とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより自転車

【本日のライド】柿崎川ダムまでヒルクライム【ESCAPE R3】

はい!そんな感じで、すっかり気温は夏。

新潟県上越市も本日は30度程度まで気温が上昇する模様。

こんな日はクーラーの効いた部屋でゲームでもしながらマッタリ・・・・。

とはならないのが自転車乗りのおかしなところ(笑)

ということで、「柿崎川ダム」まで登ってまいりました。

柿崎川ダムとは?

正善寺ダムと並んで上越市界隈の水がめ役を担っている。

2003年に完成した比較的新しいダム。

ダムカードを集めているとか、バス釣りするとかでなければ、ここを訪れる事もない様な辺鄙な場所。

ところがちょうど私がクロスバイクを買ったばかりの頃、上越市の自転車屋さん系のサイクリングイベント」で、ちょこちょこ登ってる方がいたようでして、ショップのHPとかでよく見てたんですよね。

当時は「何を好んでそんな山の上まで行ってるんだろこの人達wwww ドMなの?www」なんて思ってたんですがね〜。

まさか一年後に自分が登ることになってるとは思いもしませんでした(笑)

意外に楽しい斜度

初心者向けのヒルクライムイベントで使われている様なコースですかからそこまで激坂って感じではなく、最大でも10%以下、平均5%くらいでダラダラ登っていく感じのコース。


とはいいつつ、ラスト1km程は10%手前の斜度が続くので一回足つきましたけどね(ついたんかい
足の筋力よりも心肺機能が追いついてこなくて、息切れして止まっちゃう感じなのでもうちょ普段のトレーニングがんばらないとダメですね〜。
体重減らすのが一番効果ありそうだけど。 f:id:tomag:20180603112054p:plain

絶景をみるために登る価値あり

今まで峠越えとかは何回かしてきたのですが、鬱蒼とした森の中だったりとかが多くて登った後のご褒美的な絶景ってのを体験したことがなかったんです。

ところが今回の柿崎川ダム
新潟県で唯一海が見えるダムって事らしく、結構視界が開けておりまして景色も抜群。

柿崎川ダムの別名「かきざき湖」。 満面の湖水をたたえて非常に美しゅうございます。


そして登ってきた側を振り返ってみると、今まで登ってきた坂道や、越えてきた山々が青々と!!

何が楽しくてあんな下の方から登ってきたんだろう俺(いやなぜか楽しかったw)

この写真を撮ってる場所が、左端に写っている様なダムの上にかかっている橋なので、結構高い場所なんですよね。
おかげで、写真撮ってる最中もなんかこう・・・・キューンってなって落ち着かにない感じ。

何が「キューン」ってなったかは・・・ひ・み・つ(なに?

ということで初柿崎川ダム。
結構楽しく登れたのでありました♪

まとめ

ということで本日のライド。

f:id:tomag:20180603113737p:plain

約2時間のライドで消費カロリーがちょうど1000kcalほど。

獲得標高は319mとなりました。

さ〜て昼寝しよ♪