とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

iPadとiPhoneのヘッドホンだけでむっちゃ楽に「歌ってみた動画」できた♪

f:id:tomag:20200921172156j:plain

 

世間はすっかり自粛モード。

「外出できない」ことでストレス溜まってる方も多いかと思いますが、元々引きこもり体質なわたくしとまじぃはここぞとばかりにインドア生活を楽しんでおります(笑)

まぁ裏庭の畑でネギとかジャガイモの世話はしてますけど自分の土地なんで「外出」にはあたらないでしょうしそこはご勘弁を

ニコニコ動画でミックス師をやっていた過去

まぁそんな感じでコロナ自粛で会社も休みに入りまして今日から16連休に突入。

暇つぶしに何やろうかな~なんて思ってたんですが、以前ニコニコ動画で「ミックスのお手伝い」を結構やらせていただいてた事を思い出しまして。

完全に趣味でやってたんですが、あちこちからご依頼いただきまして いろんな歌い手さんの曲を150曲ほどお手伝いさせていただいたりしてました。

www.nicovideo.jp

今はもう その頃関わってた歌い手さんたちも結婚したりなんだりで すっかりニコニコから離れてしまったので今ではもうご縁は切れてしまってますけれども。

でもこんな過去を思い出してたら「久々に歌ってみたやってみたいなぁ」なんて思いましてねw

iPadだけで歌ってミックスしてみた

昔はコンデンサマイクとかオーディオインターフェースとか色々な機材持ってたんですが、ニコニコを離れてからは全部手放してしまいまして。

なんかお手軽な機材で「歌ってみた」できないかな~なんて調べてたらGarage Band(Apple純正の無料音楽アプリ)を使って簡単に録音編集まで可能。

おまけに「iPhone付属のヘッドホンマイクが意外に音質が良い」って話で、下手な安物マイクを繋ぐより全然良いと。

ってことでiPhoneマイク使う前に WiiU用のマイクをUSBアダプタ経由で繋いで使ってみたところ・・・「ノイズひどすぎて使い物にならない」状態。

ということで大本命の「iPhoneヘッドホン」使ってみたら。

全然普通に録れるwwww

おまけにヘッドホンと一体なので「リバーブかけたモニター音」とかもリターンしてくれるので、歌いやすいったらありゃしない。

ちなみに 「iPhoneヘッドホン」のマイクはこの位置に内蔵されているので、普通にヘッドホンを装着すればちょうど口の横くらいにマイクが位置するので、特に手で口に近づけるようなことをしなくても十分に拾ってくれます。

むしろ口の近くに持っていくといわゆる「吹かれ」が起きて「ボフとかパプ」っていう息の音が入ってしまいますので、普通に耳からぶら下げた状態がベストだと思います

f:id:tomag:20200426074319p:plain

ただし、ノリノリになりすぎて頭を揺らしまくったりするとマイク部分がどこかに接触したりしてノイズを拾う原因にもなりますので、ノリ過ぎには注意してください(笑)

f:id:tomag:20200426074718j:plain

ピッチ補正やエコー、コンプレッサーなどのエフェクトも一通り揃ってるので、知識さえあれば全然使える子。

もちろん 録った歌声の音質はパラメトリックイコライザで修正も可能です。

f:id:tomag:20200426074829j:plain

そしてミックスが済んで音源が完成したら iPadのiMovieで 適当な動画と合成すれば「歌ってみた動画」の完成です♪

www.youtube.com

まぁこの記事用に一発録りしたんでアラが目立つのはご勘弁を

まとめ

ってな感じで

Garage Bandと!!

GarageBand
GarageBand
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

iPadと!!

 

意外に簡単に歌ってみた動画ができちゃうぞ~って言うお話でした。

これWindowsでやろうと思うと「音の遅延」を解決するために Asio4all導入したり またはオーディオインターフェース導入したりって面倒なんですよねぇ。

あ・・ちなみに MacのGarageBandでもEarPodsで録音してみましたけど・・・全然高音質で録音できましたよ♪

ちょっとした「歌ってみた」であれば これで十分かも。

もっと気合入れたい人は こういうの買いましょうね♪

 

ってな感じで 歌ってみたデビューしたい方は 気が向いたら一声かけてください。今日から16日以内なら暇つぶしにお請けしますwww

あ・・とまじぃの歌ってみたなんか聞いたら耳痛くなったわ〜って方のために。

youtu.be

ポルノグラフィティの岡野さんの紅蓮華も置いときますね〜(お口直し用w