iPhone SE(第2世代)でガラスフィルムが浮く問題を回避する

f:id:tomag:20200921171440j:plain

 

そろそろ皆さんの手元にも届き始めたであろうiPhone SE(第2世代)

みんな 新機種に喜びまくっているだろうなんて思い、Twitterなどでチェックしてるんですけれど 性能とかそういうの以外な部分で界隈がざわついておりまして・・・・。

iPhone 7/8用のガラスフィルムが浮く?

発売前から「iPhone SEはiPhone 8と寸分違わない寸法です」って言われていたので、ケースはもちろんのことガラスフィルムもiPhone7,8用が流用できると言われておりました。

ところが・・・・。

f:id:tomag:20200426135525p:plain

なにやらガラスのフチの曲率がすっごく微妙に変わった?とかいう噂で、7,8用のガラスフィルムだとフチが浮いてしまう事例が多発。

準備万端でガラスフィルムを買って待っていた方たちは阿鼻叫喚の嵐となりました

え?対応品も???

まぁ私はそんな博打みたいな事はしないので、ちゃんと「iPhone SE対応品」を注文したんですよ。

当時の商品名がこんな感じ。

f:id:tomag:20200426135943p:plain

「iPhone SE 第2世代」の文字が書いてありますので間違いないはずです。

ところが!!!

我が家の記事からガラスフィルムを購入してくれた「サキさん」の元に到着した iPhone SEにこのフィルムを貼ったところ「フチが浮いてる!!」とのこと。

ということでメーカーさんに問い合わせてみたところ、どうやら7〜8用がそのまま使えるという情報を鵜呑みにして「SE対応」として販売していたようなんですね〜。
まぁ責めるのも可哀想なんですけどね・・・Appleさんが公式に「同じ」って言ってたんですから。

ということでメーカーさんと打ち合わせをした結果「返品不要の返金処理」という結末となりました。

そして、そのやりとりの直後。

f:id:tomag:20200426140542p:plain

商品名から「iPhone SE」の記述が消えたのでした(笑)

クレーム多発する前に早い対応、見習いたいですね。

他メーカーで「浮くフィルム」にあたってしまった方は念のため問い合わせしてみたほうが良いかもしれません。運が良ければ交換や返金対応してもらえますので。

Amazonの場合、注文履歴の画面から問い合わせできます。

浮かないガラスフィルムとは?

ということで「対応」と書いてあっても浮く場合があるので、かなり気を使って商品を選択しないといけません。

現状選ぶとすれば

下記のようなキーワードで検索をかけるのが近道!

上記の様なキーワードで検索をかけて、念のため「iPhone7や8」の記述がない「iPhone SE のみ対応」なモノを選ぶのが無難です。

たとえばこんな表記の製品名や(iPhone7 や 8が列記されていない)

こんなパッケージ(iPhone SE用を全面に押し出している)なら大丈夫でしょう。

発売当初は「流用品」ばかりで「対応品」と表記されていても浮く製品ばかりでしたが徐々に「正規対応品」も増えて来ています。

浮くフィルムを選んでしまわない様、適切なキーワードで検索をかけてくださいまし。

念のためもう一度、オススメキーワードを貼っておきます♪

ちなみに我が家で購入したのはこれですけれども

f:id:tomag:20200429215421j:plain

ご覧の通りまったく浮きは生じておりません。

ただしこの製品。人気があってすぐに在庫切れするので、見つけた人は早めにゲットしといた方が吉です。

ってことですべての商品が「浮く」わけではありませんので、レビューなどを吟味しつつ 浮かないガラスフィルムを探してみてくださいまし♪