とまじ庵

かつてはここが本家だったのだが?

年末iMacを買う予定がハードオフのせいで台無しになった話

広告

毎年10月くらいになるとブログのアクセスやら収益やらが激減して

「うわぁ!!!!これ絶対はてなブログのせいだ!! ワープレに移転してやるぅぅぅぅ!!」

って発作が起きるんですが2ヶ月くらい経つと正気に戻ってはてなブログに出戻る。

そんなことを3年連続でやってしまい、今回もはてなブログに戻ってきたとまじぃですこんにちわ♪

ってことで本日は「iMacを買う予定」がズタズタになってしまったお話です。お付き合いくださいませ

そろそろMacが欲しい時期

WordPress病と同じなんですが、定期的にMacが欲しくなる病気も併発してるんですよねわたし・・・。

ましてや近頃iPad系の記事を量産している事情もあってiPadとPC間でデータのやりとりをする機会も増えてくるわけです。

もちろんDropBoxなりGoogleフォトなりを使えばいくらでもやり取りができるわけですが、Apple製品同士ならではAirDropとかiCloudドライブとかって便利だよな~って思っちゃうわけです。

あと・・・この頃たまに動画編集とかもするんですけれど、我が家に現存するPCが

  • 7年前のCPU(Phenom x6)を積んだ年代物のデスクトップ
  • Ryzenを積んだThinkPad

この2台。

近頃 DaVinciResolveっていうド級の無料(有料版もある)動画編集ソフトがリリースされてるんですが、これの要求スペックがそこそこ高くてですね・・・。

  • 7年前のデスクトップ→起動はするけど タイムラインに何か置くと落ちるw
  • ThinkPad→起動も編集もできるけど エフェクトやタイトルを置いたあと数分放置しないとプレビューできない

こんな感じなんですよね(涙

MacBookよりiMacでしょ

ってことで、現在我が家には「そこそこのスペックのPC」が存在しない自体を憂い、そろそろ新しいのを買うか?ってタイミング。

でもWindowsでi7とかSSDとか 1060tiとか 16Gメモリとか積むとなんだかんだでMacと値段変わらないよなぁと。

たぶん 20万弱でMacBook Proの上位モデル買うより このあたりのiMac買ったほうがスペック的にも絶対満足するはず。

でもなぁ・・・21.5インチのiMacって自分でメモリ増設できないから、そうなると16G版か27インチかの二択になるなぁ・・・・。

う~む 5KのiMacで21万かぁ・・・痺れる価格だけど買えないことはない。

よし年末に買う!!! 決めた!!

ハードオフなんか行かなきゃよかった(涙

そんなこんなで年末のiMacに向けて資金を増やすため、普段使っていないガジェット類をハードオフに売りに行くことに。

iPadのスマートキーボードとかレビュー用に買ったけれど、実際外付けキーボードの方が使いやすいので邪魔なものは売りに行くのです!!!

ってことで一通りの余り物を売り払ったあと、店内を眺めていると・・・。

ヤツが・・・ヤツが棚の上に・・・。

  • Core i7 8700
  • メモリ 16GB
  • SSD 512GB + HDD 1TB
  • グラボ GTX1060Ti 6GB

う~む!この構成だと新品なら税込みで15万くらいだよなぁ。お買い得だねぇ。

でも 俺が欲しいのはiMacだし ごめんね♪

そんな感じでハードオフをあとにして、近くの電気店に向かいiMacを触ることに。

ところが・・・。

iMacに触ってはみたものの、なぜか脳裏によぎるのはさっき見た中古PC。

「iMacよ・・・君はとてもキレイで性格も良いのはわかってる!! でも・・・俺が好きなのは・・・好きなのは・・・・あの無骨な黒い箱なんだよぉぉぉぉぉぉ!!!」

離れてみて初めて自分の本当の気持ちに気づいたとまじぃは 一目散にハードオフに戻ったのでありました。

え?まじで?

そんなこんなでもう一度ハードオフに戻りもう一度現物を確認。

第8世代のi7だから たぶん一年ちょいしか経ってない機種。
でもこれで約半額ってMac感覚で言ったらむっちゃ安すぎで逆に不安に(笑)

ってことで店員さんに「ちょっと内部とかの状態見れますかね~?」と聞いてみたところ

「これ開口部多いんで中はよく見えるんですが・・・・むっちゃキレイですし付属品も未開封状態で持ってこられたんで・・・たぶん未使用品ですよww」

デスクトップPCなんてぇものは ファンの塊と言っても良い機械なので、多少でも起動していれば多少のホコリが溜まるものですし、念入りに掃除したとしても基盤の間に多少の汚れはあるのが常。

しかし・・・たしかにこの筐体には一切の汚れも使用痕もない(汗

こいつ・・・・掘り出し物なんじゃないか???

そして気づいたときには・・・。

車の後部座席になにか黒いものが積んでありました(笑)

まとめ

ということで帰宅後に7年PCとの2ショット

見た目も大きさもほとんど一緒ですけれど 性能差は約4倍!!
時代の進化とは恐ろしいものです。

ひととおりゲームや動画編集ソフトなどを試してみましたが、このスペックだと私が所有している程度のモノはすべてサクサク動いてくれちゃいます。

FF15のDEMOとかプレイしてみたんだけど

f:id:tomag:20191208174147j:plain

このグラフィックで常時60FPS出ちゃうとか・・・たまりませんわ!!

これたぶん iMacの半端なヤツ買ってたらここまでヌルヌル動かなかっただろうな・・・って今冷静になったら思ってます(笑)

ってことで
iMac購入に傾きまくっていたものの、ハードオフのせいで「半額以下で同性能以上」を手に入れてしまい、iMacを買い逃すという悔しい思いをしたとまじぃでありましたとさ。

予定より10万以上安く済んじゃったし・・・27インチの4Kディスプレイでも買っちゃおうかな~♪

あぁ・・・iMacが買えなくて悔しいったらありゃしない!!!(饅頭こわい的な意味でw)