音質を諦めてないスマートスピーカー「JBL LINK 10 & 20」いよいよ発売です。

世はすっかりスマートスピーカーブーム!
(ってぇか周りで買ったって人を見たことがないけどw)

Google HomeだったりAmazon Echoであったりと各社から発売されております。

すご〜く興味があるんでほしいなぁとは思っているんですが・・・。

食指が動かない理由があるんですよ個人的に。

音質はそれなりらしいという噂

とりあえず、当ブログ的にこんな記事を過去に投稿してましてね。

https://www.toma-g.net/entry/2016/03/21/110229www.toma-g.net

音質を聞き分けられる耳を持っているかは別として、「使ってみた数」としては、そこそこのスピーカーを使ってるわけです。

そうなるとやっぱほら・・・。

「防災無線みたいなくぐもった音」のスピーカーとかは使いたくないわけで
(そこまでは酷くないとはおもいますがw)

Googleとかで「Google Home 音質」とか「Amazon Echo 音質」とかで調べても聞けないことはないとか人の声はまぁ聞きやすいかな?くらいの微妙な評価ばかり。

そりゃぁ「スマートスピーカーであること」が時代の最先端でありますし、音質よりは先進性と価格の折り合いなのはわかってますけども。

「OK Google! 小粋なクラブミュージックをかけて♪」なんて意気込んで司令をだしたらば、「テンテケプンスカ、テコテコ♪」なんてチープな音が出てきたら悲しいわけですよ。

そんな感じでGoogle HomeもAmazon Echoも買わずにここまで来たわけですが・・・・。

JBL LINK 20 & 10が発売に

Googleにしても、Amazonにしても「オーディオメーカー」という看板は背負ってませんから、たとえ音質が悪かったとしても会社の看板に泥を塗ることにはなりません。

しか〜し!

スピーカーと言えば避けて通れない有名メーカー「JBL」からついにスマートスピーカーが発売されるんですねぇ(喜)

前項で紹介した記事でも何台か紹介していますが、過去にJBL製品を何台か買ってますけれども

どれもさすがJBLって音が出てくるんで、JBLへの信頼感は絶大なわけです(笑)
(余談ですがcas-33が絶版になっちゃってて、中古しか入手できないうことに軽くショックを感じました)

そろそろ発売日なのかな?(曖昧

ということで買う気まんまんなんですが、発売日とかに関して調べても2017年って書いてあるだけで、はっきりと書いてないんですよねぇ(涙

でも楽天あたりで調べると

一週間くらいで発送とか書いてあるし・・・・。

あと実店舗でもケーズデンキに寄ったら、JBL Linkの販売開始的なポップが展示されていたり。

まぁ冷静に考えれば2017年もあと15日を残すのみなわけですから、楽天やケーズデンキの流れを見る限りは、ここ一週間くらいで発売される可能性が大と言ったところでしょう。

12/16追記

調べてみたところ一部の情報では12/8発売だったようです。

価格

JBL公式の情報によると、小さめ&パワー弱めのJBL LINK 10税抜14480円
ちょっと大きめのJBL LINK 20税抜き19880円との事です。

Amazonではまだ取扱が始まっていないようなので、始まったら追記しますのでよろしくです!

広告

まとめ

実際のところ、こんな細長いスピーカーからいい音とかしないだろ?って思いますやん?

でも・・・我が家にあるこいつ。 f:id:tomag:20171215184608j:plain

あ・・・大きさ比べるために並べてますけど左がスピーカーです(JBL FLIP4)

こんな大きさなのに、むっちゃいい音しますからねぇまじで。

JBLの名を冠している以上、スマートスピーカーでも音質的に手は抜いてこないと思うので、期待大でありますな♪

紹介動画見ただけですげぇ欲しいんですけど(騙されやすいやつです)

www.youtube.com

買ったらまたレビュー記事書きますのでお楽しみに〜(^o^)v

コメント