ニコ生とMacの相性が意外にシビアだった件

Macの操作にも慣れてきて、日常的なPC作業はほぼMacで行える様になってまいりました、とまじぃですどうも!

んでもって、ブログだけ用マシンにしておくのも勿体無いので、なんかゲームでもやろうかな〜なんて思いたち色々物色していたところMineCraftあたりであればMacBook Proでも余裕で動きそうなので、まったりと遊び始めたわけです。

f:id:tomag:20171016210559p:plain

たいみんぐよくニコ生

ニコニコミュニティ: お絵かきが得意です 魚の話が大好物!※地方名でわからない場合もしばしば 最近じゃPS4配信なんか...

そして、偶然とは怖いものでたまたまマイクラ実況放送だったんですなあ(笑)

これは行かないわけにはいかないでしょ?って事で訪問してコメントしまくってやろうと思ったのですが!!

ザ・不具合祭り(涙

訪問して「ういっす!」とか「おひさ〜」なんて言ってる間はよかったんですよ!

ところが、場も盛り上がってきてちょっと長文を(といっても15文字くらい)を投稿しようとしても変換キーが効かなくなったり、プチフリーズしたり・・・。

さらには「サーバーとの通信に失敗したのでのちほどやり直してください」なんてことに(汗

他のサイトは普通に見れるし、youtubeのHD動画も普通に見れるので、回線的にはなんら問題はないはずなのに、ニコ生だけ不具合だらけ・・・。

おかげで美味しいタイミングでウケそうなコメ入れようとおもったのに、すべてしくじっちまったぜ(涙

日本語入力を入れ替えてみる

この時点でMac標準の日本語入力を使っていたので「あ〜、たぶんこの日本語入力との相性が悪いんだろうな?」って思ったんで、Google日本語入力をインストールして再挑戦。

結果・・・・。

あいかわらず不具合フェスティバル(涙

結局原因は

ブラウザには結構種類がありますが、SafariやFireFoxの場合ニコ生で使用するFlashプラグインを別途インストールする形になるわけです。

ところがChromeの場合はFlash内蔵(Chromiumとかは外部)なので、たまたま内蔵のFlashプラグインがニコニコ系(というかFlash系)と相性がわるい場合があるようなんですな。

結構昔から「特定のバージョンで起きる不具合」ってのが何度も繰り返されてきたようで、今回たまたまそのVerにあたってしまったようです。

対策

要は「内蔵されてるVerのFlash」が悪さをしているわけなので、それを使わなければ良いということになります。

試してみたところ以下のふたつの方法で解決できたので、好きな方を試してみてください。

Safariを使う

一番手間をかけずに試せるのがこの方法。
もともとMacにインストールされているブラウザのSafariを使用したところ、まったく問題なくコメントできました。

ただ、不具合というほどではないのですが、入力文字がコメント欄内じゃないところ(ちょっと離れたところ)に表示される(要はインラインじゃない)ので、ちょっと見にくいのが玉に瑕なのです

Chrome Beta を使う

要は「現行バージョンで不具合が出る」わけですから、違うバージョンをつかえば解決する可能性が大なわけです。

もちろん過去Verを使うという手もありますが、自動アップデートで元にもどっちゃったりして手間がかかりまくります(笑)

ということで、Chromeのベータ版(将来リリースされる候補)を使っちゃおうということですね。

インストール自体は全然難しいことはなくて

Google Chrome は、最新のウェブ環境に対応した高速、シンプル、安全なウェブブラウザです。

上記アドレスからChromeのベータ版をインストールするだけです。

インストール時に「上書き or 両方残す?」を選択できるので、心配なら両方残せばOK。

f:id:tomag:20171016205504p:plain

基本的には安定版Chromeと同じ操作ができますので、違和感なく使えるのでこの方法の方がとっつきやすいかと?

この方法のデメリットといえば「リリース前のバージョンなので思わぬバグがある可能性もある」ってあたりですかね
(私は幸い、そういうバグに遭遇したことはありませんが)

まとめ

ってことで、たまたま相性の悪いバージョンに当たっちゃったというレアケースではありますが、今後またそういうバージョンに当たっちゃた方が検索することもあるかと思いシェアさせていただきました。

マニアックネタでも少しでも需要があるならば書く!

そんなブロガーでありたいとまじぃがおおくりしました(笑)

追伸
じぞ〜さん、記事で紹介したんでコミュメンバー増えたらお礼になんかおごってねw

広告
この記事が気に入ったらいいね!しよう。

フォローする

こんな記事も読まれています
広告