ご心配をおかけしましたが、アクセス戻ってきたみたいです♪

発作的にWordPressからはてなに戻ってきたのが4日前。

おかげで検索流入が皆無になってアクセスも収益も地の底まで落ちたのが4日前のお話。

「WordPress(SSL化済)」→「はてなブログ(非SSL)」への出戻りは障害だらけな話(涙
わたくしとまじぃは一度WordPressに飛び出して、ワープレの孤島具合に耐えられず、はてなに出戻ってきたのは、数日前の記事にかいたとおり。しかし戻ってくるにあたって、色々なものを手放す羽目に・・・(涙今日はそんなお話。

広告

リダイレクトしないで引越しははたして?

普通だとこの手の引っ越しの場合、リダイレクトと言って「Googleさん引越したんで、こっちを登録しといてね♪」的な処理をするんですが、今回はSSL関係の諸事情でリダイレクト処理ができず・・・。

という事で

  • Googleさんが元のアドレスに行ってもアクセスできないので、インデックス消える
  • Fetch as Googleで新URLを登録。
  • あとはじっと待つ

という感じである意味「受け身」でのインデックス待ちとなったわけです。

で・・・結果は

こんな感じ♪

f:id:tomag:20171219072738p:plain

一時は地の底まで落ちたGoogle流入(濃い青)を、新記事書いてはてブ(薄い青)で凌いだ三日間(12/15~17)でしたが、12/18から一気にインデックスが進んだらしく、全盛期の半分程度まで検索流入が戻ってまいりました。

思ってたよりはやくインデックスされはじめたので、ダメージ少なくてよかったです(笑)

広告

まとめ

はてなからWordPressに引越したときはインデックスが切り替わるまで一週間くらいかかったんですが、今回は3〜4日でほぼインデックスが切り替わった状態でして。

「リダイレクトしないほうがインデックスはやいじゃん!!」なんて短絡的な事を言うつもりはまったくありませんけれど「その時のGoogleさんのゴキゲン次第」で、インデックス速度なんていくらでも変わるんだなぁと再認識したわけでございました。

ということで、元通りになるかはまだ不透明ですが、とりあえずは「検索流入戻ってきたよ〜」というお話でした。

爆死を楽しみにしてた人、ご期待に添えなくてごめんなさいwwww

コメント