とまじぃさんち

Without haste, but without rest.

はてな村=はてなユーザー?

連日雪ばかり降っていて例年にない積雪量の新潟県からおはようございます。とまじぃです♪

はあちゅうさんのツイートが物議を醸してるようで

ツイッターを見ていたら、はあちゅうさんvsはてな関係がなにやらザワザワしていたようでございまして。

説明するのはめんどくさいので割愛するとして、例の一連の事件(?)に関してはてなの血気盛んなブクマッカーの皆様がワラワラとやらかした事に対するツイートのようです。

ツイートに関しては特になにも

基本的に当事者でもない案件に首をツッコんでかき回す趣味はありませんし、やり合いたい人は勝手にやってれば?的な感じで見てます。

そんな感じなので、ココらへんの一連の流れも「ふ〜ん」以外の感想ははっきりいってございませんw

はてな村

で、結局このツイートのツッコミどころが 「首をつっこんでないはてなユーザーまでひとまとめにするんじゃねぇ」っていう意見。

はてな村=はてなのサービスを使うすべてのユーザー

そう考えちゃえば、たしかに「ひとまとめにした差別的発言」なんだろうなと思うのですが。

個人的な感覚

世間的な感覚やはてなの古参さんの認識とは違うのかもしれませんが、個人的な「はてな村」の認識ってのはこんな感じ。

  • はてなサービス全般→はてな県
  • 一部の特異な風習をもった部族→はてな村

ほんとこんな感覚。

声が大きくて目立つ風貌で大騒ぎしている部族なので、はてな県=はてな村みたいな認識されちゃってるけど、大部分の県民はおとなしく生きてるし、実際はてな村に行ったことさえない。

なんなら「あの村には近づいちゃだめよ」くらいの認識。

そんな認識なので「はてな村訴えたい」って言われても「あ〜。あの村ね・・・。勝手にどうぞ」的な感想しかないんですよね。

まとめ

ということで出勤10分前にふと思いついて書き始めたので、特に結論もない感じで出勤時間を迎えてしまいましたが。

結論としては

「みなさんいろんなことに首突っ込んで楽しそうですね(半笑い)」

そんな感じですw

さて仕事行ってこよ♪