とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

現在使用しているマストドン用クライアント(スマホ&デスクトップ)

そんな感じで ぬるいかんじで運営しております 当ブログ独自のインスタンス。

おかげさまで現在10名ちょっとに登録していただいて、盛り上がってるんだか盛り上がってないんだかという力が抜けた感じで盛り上がっております(どっち?


マストドン専用クライアント

スマホであればTweetbotやらEchofoneやら色んなアプリがありました。

今は結構公式クライアント使ってる人多いみたいですけどね。

で、マストドンの話に戻るわけですが、ぶっちゃけちゃうと「いやぁ そこまでハマる気ないしブラウザでWEB版使えば十分だわ~」って思って使ってなかったんですよね。

ただマストドン用クライアントの事を楽しそうにつぶやいてらっしゃいまして。 「あれのここが便利だぁ~。あ~これにはこんな新機能が~♪」みたいな感じで。

そんなん見てたら試してみたくなるやんけ!!!!

って事で重い腰をあげて専用クライアントを使い始めたわけです(笑)

スマホ用 【Pawoo】

インスタンスではそれぞれが独自のクライアントを配布していたりします。

この「Pawoo」も、現在国内最大手インスタンスの「Pawoo」が提供しているクライアント。

マストドンアプリ「Pawoo」
マストドンアプリ「Pawoo」
開発元:pixiv Inc.
無料
posted with アプリーチ

画面はこんな感じでいたってシンプル。
WEB版とほぼ変わらない感じではありますが、返信などの通知も受信してくれるのでWEB版より「ちょい便利」

他にもニコニコからリリースされている こんなのもあります。

friends.nico
friends.nico
無料
posted with アプリーチ

それぞれに特有の機能などあったりするので、お好みで決めちゃっていいかと思います。

デスクトップ用【Kurotodon】

スマホではちょい覗き程度にしか使わないのでそこまでに機能はいりませんが、PCでは広い画面で様々な情報を俯瞰したいところ。

そんな要望に答えてくれるのがChrome拡張の「Kurotodon」

https://chrome.google.com/webstore/detail/kurotodon/fandjchmgmejjcjcedgeoileeibjndbb

何が便利かって言うと・・・・。 色んな機能・windowsを自由なサイズで自由な配置が出来るって事。

って言葉で説明してもつかめないと思いますのでスクショを載せておきます。

この画面は配置の自由さを見ていただくためにあえて、サイズもバラバラ&配置もバラバラにしてありますが、普段はもっときちんと並べてありますよ(笑)

自分の好きなルノートなら必要な項目だけ厳選してって感じで自由自在。

そしてもう一つ特筆すべきは。

アカウントを持っていないインスタンスのタイムラインも見ることができるって事。

覗き見できるWEBサービスとかは存在してますが、アプリの中でシームレスに扱える利便性は別格です。

とまじぃ丼の場合、まだまだ少人数インスタンスなんで タイムラインが流れない事もしばしば。

そんな時はPawooやjpなど、滝のように流れるタイムラインを眺めながら、おもしろそうな方がいらっしゃればフォローしてみたりブーストしてみたり。

そんな作業が一画面内で完結できるので便利ですよ♪

まとめ

なにやら巷の噂では Twitterのシステムを悪用して(通報関係らしい) 東方関連の絵師のアカウントを凍結させまくっているらしいんです(私も詳しくないので気になる方はぐぐってみてください)

そんなこんなでマストドンの人気が復活仕掛けたとかしないとか。

まぁ最初が熱狂しすぎちゃった感はあるので、アレ以上の盛り上がりはないでしょうが、もしかしたら再来するかもしれないマストドンブームに備えて、地味に運営していこうと思っております。

興味のある方は以下から登録してみてくださいね~(^o^)v

humuu.m.to - とまじぃ丼

以上 とまじぃでした♪