とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

【おっさん!絵師になる 第一章の1】現在の絵の実力を見るがいい♪

前夜祭的な【序章】でしばらく時間をとってしまいましたが、いよいよ本格的に絵師に向けて勉強をはじめようと思います。

まずやらなければいけないこと!

みなさんもうおわかりですね??

f:id:tomag:20160122224108j:plain


(c) .foto project 

ビフォーアフターを比べるために!

これから一年後。
こんなに上手く描けるようになりましたと!
一年前はこんな絵を描いていたのに今ではこんなに描けるようになりましたと!

劇的なビフォーアフターを演出するにはやはり「ビフォー」は記録に残して置かなければいけませんよね♪


 

見れば模写はできるんだよ!

そりゃ時間もかかりますし、細かいところみたらアラは目立ちますけど、模写はまぁ・・そのキャラクターであることが判別できる程度には描けてると自分では思ってます。
でもほら!絵って、なにか立体を平面に映し込むとか、脳内のイメージを形にするとかそういう事じゃないっすか?
それが全然できないんですよ、悲しいことに。

って事で何も見ずに描いてみた

むずかしい物は無理ですからね、さすがにw
誰でも知ってるあのキャラクターたちを描いてみた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomag:20160122222523p:plain

 

・・・・・・。

・・・・・・・。

あ・・あんぱんまんとドラえもんは・・・まだイケてると思うんだ・・・。
他のは、何描いてるのかわからないって言われそうなんでキャラ名書いたよね(汗

 

まとめ

いや・・自分的にね・・・。
「いやぁなんだかんだいいながら俺ってそこそこは描けちゃう人だし、ビフォーのインパクト的に弱いかなぁ あはははは!!」くらいに思ってたんだけど・・・。

そこそこ描けるのは模写だけで、何もみないと何も描けないことを自覚いたしました(泣)

 

次回予告【あたりってどうとるの?】お楽しみに♪
(あくまでも予定ですw)

補足

上記の画像。まるで「わら半紙に鉛筆で描いたものをスキャンした」みたいな質感ですがmypaintってソフトとペンタブレットで描いたモノです。
絵の自慢はできませんが、このソフトの「手描き感」の良さは表現できたかもw