「Google Discover」をPCで見る方法。

f:id:tomag:20200922080502p:plain

 

世間はすっかりコロナウイルスの影響で外出を控えろとか学校休みとか。

そんな感じで普段以上に家に籠もってる時間が長くなっている昨今。

色んな暇つぶし方法がありますが「ニュース系」ってのは延々読んでいられるので結構な暇つぶしになったりしますよね~♪

スマホ用だとスマニュやGnosyあたりが大手ですが、個人的には「Google Discover」が一番のお気に入り。

今回はその「Google Discover」をPCで閲覧する方法のご紹介です。

スマホで見るなら便利なスマニュ

会社の休み時間とかも暇つぶしにニュース漁りなんかをするわけですが、知名度や機能などから言ってやはりSmartNewsが一歩抜きん出てる感はあります。

スマートニュース
スマートニュース
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ちょっとした空き時間しかなければ 「トップ」から選りすぐりの最新ニュースだけを読めばいいですし、ある程度時間があるときはジャンルごとのタブで自分の好きなネタを掘り下げても良いですし、スマホでの使い勝手はさすがの一言。

ただ・・・家に籠もってる時ってPCとか使ってる場合もあるじゃないっすか?
でもスマニューって特殊な方法(PCでスマホエミュレーター使うとか)を使わないとPCでは見ることができません。

ちょっと暇だな~なんて思ってもわざわざスマホ開いてスマニュー見るか?って言われるとめんどくさいのでYoutubeでいいや!ってなっちゃうわけです(笑)

ピンポイントでニュースが届く「Google Discover」

そんな人気のスマニューですがその膨大なニュース量のおかげで、「ちょっとした時間にピンポイントで興味あるニュースが読みたい」なんて場合は、多くの中から選ぶ!!という作業自体がめんどいんですよね。

ということで本当に限られた時間(仕事中の10分休憩など)の場合は、GoogleDiscoverで情報収集をしています。

このGoogle Discover。以前は Google Feedと呼ばれていましたが数年前にGoogle Discoverに改名。

他のニュースアプリの様に「Google Discover」というアプリが存在するわけではなくて

Chromeで新規タブを開いたとき、またはGoogleアプリのDiscoverで見ることができます。

f:id:tomag:20200305071350p:plain

Google Discoverの何が素晴らしいかって言うと

Google アプリ
Google アプリ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
  • ピンポイントで興味のあるニュースを通知してくれる(Googleの検索履歴などからAIが推理)
  • 広告だらけでどれが記事かわからない。とかもない
  • 一度に見れる記事数が20~30程度なので「選ぶ手間」もかからない(ましてやその2~30がほぼ自分好みのニュース)

こんな感じなので スマニューでダラダラと「選ぶ作業」をしている時間が必要なく「片っ端から読む」ことで知りたい情報がドンドン入ってくる!! そんなノリなんです。

まぁ・・・普段エッチな情報ばかりググってたりするとそっち系の情報しか表示されないかもしれませんけどね(笑)

Google DiscoverってPCで見れないの?

そんな超絶便利なGoogle DiscoverなのでPCでも見れないかな~なんて思って「Google Discover PC」なんてキーワードでググってみたのですが、どうもそれっぽい情報が見当たらない。

ってことで諦めかけたんですが、もしかしたらGoogleつながりで Googleニュースでどうにかなるんじゃねぇ?って思って見に行ってみたんですよ。

そしたらね・・・ありましたわ(笑)

f:id:tomag:20200305072400p:plain

  1. Googleニュースのサイトを開く
    https://news.google.com/
  2. 左メニューから「おすすめ」を選ぶ

スマホ版と並び順や細かい記事の種類は微妙に異なりますが、基本的に「興味や関心に基づくおすすめ」なのでGoogleDiscoverと同等の機能がPCで閲覧可能ということになります。

ちなみに 直接「おすすめ記事」に飛びたい場合は下記URLから飛べますので、ブクマしたい人はしといてくださいね♪

https://news.google.com/foryou

まとめ

そんな感じで 世間はコロナ騒ぎですっかり意気消沈しちゃってますが。

こういう時こそ普段であれば取れないようなまとまった時間が取れたりしますので、色んな情報を蓄積してみたり普段やらないような趣味を始めるために情報収集したりと 逆に時間を使い倒してやるのもまた一興かと思います。

そんな 情報収集の一端にGoogle Discoverがお役に立てれば幸いです。 (わたしはGoogleの回し者ではありません。下僕ですけどねw)