MacBookでFallout4 とかSkyrimとかイッちゃう?

そこそこスペックが必要なPC系ゲーム。

ちょっと前ならSkyrim。

今時ならFallout4とか。

いやぁ、さすが高スペックのMacBook Proなんで3Dゲームでもバリバリ動きますなぁ♪

・・・・ってそんなわけあるか〜いwww

実はSteam Home streamingです(笑)

さすがのMacBookと言えど鬼門はゲームなのは周知の事実。

BootcampでWindowsを導入したとしても、Skyrimなら設定落とせば動かないこともありませんが、Fallout4とか絶対ムリなわけです。

ではどうやっているかと言うと!!

Steam Home Streamingを使ってプレイしてるんです♪

steam Home Streamingの必要条件は?

  1. ゲームをプレイできるスペックのWindowsPC
    (ゲームが対応していればLinuxとかでも可能ですが、基本的にWin一択でしょうね)

  2. そこそこのノーパソ
    詳しくはわからないですがたぶんそこそこの動画が再生できる程度のスペックがあればイケる気がします。
    まぁ、スペック高い方がタイムラグとかないんで快適だと思います。
    ノーパソ側はLinuxでもWinでもMacでもOK。
    基本的に「画面を表示してる仲介役」でしかありませんから。

  3. windowsとノーパソにSteamがインストールされている事
    steamを介してstreamingを行うので、両方にSteamをインストールしておきます。

  4. Win機にゲームをインストール
    ゲームをプレイできるスペックのPCにやりたいゲームをインストールしておきます。
    インストールされていない状態でも、streaming支持を出せば勝手にインストールしてくれるみたいですが、スムーズに進めたい場合は前もってインストールしておきましょう。

始め方

という事でStreamingのやり方。

ノーパソ側でSteamを起動します。
この時点で、同じWi-Fi内(ネットワーク内)にゲームプレイ用のPCが存在することが前提です。

もちろんゲームを起動するデスクトップPCも起動して、Steamを起動しておきましょう。

あとはノーパソ側でSteamを起動してライブラリを表示すると!

普通であれば「プレイ」になっている場所に「ストリーミング」と表示されるので、このボタンを押せばストリーミングが始まります。
(ノートパソコンがWin機の場合は、ストリーミングの他に「プレイ」も選択肢として表示されますが、スペック的に無理なので諦めましょうw)

あとは、キーボードで操作するなり、Xinput対応のゲームパッドをつなぐなりお好きなようにプレイできます。

タイムラグとかは?

以前、結構低スペックのATOM機で試したときには、わずかにラグを感じましたが、今回MacBook Proで試したところ、ほぼほぼタイムラグは感じませんでした。

もちろん、60分の1秒を争うような格闘ゲームやFPSなどではラグが命取りなのでオススメはできませんが、Fallout4やSkyrimあたりの「マッタリ系ゲーム」では、特に問題にならない程度のラグなので意外に快適にプレイできますのでオススメです♪

まとめ

「デスクトップがあるなら素直にそっちの大画面でプレイすればいいじゃん?」って思うでしょ?

だって・・こたつでマッタリとプレイしたいじゃん(笑)

ということで、お正月休みなどにマッタリとコタツでゲームプレイしたい方は試してみてくださいね〜。

コメント