外付けキーボードが使いたくてノートパソコンスタンドの代用品を見つけてきた

親会社が半期決算の棚卸しということで、下請けの我が社は半期に一度のプチ連休!!

ということで平日なのに家でゴロゴロしているとまじぃです♪

少し前にMacBook ProからDELLのノートパソコンに乗り換えまして、いい感じに慣れてきた今日このごろ。キーボードもMacBook Pro 2017に比べてかなり打ちやすいタッチになったのでブログ執筆も捗るわけですが・・・・・。

ノートのキーボードとしては打ちやすいけれど

たしかにノートパソコンのキーボードとしてはストロークも深めですしキーピッチも広めですごく使いやすいのですが・・・・・。

なんだかんだ言ってもノートのキーボードです
(身も蓋もない)

というのも、我が家のデスクトップ機で使用しているのが「RealForce」と言うキーボードでして。

たかがキーボードなのに2万円ほどという価格の「いわゆる高級キーボード」というやつでございます(宝の持ち腐れとか言うなよ!!!)

HHKBと双璧をなす高級キーボードだけの事はあり、打鍵感は最高!

なのでこれに比べちゃうと、どんなノートパソコンのキーボードを持ってこられても見劣りしちゃうのはしょうがない(笑)

ノートパソコンでRealForceを使いたい

物理的にRealForceをノートパソコンに接続するのはいたって簡単。USBケーブルをノートパソコンにつなぐだけで即認識しますから、なんの苦労もございません。

しかし・・問題は配置の問題。

ノートパソコンには元々のキーボードがあるわけですから、外付けキーボードを繋ぐと・・・・。

こうなっちゃうんですよねぇ。

そもそもノートパソコンってデスクトップに比べて画面の位置が低い!

それなのに手前にキーボードを置いちゃうと、さらに画面が遠くなって、猫背待ったなし状態に(涙

そこでノートパソコンスタンドである

同じ様な悩みを抱えた人は多くて、「ノートパソコン 外付けキーボード」でググると、外付けキーボードを使うために「ノートパソコンスタンド」を使ってる人が結構多い。

一番売れてるのがこのタイプ。

画面位置も高くなりますし、キーボードは下部に置けるのでデスクトップ的な運用が可能。

他にもノートパソコンを立て気味にする製品も人気。

f:id:tomag:20180928135425p:plain

ノートパソコンを開き気味にして立てかけ、手前の空いたスペースにキーボードを置くタイプですね。

ダイソーかニトリに似たようなのあるんじゃねぇ?

ということでなかなか便利そうなノートパソコンスタンド。

だいたい2000~3000円くらいのお値段なのでポチろうと思ったのですが・・・・。

なんかダイソーとかニトリ探したらお安くて似たようなのあるんじゃねぇ?って事でひとっ走り物色しに言って来ました。

そして見つけたのがこの2つ。

DAISO iPadスタンド

お値段税込み108円。
iPadを立てかけられる製品で、4段階に角度調整も可能なスグレモノ

ニトリ ワイヤーイーゼル

お値段税抜で285円。
写真や小さめの絵を立てかけるための小物

最初はiPadスタンドだけ買って帰ってこようと思ってたんですが、なにか嫌な予感がしたので押さえでニトリのワイヤーイーゼルも購入したわけです。

実際に使ってみた

ということで、実際に使ってみました。

まずはiPadスタンドから


横から見るとこんな感じ。プラスチック製なのでとても頼りない(笑)


iPad用なので「引っ掛かり」がかなり浅くてちょっとの振動で外れてしまういそう(汗


背もたれ部分も「薄いプラスチック」なので、約2kg超のノートパソコンを支えることができずグニャ!!結局ノートパソコンがずり落ちてしまって使い物にならず・・・という結末(涙

続いてニトリのワイヤーイーゼル

気を取り直してワイヤーイーゼルを使ってみます。


うちのノートパソコンあんまり開かない機種なのでこれが限界・・・・立ち過ぎぃぃぃぃぃぃぃぃ!!(涙


でもワイヤー製ですから、力任せに変形すればどうにかなります(笑)ということでここまで広げてやると画面も適正な角度に。

まとめ

と言った感じで最終的には「ニトリのワイヤーイーゼル 285円」がベストマッチ。


ノートパソコンスタンドとしては活躍できなかったiPadスタンドも文字通り「iPadスタンド」として活躍することになり、デスク周りが無事にうまくまとまった次第です。

使ってみた感想としては

  • RealForce使うと三倍くらい筆が進む(当社比&個人的感想です)
  • 画面がちょうど目線の高さなので、前のめりにならなくても作業できて肩こり解消(元々肩こりしない人ですけどw)
  • 底部が浮いてるので放熱的にも良さげかも
  • 画面が幾分遠くなっちゃったんでメガネ必要(視力0.7)

こんな感じですね。

本気モードで作業するときは良いのですが高さ的に威圧感のある配置なので、本人は便利に使えてますが家族から批判が来る可能性はあるかもしれません(笑)

まぁ出費300円弱ですからもし評判が悪かったら、ちゃんとしたノートパソコンスタンドを買おうと思います。

第一候補はやっぱこれかなぁ。

ただ・・・この手のノートブックスタンドは15インチサイズの大きめなノートパソコンに対応していなかったりするので、もしかしたら「ニトリのワイヤーイーゼル」の方が安定して運用できるかもしれません。

コメント