とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

Huawei P10 Lite(P9 lite後継機) 先走りリーク情報まとめ

つい先日、【MVNO専用機】Huawei Nova Liteが発売。ライバルはZenfone3 Laserというよりは・・。 - とまじぃさんち

P9系とは別ブランドという話でしたが、スペック的にも見た目的にも結構似通った感じなので
「もしかしたら P系列はNova系に代替わりしちゃうの?」なんて不安に思っていたのですが・・・。

あれから数日しか経っていないのに、色々と動きがありましたのでまとめておきます

Huawei P10

P10が発売されてくれないことには、その廉価版であるP10 liteも発売されないわけですから、P10の動向からは目が離せません。

近々世界最大のモバイル関連展示会「MWC 2017」が開催されると言うことで、Huaweiから公式にP10及びP10 plusのリリースが発表されました。

ここらへんはASCII.jp:ファーウェイ、会期前日の発表会でP10とP10 Plusを盛大に発表!|やっぱりスマホ新製品に注目! MWC 2017レポート

P10 liteの発売は?

上記のプレスリリースでは残念ながらP10 liteに関しては触れられておりません。
ってことは発売されないの?なんてちょっと心配になりますが、下記記事にて名言されているのでたぶん大丈夫そうです(笑)

――日本では、P9 liteが好調で、販売ランキングではついに全携帯電話のベスト10に入りました。P10にも、「P10 lite」はあるのでしょうか。

ホー氏
 P9 liteは日本のオープンマーケットで、とてもいいセールスを記録できました。もちろん、P10 liteも発売します。

「P10、P10 Plusは販売数30%増が目標」「P10 liteも発売」~ファーウェイ幹部が語る戦略 - ケータイ Watchより引用

先走り情報

公式発表はないものの、なにやらオランダの通販ですでにP10 liteが掲載されはじめたらしく・・・。

f:id:tomag:20170227212834p:plain
Huawei P10 Lite Wit - PDAshop.nl←オランダの通販サイト

スペック的には

Huawei P10 lite
OS Android 7.0 Noguat
ディスプレイ 5.2 インチ 1,920 x 1,080
CPU Kirin 655 2.1GHz オクタコア
RAM 4GB
ストレージ 32GB
リアカメラ 1,200 万画素
フロントカメラ 800 万画素
バッテリー 3,000mAh

といった感じで、P9liteとくらべてRAMやストレージが倍増。 CPUは二段階8コアから正真正銘の8コアへ。
逆にカメラやディスプレイなどは現状維持 といった感じになるらしいです。

フルモデルチェンジというよりは android7.0に対応するためのマイナーチェンジと言った印象を受けますね。

注)フライング掲載なので、情報の信憑性に関しては保証できません

まとめ

という事で日本での発売日は未定ですが、おそらくはP9 liteが発売された一年後くらいになるでしょうし、第三四半期あたりが濃厚なのではないでしょうか?

私の場合は「Huawei機のおっかけ」なので、たぶんレビュー用に購入するとは思いますが、P9 liteに比べて劇的なスペックアップというほどではない感じですし、P9 liteユーザーの方は無理して乗り換えず、P11 liteあたりまで待ってもいいんじゃないかな~と、個人的には思います(笑)

今後また新しい情報がリークされた際には追記していきますのでお楽しみに♪