とまじ庵

まったり語る場所

PS3を買い戻したりポスター書いたりしててブログってる暇がない件

先週の旅行記事以来、すっかりブログの更新をしていないとまじぃです、毎度♪

って事で生存確認もかねて近況報告です。

ポスターの順番が回ってきてしまいました。

うちの会社はいわゆる「工場系」なので7月になると「全国安全週間」なんてものの兼ね合いで標語とポスターの提出を求められるんですな。

標語は全員提出なんですがポスターに関しては持ち回り。

ところが親会社がなにをとち狂ったのか「今年は普段の倍の枚数のポスターよろりんこ♪」とか言い出しまして・・・。

本当ならポスター担当にならない予定だった私も書く羽目になってしまったわけです。

ということでまぁ・・・フリー素材のオオカミの写真をInkscapeというIllustratorっぽいフリーソフトでモノクロ風に加工して文字を載せてとりあえず原稿は完成。

しかし会社から支給された画用紙は「四つ切」といサイズでして、ほぼB4版と同じサイズですからプリンターでは印刷できません。
というか・・・・「ポスターを書け」と言われてるので「印刷は禁止」です、たぶん(笑)

ということで、これを画用紙にトレースするために画材を購入。
なわけですが、会社のポスターのためにまともな画材を揃える気もありませんので、100均で揃えました。

トレース用カーボン紙

まずは原稿をプリンターの「ポスター印刷」機能でB5版4枚に分割して印刷。
これがだいたい四つ切画用紙と同じサイズになります。

あとはこれを画用紙に転写してやればよいわけなので

セリアで買ってきたカーボン紙をプリンタ用紙の下に敷いて画用紙に転写しました。 f:id:tomag:20190609154509j:plain

あとは転写した画像をなぞって色を塗っていくわけですが、普段からデジ絵しか書かない私がいきなり絵の具や墨汁などを使ったら失敗する未来しか見えません(笑)

ということでペン入れ&彩色はDAISOのコピックもどきを購入。
f:id:tomag:20190609154641j:plain

2色づつ入ってて100円って・・・本物のコピックの六分の一くらいの値段ですよ・・・。

DAISOやるなおい。

って事で途中で「黒インクがかすれ始めてやばい状況」にはなったものの、赤コピックと黒コピックそれぞれ一本使用で無事に完成。

ポスターの参加賞が500円分のQUOカードらしいのですが、300円の出費で書けたのでとりあえず200円の黒字ですな(笑)

PS3 また買いました

今年のはじめにPS4を買いまして。

www.toma-g.net

そのときに「もうPS3はいらねぇな~♪」って事でハードオフに売っちゃったんですよね。

あれから半年。PS4で色んなゲームをプレイしてたんですが唯一の不満が「グランツーリスモ」

PS4には「グランツーリスモ Sport」というタイトルがリリースされてはいるのですが、どちらかと言えば「オンライン対戦」に重きを置いているタイトルなので、チューニング面であるとか車種やコース数などはあまり力が入っていないんですなぁ。

なんせ私の場合グランツーリスモの楽しみ方が結構特殊?なので www.toma-g.net

グランツーリスモSportみたいに「ざっくりとしたチューニング」だと楽しみも半減しちゃうんですよねぇ。

過去シリーズであればパワーアップするにしてもCPUチューンとマフラー変えたライトチューンでどこまで戦えるかなんて縛りプレイとかも楽しめますが Sportの場合だと「パワーアップ」ってスライダを上下させるだけですからね(涙

いや・・挙動とかリアルさはSportの方が上なんだと思うんですが・・・やっぱ色々楽しみたいじゃんねw

って事で 近くのGEOで中古のPS3を6500円でゲット。ついでにGT6も2980円でゲット

久々に色んな車種で走れてかなり楽しんでおります。

フィットとバラードCR-Xの新旧ホンダ対決とか・・・・PS4では無理ですからねぇ(笑)

とりあえずは我が家の愛車と同型のこのフィットを「現実的なチューン」(でかいターボとか積まない)でどこまで勝ち上がれるかに挑戦してみようと思います。

まとめ

そんな感じで色々とプライベートが忙しいので「新記事」は書いてませんが、過去記事にテコ入れなんかはちょこちょこやってたりはしています。

はっきりいって5月の収益が散々だったんで、このまま右肩下がりで消えていってしまうんじゃないかとハラハラしていたんですが、6月に入ってちょっと盛り返してきた感。

f:id:tomag:20190609161342j:plain

PVは相変わらず2000前後を行ったり来たりですが、日当たりの収益は4000円行く日もちらほら見えてきたので、とりあえずは「どん底」からは幾分回復したようです。
5月なんか1000円行かない日が何度もあったもんなぁ・・・なんだったんだろあれ。

そんな感じでまぁ・・・Twitterの方ではちょこちょこ呟いてますがブログの更新が滞っていたのでとりあえずの「生きてます報告」でした♪