iPhone 6Sからの買い替えスマホをカメラ重視で考える。 2018年秋!

一週間前に日本としては10月の観測史上珍しい「猛暑日」だった地域に住んでいるとまじぃです、おはようございます。

3最高気温35度だったあの日から一週間・・・今日の最高気温は18度・・・・。

風邪ひくわ!!!!!!

とそんな時事ネタは置いといてw

そろそろ私のiPhone 6Sがやばくなってきた・・・そんなお話。

おさがりのiPhone 6S × 格安SIM

世間では菅官房長官が「携帯料金4割下げようぜ!ベイベー」とか音頭をとっております。

と言ってもDocomo、SoftBank、AUが直接的に価格を下げてくるのかと言えばそんなうまい話ではなく格安SIMを活性化して、大手3社との競争力を上げ、結果的に携帯業界の値段を下げる」的なノリのお話みたいです。

そんなグローバルなお話から我が家の家庭事情に一気にお話はスモール化。

当家の場合、娘二人はまぁ・・いろんなしがらみや使用用途もありますんで、Docomo&最新iPhoneという組み合わせで、合計2万円弱くらい払ってる状況。

携帯料金にもお金がかかる上に、ふたりとも大学生で学費やアパート代もかかってきて、家計は火の車なわけですから、少しでも出費は抑えたいということで、父と母は「格安SIM」を使っているわけですね(はいやっと菅官房長官の話とつながったw)

かれこれ格安SIM歴も3年ほどになり、大手と違って「二年縛り」もありませんから、常に新しい機種を買ったり、GEOで売ったりって感じで半年おきくらいに、次々と買い替えて楽しんでいたのは懐かしい思い出。

そんななか、長女と次女がちょうど昨年の今頃、iPhoneの更新時期(と言っても別にそのまま使っててもいいわけですがw)で、ふたりともiPhone8に乗り換える時期に。

「じゃぁその古いiPhone 6Sは父と母がいただいて格安SIMで運用するわ~」

ということで、現在は私もかみさんも iPhone 6S ON 格安SIMという状況なんでございます。

運命の分かれ目

当時娘たちが使っていたiPhone 6Sが以下の状態。

  • 姉→iPhone 6S 64GB
  • 妹→iPhone 6S 16GB

我が家の場合、ネット依存度というかスマホの使用頻度は奥様より私の方が数段上ということで、私が64GBを譲り受け、かみさんは16GBということに。

この時点ではどちらも2年落ちのiPhoneですから私のもらうiPhoneが圧倒的に勝っていたわけです。

ところが・・・・・・。

そそっかしい妹が「買い替え2ヶ月前に落下による画面大破!」

勘の良い方はおわかりかと思いますがこの時点ではまだ違約金がかかってしまう状況ですし、といって「スマホがない生活」をさせるわけにもいかずということで、結局「安心パック」を使用して新品と交換することに(一万円くらいの出費だったはず)

ということで結果的に

  • 私→二年落ちのiPhone 6S 64GB
  • かみさん→ほぼ新品のiPhone 6S 16GB

ということになったわけです(涙

3年経ったらさすがにバッテリーが

元々使用頻度の低いかみさんのiPhoneは現在も非常に快調。

反面私のiPhoneはといいますとそろそろバッテリーが風前の灯火。

使用頻度が高いと言っても、基本自動車通勤なので通勤時にスマホを使いまくるわけでもなく、昼休みにゲームをしまくるわけでもなく、メールチェックやネット閲覧程度しか使わないわけですが・・・・・。

帰宅時には残20%とかで瀕死状態。

そろそろ買い替えかな~と思っているわけです。
(やっと序章終了ですw)

新iPhone??? 高くて買えませんって・・・

DOCOMOなどの大手で毎月多額の通信量を払ってるかわりに「月月割り」などで分割&機種代割引で購入されている多くの方は実感が薄いと思いますが、我々「格安シム使用者」は基本的に「端末代は自腹」なわけです。

もちろん大手で買ってる人も「クソ高い通信量」の見返りとしての月月割なわけで、総支出としては格段に「格安SIM」の方が安上がりなのは間違いないのですが、やはり「瞬間最大出費」という意味では端末代はデカイ(もちろん分割にもできますけどね)

順当に考えればiPhone 6Sからの乗り換えですから、iPhoneを選べばよいのですが

  • iPhone XS→12万くらい~
  • iPhone XR→8万5000~

高いよ・・・高すぎるよ・・・パソコン買えちゃうよ・・・・。

まぁiPhone 6Sを使う前は3~4台ほどAndroidを乗り継いでますし、特にiPhoneじゃなければイヤ!!というこだわりもないので、乗り換え候補はAndroid機ということで候補を考えてみようと思います。

乗り換え候補に望むこと

iPhone使ってるとあまりこだわらなくなっちゃうんですが、Android端末、特にSIMフリー機はほんとうにピンからキリまであります。

最低限の通信&カメラが搭載されてる程度の格安機からiPhoneを超えるような高機能機まで様々。

もちろん高機能機はそれなりのお値段ですので、そんな玉石混交の中から「自分の用途にあったものを取捨選択する」ことが必要になってきます。
(Apple製品を使ってると、この手の「選ぶ楽しみ」を忘れてしまいます)

