iPad(2018モデル)とApple Pencilを購入することにしました。

毎日酷暑が続いておりまして、もう仕事とか行きたくねぇ・・・・どうもとまじぃです。

まぁそんなわけで、平日にここまで身も心も虐められてると、なんか「自分へのご褒美」的なものを買ってあげたくなるじゃないですか。

って事で勢いに任せてiPad 2018とAppele Pencilを買うことにいたしました。

「生産性をあげるため」とか「生き方を変えるため」とかそういう高尚な理由とか全然ありません。

単純に「なんか新しいもの欲しいなぁ(漠然)」って言う理由だけです(笑)

使いみち・・・考えてない(汗

って事で購入する事は決定してまして、今日ヤマダ電機あたりで買ってこようとは思ってるんですが、ぶっちゃけてしまうと買ったあとのことは一切考えていないというのが正直なところ。

過去にも Nexus7とかZenpadとか持ってましたけど、結局「dマガジン&YouTube&dアニメ専用機」でしたからねぇ・・・。

しかし今回はiPadとApple Pencil合わせて5万円ほどの買い物になるので、電子書籍&動画専用機として使うには、ちょっとばかりもったいない(笑)

でっかいスマホか気軽なPCか?

ブロガーの端くれでもありますので、ある程度はブログを書く補助にもなってほしい部分もある(経費で落としたいしw)

基本的に外に持ち出して使うような職種でもないので、家の中での使用のみ。

とりあえずiPadが存在しない現在の我が家では

  • 寝転がって気楽に動画見る→iPhone
  • 本気で文章打ったり画像加工したり→机でMacBook Pro

こんな感じなんですよね。

だから、たとえばiPhoneでブログに書きたい様なネタを見つけた時は、机に移動してMacを開いて書く的なノリ。

iPadでこの隙間を埋められたらいいなぁくらいにおぼろげに考えております。

具体的には

  • 家では基本的にiPadを使用する。
  • なんかネタ見つけたらメモアプリに画像込で原稿を下書き(Bluetoothキーボード)
  • 投稿前にMacBook開いて、ブログにコピペしたのち、体裁を整えたり画像貼ったり

こんな感じの運用かなぁ?

今まではスクショ撮ってブログに貼るような場合もMonoSnapってソフトで矢印書いたり注釈入れたりしてたけど、そこらへんはApplePencil使えば簡略化できそうだし。

結局のところ

スマホ→長時間作業や動画視聴するには大きさもバッテリー容量も小さすぎ
PC(MacBook Pro)→ブログ書く&動画視聴にはオーバースペック

ってな感じで、どっちを使うにしても「バッテリーの無駄遣い(寿命的な意味で)」かなぁって。

広告

まとめ

ということで、まだ入手していなので妄想だけでこんな記事を書いてますが、はたしてiPadは我が家で活躍してくれるのでしょうか?

高価すぎる電子書籍リーダーにならないように、使いみちを考えていこうと思います。

iPadを有効に活用してる方いらっしゃいましたらアイデアプリーズです(他力本願w)

とりあえずキーボードはこれ買う予定です♪

でもハードオフでMagic Keyboardの中古でも見つけてきても良いかも?
iPadの外付けキーボードで唯一「かな・英数」が使えるのはこれだけらしいですからねぇ。

そんな感じであと数時間でiPadオーナーになる予定のとまじぃがお送りしました♪

コメント