とまじ庵

まったり語る場所

ほこりをかぶっていたギターを整理して新しいアコギを買いました♪

GW三日目・・・四日目だっけ?

なんか長すぎて何日休んだんだか記憶が曖昧になってきたぞ(汗

うちにあるギターが増えてしまいまして

下手の横好きってやつですが我が家にはアコギもエレキギターもありましてですね。

f:id:tomag:20190430153802p:plain

元々アコギが一台とエレキが一台あったんですが、長女が大学卒業して実家ぐらしになった折に「テレキャスター」を持って帰ってきたのでギターが3台になってしまいまして。

このごろエレキ弾いてないなぁ

5~6年前までは洋楽だったりB'zだったりとかをゴリゴリに歪んだエフェクターで弾いて喜んでた時期もあったんですよ。

もう10数年前に5万ほどで買ったEdwardsのレスポールモデル。

もちろん本物のギブソンとかと比べちゃったら可哀想ですが、定価で12万くらいの機種なんで鳴りも良くてかなり楽しませてもらいました。

でもそのちょっとあとにMIYABI とか


GiGS1月号 雅 MIYAVI 奏法にキミもチャレンジ!

押尾コータローとか


押尾コータロー 翼~Hoping for the FUTURE~

スラップ系とかタタキ系とか言われる方々のギター聞いてたら「あぁ・・ギター一本で完結するのもいいなぁ」ってんで、発作のようにクソ安いアコギを購入。

なんかモーリスのクソ安いやつで型番は忘れたんだけど1万円くらいでかってきたやつ(笑)
(下記のリンクは似たようなギターであって、実際うちにあったものとは違います)

練習用としては全然問題ないんですけど低音がボワンボワンしたような音なんで「静かに弾かないと何弾いてるんだかわかんなくなる」くらい無駄に低音だけが鳴るギターでして(笑)

もうちょい良いアコギほしいなぁなんて思ったわけです。

よし台数減らして新しいアコギ買おう♪

ということで娘のテレキャスを家に残して、Edwardsのレスポとモーリスのアコギを売ることに。

テレキャスはなんで残すかと言うと「元々安いやつなので、たいした値段がつかないだろうから」です。

残念なことにわたしが住んでいるのは地方の片田舎なので、東京の御茶ノ水や新宿のように「楽器を買い取ってくれる店を選び放題」な状況ではありませんので、とりあえずハードオフに売りに行くことに。

80kmほど高速を飛ばせば「多少高めに買ってくれそうな楽器店」はありますが、高速代とガソリン代を考えた場合赤字になりそうなので地元で手をうつことにしました。

肝心の査定額は???

5万円で買って十数年のエレキ。ブリッジやピックアップにもサビが浮いてきていますし、ボディの塗装にも多少のムラがあったり。

かたやアコギの方は買った時点の値段が1万円ちょいですから、そこまで高い値はつかないだろうとことであまり期待はしていません。

ということで査定してもらったところ!!!

エレキギター→17000円
アコギ→800円

という結果に。

エレキの方は古いとは言え元々の価格が高めの機種なのでこの価格をつけてくれた模様。

かたやアコギの方は「ネックが完全に反っちゃってるのでジャンク扱いです」だそうで・・・。

たしかこの店で買ったはずなんだけど・・・元から反ってたってことか??(笑)

まぁ合計で17800円と思ってた以上の価格で売れたのでよしとしましょう。

新しいアコギはYAMAHA

ということで売れたお金を握りしめて新しいギターを物色。

OvationとかTakamineとかMartinとかありますが、こっちの予算と一桁違うので問題外(涙

2~3万くらいで良さげなのないかなぁ?なんて探してみたものの、選択肢はそこまで多くなくて、在庫内でよさげだったのがちょうど2台ともYAMAHAの機種

YAMAHA FS720S

YAMAHA FG720S

FSとFGの違いは?

くしくも両方共720S。違うのは「GかFか」の違い。

何が違うのかをスマホで調べたところ

G→大きめボディと長めのネックでパワーがあるのでコードストローク向き。弦長が長いので弦のテンションは高め。

F→小ぶりのボディと少し短いネックで指引きにもストロークにも。Gより少し短いのでテンション低め

とのこと。

私の場合 FとかBmとかのバレーコードで油断すると「弦がビビる」というアコギ初心者ですので、もれなく「テンション低め」のFS720Sを選んだのは言うまでもありません(笑)

どっちもほぼ同じ値段でしたが、今回はFS720Sを19800円にてゲットです。

まとめ

ということで現在の状態がこちら。

以前が「レスポール&低音鳴りが激しい安アコギ」だったのに対し、今回は「テレキャス&高音の鳴りが良いYAMAHA」ということで、まるっきりキャラが違うラインナップになりました。

若い頃はゴリゴリだったりグイグイ来るような低音中心が好みだったりしたわけですが、この頃はあっさりとしたヌケの良い音の方が好きになったみたいです。

エレキの方はレスポールとテレキャスというまったくジャンル違いの2機種なので比べにくいですが、アコギの方は以前のモーリス製に比べて、音も押さえやすさも叩きやすさも(スラム奏法的な意味で)数段上になったと思います。

ってことでわたしの下手なアコギプレイをお届けしてもしょうがないので、上手い人がこの機種を弾いている動画を置いておきます。

www.youtube.com

とりあえずギターも新しくなったので・・・・バレーコードの練習しよっと(そのレベルかよ