とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

マストドンの仕組みをザックリと解説します。

おはようございます♪
なんかこの夏は天気が妙に蒸し蒸しするわ、急にスコールが降ってきたりするわで なんか日本も熱帯雨林化はじまっとるんやないかぃ?ってな日々が続いてますがいかがお過ごしでしょうか?

って事でちょっと前にこんな記事を書きました。

あれだけ爆発的に騒がれて、「こりゃぁマストドン。

半月くらいで名前も聞かれなくなりましたなぁ(笑)

まぁ逆に最先端の話題のサービスっていうステージから降りた事により『金の匂いに釣られて寄ってきた方々』も一斉に散っていったので、純粋に「使いたい人が使いたいように使ってる」感じになっております。

ということで テスト運用につきあっていただいていた 先さんが昨日こんな記事を書いてくださいまして!!

http://www.nubatamanon.com/entry/2017/08/23/233717

記事内でも何度か言われてますけど「マストドンの仕組み」ってイマイチよく知られてないんですよね。

マストドン?よくわかりません(笑)

はてブで絡みにくくなったのをマストドンで代用しませんか、のお誘い - あれこれやそれこれ

話題先行で「ポストTwitter」みたいに語られるだけで 何が違うのか? どういう仕組みなのか?なんてぇのが知られる前にブームが去っちゃった感じでw

インスタンスってなに?

そんな感じで 「儲かるにおい」が消えたおかげなのかどうかわかりませんが 無料でインスタンスを建てられるサービスも出現。

私が建てた とまじぃ丼もこちらのサービスを利用して運用されています。

FaceBookなどは 「中央集中型」のサービスなので基本的には使用者全員が同じサーバー(単サーバーで運用されてるわけじゃありませんが便宜上)にアクセスするスタイル。

インスタンス同士が相互につながっているという感じです。

ローカルタイムラインと連合タイムライン

マストドンを開くとこんな感じで3個のタイムラインが存在します f:id:tomag:20170824071607j:plain

ホームには自分のつぶやきと 自分がフォローしてる人のつぶやき。
これはtwitterとまったく同じ概念ですな

で 通知欄もリプライとかなんで同じ。

んで問題が右端の表示。 ローカルタイムラインと連合タイムラインが選べるんですね。

で それぞれの意味はと言うと

  • ローカルタイムライン:自分の所属するインスタンス内すべてのトゥート(つぶやき)を見ることができる

  • 連合タイムライン:ローカルタイムライン+自インスタンスのトゥート。

って感じになります。

はい!ややこしい話になってきましたね(笑)

例えるなら

  1. ホニャララ小学校 と チョメチョメ小学校があったとするやろ?

  2. で あなたはホニャララ小学校の生徒だとするやろ?

  3. ローカルタイムラインは ホニャララ小学校のつぶやきしか見れへんねんな?

  4. で ホニャララ小学校の明夫くんは チョメチョメ小学校の慎吾くんと友達だったとするやろ?

  5. そうすると 連合タイムラインには慎吾くんのつぶやきも表示されるってことやねん?

あんだすたん?

なので インスタンスへも出張しまくってる様な感じだと連合タイムラインも盛り上がる感じになるわけですね。

うちの場合は・・・他インスタンスの方のフォローは私が数人してるだけなので
連合もローカルもたいして変わりません(笑)

まとめ

って事でザックリとした説明でしたがおわかりいただけましたでしょうか?

要はマストドンにアクセスできるわけではなく あくまでも 「とまじぃ丼」及び「とまじぃ丼メンバーのフォロワー」へのアクセスに限られるということになります。

ある意味 twitterよりクローズな世界なのであまりひと目を気にせずに色々つぶやけるかも?(逆に承認欲求強めな方には露出が少なすぎて向かないかもw)

ただ グローバルな場所への導線が少ないだけで、完全クローズなわけではなく、URLがわかれば普通に閲覧できるサービスですので、Lineノリで色々しゃべっちゃうと後悔することになりますので、ご利用は計画的に♪

ってな感じで 先さんの例の記事のおかげで 閑古鳥が鳴いていた「とまじぃ丼」にも7~8人のメンバーが増えました。

ぬるい感じで運営してますんで、お暇な方は覗いてみてくださいね~♪

ユーザー登録は下記からできます

はてなブロガーじゃなくても全然OKなんだけどw

とにかく 適当に盛り上がりたい方々 募集中で~す(^o^)v