ということで、私が個人的に乗り換え候補に望むことは

  1. 5万は出したくない(それ以上出すなら素直にiPhoneXRとか買う)
  2. カメラには妥協したくない(ブログ用写真とか撮るので)
  3. バッテリー容量は多いほうが良い(多少劣化しても使えるように)

こんな感じ。

逆にのぞいんでいないのは

  1. 最新ゲームとかはしないのでハイスペックはいらない。
  2. 山奥にはいかないのでマイナーな通信バンドにはあまりこだわらない。
  3. メーカーやブランドにはこだわらない。

こんな感じですね。

ということで、この時点で近頃発表されて話題になっている「Google Pixel」などは、価格の面で候補から外れます(笑)

カメラの面では他の追随を許さないと言われているHuaweiのP20。機能面でもデザイン面でもすごく惹かれますが、価格が6万円超えということで却下。

6Sからの買い替え候補

ということで

  • 安くて
  • カメラがそこそこ
  • バッテリーが大きければ嬉しい

という機種を自分メモを兼ねて列記していきます(他にも良さげな機種があれば追加していきます)

OPPO R11S

Huaweiに続けとばかりに日本に正式参入してきた中国メーカーのOPPO。数年前であれば「あ・・・中華ね」と言われてたHuaweiが今やキャリア機にも採用されるなど、すでに一大勢力となった「大手中華メーカー」の一角を担うメーカー。

  • 顔認証
  • 指紋認証
  • 2,000万画素+1,600万画素 カメラ
  • 3,205mAhのバッテリー

などなど、iPhone X界隈と見劣りしないスペック。

写真画質なども、状況次第ではiPhone勢を凌駕する勢いらしい

元々は税込み60000円超の価格帯だったのですが、新機種ラッシュのせいか、この機種は現在4万円前後(たまに37000円くらいの時もある)で入手可能。

カメラ重視派としてはこれは結構買いかな!?

Huawei nova3

続いてはHuaweiの最新機 Nova3

指紋認証、Face ID、デュアルカメラはあたりまえ。

そしてiPhoneのBONICと同じく、ニューラルネットワークを強化したKirin 970を搭載。

撮影シーンに合わせてニューラルネットワークが自動的に最適なモードを適用して撮影してくれる(風景、人物、犬、猫、食べ物などなど)

価格が微妙にお高い53000円程度なのですが・・・・。

NTTコムストアでOCNのSIMカードとのセット販売だと46000円程度で購入可能。(SIM契約は任意でOK)

あとOCN契約必須にはなってしまいますが、破格の3万切りでの入手も可能です。
(3万切りは10月いっぱい。それ移行は34000円~)

安いは安いんだけど、今使ってる通信会社のMNP転出料金とOCNの開通事務手数料で合計6000円程度かかってしまうことを考えると・・・。

手続きの手間とか考えると、普通に43000円で買っても良い気がする

ZenFone Max M1

ちょっとスペックは落ちるものの、基本性能は一般用途にはまったく問題なし。

バッテリーもMAXの名に恥じない4,000mAh。

スペックに妥協したぶん価格も半減の25000円程度。

たぶんiPhone使ってる一年の間にスマホも進化してるから、このクラスの機種のカメラでも結構撮れる気がしないでもない。

Huawei P20 Lite

そして外せないのが現在シムフリー機売れ筋No1のP20lite。

Huawei機は過去に P8 Lite そして P9 Liteも使ってきたので、そこから二世代後の機種となります。

実際使ってみるとHuawei機って過不足なく使える上に安定して使える印象。

派手さはないけど質実剛健というメーカーで安心して使えるんですよね。

もちろんデュアルカメラ。

バッテリー容量は他機種に比べると控えめの3000mAhですが、必要にして十分ですよねぇ。

お値段もほぼ3万円くらいですし・・・なやむなぁ

まとめ

と言った感じで現在の買い替え候補はこんな感じ。

機能と価格を天秤にかけると Nova3がすげぇ気になるんですが、あえてブロガー的にはOppoという新しいメーカーを狙ってみたい気もするし・・・。

でも・・・日和って安定のP20 liteにしちゃいそうな気もするし(笑)

もう少し悩んでみようと思います。(悩んでるときが一番楽しい)

なにかおすすめ機種ご存知の方いらっしゃいましたらどしどしご意見募集中です♪

コメント

  1. とおりすがり より:

    今年いっぱいなら、iPhoneのバッテリー交換が3,200円で交換出来るので、それが一番安上がりかとw
    ただし、iPhone本体に故障とか画面割れとかあると、それを修理しないとバッテリー交換してくれないそうですけど。

  2. tomag より:

    >通りすがりさん
    現状の環境を変えずに済むしお金もかからないので「バッテリー交換」が一番安上がりですよねぇ実際。
    でもついつい地雷を踏みに新しいものに手を出したがるのがガジェット系ブロガーの性というやつでして(笑)