フケの悩みが結局メリットシャンプーで解決してしまった話

シェアする

いやぁ暑いっすな!
冬は豪雪、夏は猛暑でおなじみの新潟県からとまじぃがお送りしております(涙

って事で今回はフケのお話

近年気になりだした感じ

それ以前はそれほど気にしたこともなかったんですが・・・

  • その頃から急にフケが発生しだしたのか?
  • 地味目の黒っぽい服を着はじめたので目立つようになったのか?
  • 頭皮が年齢と共に劣化したのか?
  • 結局 ジジイ化が原因?(涙

って感じで40過ぎた頃から急に気になりだした感じなんですよねぇ。

もちろん洗ってすぐにフケが降り注ぐわけじゃないんですが、洗ってから次の日の午後くらいになるともう発生してる状態。

無意識に髪をいじると 目に見えて フケが落ちるので下手に髪をいじれないし、黒っぽい服とか着たときも肩まわりは常に気にしなければいけない状態。

対策の歴史

って事で そんなフケと戦うべく、今日まで色々試して来たわけです。

DHC スカルプケア

最初に試したのはDHCのスカルプケアシャンプー&コンディショナー。

なぜこれを選んだかって言うと・・・・。

近所のローソンに売ってたから(笑)

スカルプケア(頭皮ケア)の名の通り、使いはじめて三日目くらいから目に見えてフケが減少。

あぁ・・・こんなんで良かったんだぁww やっぱ2000円くらいのシャンプー使わなかきゃだめよねぇ♪

そして季節が変わり冬・・・・。

おや・・・白いものが・・・・。

雪ではなくフケが復活です(涙

どうやら夏は良かったのですが、冬に乾燥しだした頭皮には効かなかった模様。

アレッポ石鹸

やっぱケミカルな感じじゃなくて自然素材で優しく洗ってやらないとね!って感じで急にオーガニック?へ方向転換。

当時流行っていたアレッポ石鹸で洗髪し始めます。

う・・・うん。 たしかにフケは減る気はするんだけど・・・・。
なんか髪の毛ベタベタするし・・・・。

これ単に フケが髪の毛に吸着されて降ってこないだけで、発生自体は減ってなくない???

って事で これはごくごく短期間でお役御免

湯シャン

結局 洗剤とかシャンプーとかいらねぇんだよ! 男はお湯!

翌朝からすでにフケ出てるんですけど…..

とにかくガッチリ乾燥!!

やっぱあれっしょ? 頭皮が湿ってる時間が長いとふやけてフケが出やすいんだろうし、ガンガン乾かしていきましょう!!!

多少は良い感じだけどほんのちょっと発生までのラグが長くなる程度

ジュレーム

よし!やっぱヘアケアはアミノ&ノンシリコンっしょ(よくわかってない

これはDHCとは逆に 冬はいい感じなんだけど夏に弱い感じ。

ってか・・・もうよくわかんなくなってきてますw

結局やけになって

どれも効き目ねぇなぁ・・・・。
もうサロン御用達の5000円くらいするシャンプーとか使わないとだめかなぁ?

でも待てよ・・・・。

床屋でガッチリ洗ってもらった翌日もたいして変わらないんだよなぁ(汗

そんな感じで数年間色々試しても結局良い方向に向かわないフケ対策。

そんな私の目に飛び込んで来たのがこのCM

www.youtube.com

あ~!メリットシャンプーとか昔あったよなぁ。
エメロンシャンプーと双璧だった「安物代表」

私の中では「台所洗剤と大差ないシャンプー」って立ち位置(偏見

でも・・・いつの間にかノンシリコンになってたりとかそれなりの進化してるんだぁ へ~。

って事で近くのドラッグストアへ行ってみたところ。

たまたまこれがセールで安くなってましてね。

リンスインには良い思い出ないんでやめようかと思ったんですが、他のは大きめのボトルサイズ。

基本的に「ダメ元」で買うつもりなので、あまり大きいサイズは不安という事で一か八か「リンスイン」を購入してきたのであります

減ったんじゃない!なくなった!

って事で恐る恐る使ってみたところ。

フケが減ったって次元じゃなく 出なくなりました(汗

これはびっくりしましたねぇ・・・。
最初の2日くらいはそれほどすげぇって感じはなかったんですが、三日目くらいからは完全に皆無。

以前だと たまたま洗髪できずに一日空いてしまったなんて事になったら目も当てられないくらい大発生していたのですが、メリットに変えてからは 一日空いてもほぼナッシング。

今まで試してきたモノは「フケが減る」事はあってもなくなることはなかったんですが・・・。

メリットおそるべしです

もちろん万能ではありませんのでご注意

そんな感じで「私にはストライクど真ん中」だったメリットシャンプーですが、世間の評価は実は真っ二つ。

私の様に「メリットに救われた」人も多いものの頭皮がベタベタになったとか逆にフケが増えたなんて言う事例もネット上にはたくさんあります。
特にお子さんとか若い人に多い印象

あまりにも両極端なんで「実は 安くて万能なメリットを売らせたくない勢力のネガキャンなんじゃねぇ?」とか思ったくらいですから(気のせいw)

なんとなくの感覚から言うと

  • メリットは洗浄力高め
  • 結構な勢いで色々持っていかれる
  • 新陳代謝が活発な若い世代はそれを補給しようとして油脂とか出しまくる
  • ベタベタしたり油脂由来のフケが増えたりする

こんな感じなんでしょうね たぶん

そんな感じなのである程度枯れてきたおっさん向けなのかなぁ?w

髪質にもよります

私の場合、軽く癖っ毛&短かめの髪型なので特に問題ないのですが、お安いシャンプーなので結構髪はゴワつきます。
洗浄力も高めなので毛染めしてる人とかは落ちやすいとの事(かみさん談

結構「髪の癖がそのまま出る感じ」に仕上がっちゃうので、朝のスタイリングとかには苦労するかもしれません。

まぁうちの場合「リンスイン」なので、別々タイプの場合はもっとマシなのかもしれませんが

まとめ

って事で 色々高いシャンプーやら石鹸やら色々試したものの、結局は昔ながらのメリットが一番頭皮に合っていたというお話。

昔から 「高級なステーキ」とか食べると お腹の調子が悪くなる人なんですよねぇ俺・・・・。

体が「安物しかうけつけない」という特異体質なのかもしれないwwww

<

div>

この記事が気に入ったらいいね!しよう。
(最新情報をお届けします)

シェアする

フォローする