後の微調整などをやりまくっていたので、記事の執筆の方は一向に進んでおりませんでした(笑)

後先考えずhttps化

はてなではまだSSL化の行き先がはっきりしてない様でございますが、Wordpressだとチャチャっとできちゃうので、いつものごとく後先考えずにSSL化までやっちゃいました(笑)

https://www.toma-g.net

基本的には画像とかiframe系の「訪問者がアクションしなくても表示される系」のコンテンツがhttpのままだと「混在コンテンツ」としての警告が出ちゃいますが、一般的なテキストリンクの場合だと問題ない様子。

現状のChromeの仕様なのかどうかわかりませんが「混在コンテンツでエラーですよ」とはならず「相手先がHTTPSじゃないから表示ブロックしといたわ〜」って感じで、iframeを使っているブログカードなどはこんな感じで非表示状態になってしまいます。

(ちなみにChrome自体には警告などは出ず、アドレス欄にも「保護された接続」と表示されるので、普通に訪問して来た方には「なんかところどころ抜けてる記事」と言う印象を与えるだけで、「混在コンテンツなので危険です!!!」みたいな警告は表示されません。

f:id:tomag:20171103090533p:plain

Chromeのデベロッパーモードで確認してみるとこんな表示が出てますので、ブロックされていることがわかりますね。

f:id:tomag:20171103090706p:plain

ちなみにこれをiframeを使用していないタイプのブログカード(要はただの装飾されたテキストリンク)に変更するとエラーが消えます。 f:id:tomag:20171103091628p:plain

ってことで詳しいことは他の方に譲るとして、はてなさんからhttps化の動きがあった際には ○○ src="http:// △△みたいな表記を修正していく作業が中心になりそうな感じ?  (imgタグもIframeタグもsrc使ってますから)

まぁ公式とかはてな界隈のすごい方が何か、楽なツールを提供してくれることを願って・・・浮いて待ちましょう(笑)

SNS関連の引き継ぎ問題

でSSL化に関するもう一つの問題。

要はURLが変わってしまうので、基本的には「新たなサイト」扱いになってしまいます。

https化に伴い httpについたはてブがhttpsにも引き継がれるのか?
(一般的には引き継がれないので、はてなさんが対応してくれないと自力では無理)

そこらへんで色々手こずってるでしょうなぁはてなさんも。
ほんとお疲れ様です。

でここからが本題。

んで、今回お願いしたい件なのですが。

上記のSNSの引き継ぎ問題の一種として「Feedly」の登録者数もリセットされてしまいました(笑)

f:id:tomag:20171103095055p:plain

多分リダイレクトかけてるんで、旧HTTPアドレスでFeedlyに登録していただいた方も無事に見れているとは思うのですが。

奇特にも当ブログをFeedlyに登録している方がいらっしゃいましたら、普通通りにみることができているかご一報いただければ幸いです。

ちなみに最新記事はこれですのでよろしくお願いいたします。

www.toma-g.net

まとめ

ってことでSSL化他の体験記でございました。

多分はてなさんも「できるだけ楽に」とか「できるだけ色んな対応ができるように」ってところを狙ってるんでなかなかリリースできないんでしょうねぇ

自分でやって見ても色々と微調整しなきゃいけないところが多いのに「何を導入しているかわからない色んな人のブログ」で不具合出ない様にしなきゃいけないんだから、そりゃ大変でしょう。

はてなさん頑張ってくださいね〜♪

あ・・ちなみに・・・。

SSL化したけど特に順位が上がるとか下がるとかはなくて・・・・。

普通に横ばい状態です(涙

ではでは♪

さ〜てエアロバイク漕いで来ようっとv(^_^v)♪