エリア外だし非対応機種だけど楽天モバイルに乗り換えてみた件

f:id:tomag:20200921155152p:plain

今からちょうど5年前。

当時ソフトバンクを使っていた私は、世間で流行りだした「格安SIM」に乗り換えました。

楽天モバイルやOCN モバイルONEなど有名どころは多々ありましたが、私が選んだのはNifmoというNifty系の格安SIM。

NifMo(ニフモ) by NIFTY | ドコモのSIMで格安スマホ

Line電話が主で一般電話はほぼ使わないですし、外で動画とかも見ないですから基本1600円の3GByteコースで事足りてたわけです。

そんな5年間お世話になったNifmoに別れを告げ、楽天モバイルに乗り換える事にしました!!というのが今日のお話

昼休みが遅い格安SIM

月額1600円という安さが魅力の格安SIMだったわけですが、通勤時間帯や昼休みなど回線が混雑する時間帯にスピードが落ちまくるのは使用したことがある方ならわかると思います。

格安SIMはあくまでもDOCOMOなどの回線を「賃借」しているだけなので回線が混雑してる時間帯は「大家さんの回線」が優先されるのはしょうがないこと。

私の車通勤ですし仕事柄昼休み以外にスマホをいじることもないので、唯一使いたい時間に回線が遅い・・・という悲しい状態なわけです(涙

遅い遅いと言われてもどのくらい遅いのかってわからないと思うので実際に昼休みにスピードテストで計測してみたのがこちら。

ギガ使いすぎて速度制限食らったレベルの速度しか出ていませんがな・・・。

実際この状態でネットをするとどんな状況かというと

  • サイトにつながるまでがまず長い
  • 画像が徐々にゆっくり表示される
  • 動画とかはいつまでもグルグルマーク
  • アプリのダウンロードなんか夢のまた夢

こんな感じ

エリア外だし非対応機種だけど楽天に乗り換えた

そんな格安SIMでしたが安さという魅力には勝てず我慢しながら使っていたわけですが、なにやらこのごろ「楽天モバイル」が格安SIMから進化したと。

むずかしい話を抜きにしてざっくりとした説明をすると
「自社回線を敷いて DOCOMOやAUやSOFTBANKみたいなレベルになった」
ってことです。

ただし現在の対応エリアが下記のエリアのみ。

東京周辺と大阪、名古屋のみしか対応しておりません。

その他の薄ピンクのエリアは自社回線が敷設されるまでの間はAU回線を使用しての通信ということになってます。

もちろん我が家も新潟の片田舎なので薄ピンクエリアです(笑)

ただし格安SIMと違い「混んでるときは本家優先」的な借り方ではなく、AU回線と同等のスピードでの通信が可能
(楽天自社回線の場合は容量無制限で高速通信可能ですが、AU回線の場合は5GByteまで高速通信、それ以降は1Mbpsでの通信のなります。)

私の場合、月に3GByteでも使い切らずに繰り越してたくらいですから、5Gbyteも使えるなら実質使い放題みたいなものです。5Gbps超えても1Mbpsの速度なら動画とかも見れますし。

そしてもう一つの懸念材料は・・・。

iPhoneに正式対応してない(という建前)んですよね。

楽天モバイルの関しては「通話し放題」も特徴なのですが、この通話し放題で使う「Rakuten Link」というアプリがAndroidにしか対応しておらず、iPhoneアプリが提供されていないので、現状では「iPhoneで通話し放題はできない」という状況になっているわけです。

これもたぶん「楽天モバイルで売っているのがAndroid端末のみ」という大人の事情でしょうし、まぁしょうがないのかなと。

私の場合は通話自体をする機会がない(Line通話メインなので)のでこれも特に問題なし

実際の使い心地は?

ということでNifmoからMNP転出にて楽天モバイルに乗り換えました。

MNPの手続きもMy楽天モバイルから申請すれば30分程度で切り替わりますし、非対応であるiPhoneでも下記サイトを参考に設定すればあっという間に電話、ネットともに使えるようになります。

【全世代】楽天モバイルでiPhoneを使う手順【eSIM・テザリング・SMS・APN設定・Rakuten UN-LIMIT】 | SIMステ

そして普通であればDOCOMOとかAUと表示されている場所には「Rakuten」の文字が(笑)

では実際にどの程度の速度が出ているのかを確認してみましょう。

先ほどと同じスピードテストで計測したところ

混雑する通勤時間帯でこのスピード!!!

格安SIM比だと50倍くらいの速さです(笑)

まとめ

ということでエリア外&非対応機種であるiPhone SE(第2世代)ですが、なんの問題もなく使えましたよ〜というご報告記事でした。

月額2980円なので格安SIMに比べたら多少割高ではありますが、この速度出るならまぁこのくらい払ってもいいかな?って感じです。

今なら一年間無料(電話代は別)ですし、事務手数料もポイントで還元してくれますし、楽天モバイルがユーザー増やすためにばらまき販売している今がお得なチャンスかと思います。

先着300万人だそうなので、一年間無料で使いたい人は下記リンクから詳細を見てみてくださいまし

よし!これで昼休みにYoutube見れるぜ(嬉