冬場のフケの悩み?風呂で動画見れば解決するぜ?

f:id:tomag:20200922075222j:plain

そろそろ春も近づいて来たわけですがまだまだ肌寒い日も多い3月。

冬と言えば黒系の服を着てる人も多いかと思うのですがそんなときに気になるのが「フケ」

 



なんでかわからないけど冬場ってむっちゃフケ増えません?

今日はそんな冬場のフケの悩みが 偶然解決しちゃったお話です♪

 

夏場は全然だいじょうぶなのに・・・

そんな感じですっかりおっさんなわたくし とまじぃなわけですが、春~秋にかけては 別に「フケ」に関して悩んだりとかはないんですよ。

ところが・・・。

肌寒くなって空気も乾燥し始める・・そうだな~ 11月下旬くらいから3月頭くらい?

そのくらいになると ちょっと髪をかき上げたくらいで ファッサ~~~~!!!ってフケが舞ってしまって、黒い服来てる時なんか大惨事に陥るわけです。

フケに効くようなスカルプなんちゃらとか アミノなんちゃらとか・・・なんならちょっとお高めの美容室系のやつとかも試したけど全然ダメ!!!

でも 春~秋だと 安物のメリットシャンプー(安物とか言ってごめんなさいw)とかもで全然フケ出ないんですよね~。

長年の間この「冬の間だけのフケ問題」と戦っていたのですが一向に勝てる要因が見つからなかったわけですが。

スマホが防水になったので

わたくしのスマホがiPhoneの6Sでして。

iPhoneの7から?は防水仕様になったのでOKなんですが 6Sの場合はまったく防水性能がありませんので 風呂に持ち込むなんてぇのは愚の骨頂!!

でも 娘たちは iPhoneの8以降なので普通に風呂でも動画とかみてるわけです。

そんなおり、iPhone6Sのバッテリーもやばくなってきたので 防水性能が高めのAndroid端末に買い替えたわけです。

つまり・・・風呂動画解禁ってことですね(笑)

登録してるチャンネルもそこそこ多いので、みたい動画は連日10数件供給され状況。

もちろん 風呂の中で1時間超なんて動画をみていたらノボセてしまうので、基本的には20分程度の動画を一本見る程度・・・という地味な楽しみを見出したわけだったのですが・・・。

あれ??? 今年フケでなくねぇ?

元々はカラスの行水タイプな私なので、冬場の場合「風呂はアツアツで短め」って言う江戸っ子テイストな入り方が基本だったんです。

でも そんな温度(44度とか)で動画見てたら一発で昇天してしまうので、低めの温度でマッタリと動画視聴して 30分くらい風呂に入ってる生活に変わったんです。

そんなぬるめの温度でも長時間入ってると「髪がジットリして 顔面には玉の汗」くらいには 体から水分が吹き出して来ます!!

そしたらね・・・・

一切フケが出ねぇwwwwww

いやほんとまじで。。。

去年まで「ファッサァァァァァッァァ」って雪の華が舞ってたのに今年は全然っすよ。


心にしみる 玉置浩二×中島美嘉『雪の華』HQ

まとめ

おそらく個人差はあると思うんですが

  • 春~秋はそこそこ頭皮が汗ばむ
  • 冬はカラカラな頭皮

ってな感じだったのが 「風呂で動画」という 時間的縛りを与えられた事で、頭皮の新陳代謝が活性化されたんじゃないかな?とか思っております(しらんけどw

まぁたぶん「冬にフケが増えた」って嘆いてるのは 早風呂(カラスの行水)な人が多めだと思いますので、動画見る云々は別として、ちょっと長めに温めのお湯につかって 汗ばむ程度に温まるとフケが減るかもしれませんよ?

注)血圧系とか他の病気などで長時間風呂で温まるのがやばい人は真似しないでください。
あと もちろん個人差はありますので 「私は上手く行った」だけであって 万人のフケが解消されるわけではないこともご了承ください

ってな感じで、今年はまったくフケに悩まされなくなってとまじぃがお送りしました。

いや・・ほんとはこんなかんたんな方法じゃなくて「クソ高いフケ対策用の謎のシャンプー」とかのアフィ商材売ったほうが儲かるんだろうけど。
できないのよねぇそういうのwwwwww

ではみなさん 楽しいフケライフを~(え?