とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

【超初心者】iPadで絵の練習始めました!!【Procreate?クリスタ?】

f:id:tomag:20200922083048j:plain

近頃すっかりブログの更新頻度が下がっておりますとまじぃです毎度♪

いやぁ今年はね。ちょっと軸足を「ブログそのもの」からちょっとズラして、他のことにもトライしていこうかな~って思ってまして。

ブログのためになんか始めたり買ったりだと、どんどん自分の中で何かが偏っていく感覚が増してきてるんで。

まぁ 今年もマッタリ行きますよってことです。
(去年までも十分マッタリでしたがw)

絵の練習始めました

ってことで「ブログ以外」の第一弾で始めたのが「絵」

といっても油絵だのアクリル画だの、ましてやWEB漫画だのという大げさな話ではなく。

iPadでらくがき程度です。

今までも なんとなく描き始める ことはあったんですが

  • うわぁ顔のバランスおかしい~
  • うわぁ 塗り方変~
  • うわぁ 全然すすまねぇ~

なんて自分の絵の拙さに不平ばかり漏らし、数日でやめる・・・の繰り返し。

そんなことを 紙→ペンタブ→iPad Pro と持ってる機材が変わっても繰り返してきたわけですね~(笑)

ってことで今年は

「ブログの挿絵くらいは描ける画力を得る」くらいの ゆるめの目標のもと、絵の練習を始めた次第です。

何のアプリを使うか?

ということでiPadで絵を練習するわけですが、なんのアプリを使うか?ってところでまず悩まなければいけません。

いや・・・わかってるんですよ。絵の上手い人はどんなアプリ使おうと、なんならボールペンでもマジックでも上手いってのは。

でもほら・・・・形から入る系の人なんで(笑)

ってことで候補にあがったのは以下の4アプリ

メディバンペイント

メディバンペイント
メディバンペイント
開発元:MediBang inc.
無料
posted withアプリーチ

無料アプリながら機能は充実。上手い人なら全然使いこなせるんだろうなぁ

アイビスペイントX

アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ

基本無料。多種のペンを使いたい場合は課金または動画広告視聴で一定時間使用可。クリスタと互換性あり。

Clip Studio

CLIP STUDIO PAINT for iPad
CLIP STUDIO PAINT for iPad
開発元:CELSYS,Inc.
無料
posted withアプリーチ

PC系漫画ソフトとしてはシェア1位。機能も充実でiPad版でもPC版と同じ画面構成。
月額400円 または 年払い2800円のサブスク制

Procreate

Procreate
Procreate
開発元:Savage Interactive Pty Ltd
¥1,220
posted withアプリーチ

買い切り1280円。iPadのネイティブアプリなのでタブレットに特化したシンプルな画面と操作性が売り。

クリスタ or Procreate

んで結局。

メディバンとかアイビスも使っては見たんですが、やっぱ「かゆいところに手が届かない感」はどうしてもあるんで、クリスタ(年払い)とProcreateを購入しましてしばし比較。

率直な感想としては

クリスタ

PC版とまったく同じ画面レイアウトなんでとにかくメニュー項目が豊富。
逆にiPadの狭い画面だとその「高機能さ」が邪魔になってしまうことも。

とにかく「絵を書くためのすべての機能を詰め込んだ」みたいなアプリなので、初心者の場合機能の9割は使わないみたいなことも(笑)

絵の練習に使うソフトというよりは描ける人が効率よく描くためのソフトといった印象

Procreate

とにかくUIが「描くこと」を邪魔しない。

ペンの遅延なども他ソフトに比べて少ないので旧モデルのiPad Proでも描きやすい。

描画の録画機能もあるので、あとで自分の絵の書き方を見返すなんて楽しみ方もできる。

まとめ

ということで ある程度上達するまではProcreateを使って。色々描けるようになったらクリスタも活用してく感じになりそうです。

ってことで いつの日か上手くなった時にビフォー・アフターがわかるように、恥を忍んで現在の腕前をProcreateで録画しましたので公開w

www.youtube.com

飽きずに続けられますように(そこからかいw