とまじぃさんち

Without haste, but without rest.

【とまじぃ流】「忘れない&かぶらない」パスワードの作り方

みなさんインターネットサービスのパスワードってどうやって生成してますか?

覚えやすい&忘れないって観点から考えれば「短い&簡単&全サイト使い回し」が一番。

でもこれ結構怖いんですよね

パスワード漏洩からのLINE乗っ取り

そんな私も以前は8桁のパスワードを全サイトで使い回ししていました。

「パスワードとかそんなバレるもんやないやろ?」って安心してましたからね(笑)

そんなある日、フォトショップで有名なAdobeからパスワードが漏洩する事件が発生。

その数ヶ月後の事。

LINEを使おうとしたら突然LINEへのアクセスが出来なくなり・・・・。

知り合いの元へは「WEBマネーを買ってください」という詐欺ラインが届きまくる・・・・と言う乗っ取り事件が発生(汗

Adobeから漏洩したパスワードと私のメールアドレスでLINEにログインした何者かに乗っ取られたと言う事態でした。

現在のパスワード生成方法

そんな感じで「使い回しは怖い」と言うことを身を以て経験したわけで。

もう使い回しはしない!!と決意したものの、星の数ほどあるネットサービスの全てに異なるパスワードを使い、それを全て覚えるとか不可能。

といってどっかにメモして置くとか言うのもなんかアレ(笑)

と言うことで・・・・。

特定のパスワード+サービス名

と言うパスワードを現在使っています。

例えばパスワードが「12345」であれば、Appleのパスワードは「12345apple」、Googleのパスワードは「12345google」と言った感じ。

人力でハックされたら一発でバレる系の生成方法ですが、ああ言うのは多分機械的な総当たりでしょうから、多分使い回しよりは安全かと?

まとめ

そんな感じで、この生成方法にしてからは今の所ハッキングの餌食にはなっていません。

みなさんも何か「自分流」のパスワード生成方法あったら教えてくださいね〜♪