とまじ庵

かつてはここが本家だったのだが?

iPadを集中的に攻めていこうと思ってます!!

広告

すっかり秋も深まってきて雪国である新潟県はこれからの季節基本インドア。

って事で冬場の趣味考えないとなぁ~なんて思っているわけですが。

ちょっとiPadを攻めていこうかな~なんていうお話です

iPadって意外に?

Appleと言えば Mac、iPhone、iPadの三種の神器。

iPhoneは猫も杓子も使ってますしMacもクリエイティブ系の人はもちろんの事、形から入る系の人も結構使ってます。

でもiPadって・・・・上の2機種に比べたらあんまり日の目を見てない気がしません?

ブログ界隈に生息してると結構MacBook使いは多かったりするんで一般的な世間と比べてMacに対するレア感を感じてないってのもあるんでしょうけれど。

ぶっちゃけてしまえばスマホとPCあれば 「iPadじゃなきゃできないこと」なんてないわけなんで、そんなハンパな立ち位置の機材を買わなくても普通に生活できちゃうってのはあると思うんです。

逆に「新しい」楽しみ方できそうなんじゃねぇ?

しかし 今年に入ってから iPadOSがリリースされたおかげで、今まで「大きなiPhone扱い」だったiPadが結構使い勝手よくなったり。

はたまた 3万円で買える無印iPadが 下手なノーパソよりも性能のいいCPU積んでたり。

ある意味今年って「iPadの転換期」みたいな年なのかなぁ?って思うんですよね。

今までは 電子書籍や動画視聴みたいな「コンテンツ消費型端末」の印象が強かったiPadですが、実は結構「コンテンツ制作側」のアプリも多かったりします 。 (Androidタブレットとは雲泥の差な量)

価格も安くなって、機能的にも高性能化してきたiPadを色々掘り下げていくのも面白いかな~?なんて!!

おまけに iPhoneやMacに比べたらライバル少なそうだし(といっても多いんだけどねw)

しばらくiPadネタでいきまぁぁっす♪

ということで ここではこんな報告記事や雑記ばかり書いていく感じですが、メインブログのとまじ庵の方では集中的に iPadネタを書いていく方向で。

第一弾はこの記事

www.toma-g.net

完全なPCの代替にするにはまだまだ発展途上なiPadですが、PC作業の7割くらいをこなせる程度には進化してきた感がある今年。

こんな使い方もあったんだぁ?みたいなネタをお届けできればな~と思っていますのでお楽しみに♪