とまじ庵

まったり語る場所

自分のブログから画像を回収できなくなったお話

いやぁ ここ何日かの間、旧ブログ(WordPress)とここ(はてな)の間を行ったり来たり。

いや、比喩じゃなくて文字通り「行ったり来たり」していたんでそこらへんの顛末をお話して行こうと思います。

画像の移行は色々落ち着いてからにしよう

旧ブログ(以下 ワープレと記します)から当ブログ(以下はてなと記します)への引越し作業自体はいたって簡単な作業でして。

  1. ワープレからWP形式でエクスポート。
  2. はてなにWP形式のファイルをインポート。

基本的にはこれだけです。

ただし、ワープレ側での運営状態にもよるんですが、ワープレでの記事URLが https://〇〇.com/entry/△△ とかだった場合、はてなにインポートした時点で https://〇〇.com/entry/entry/△△ になっちゃうとか、「なぜか本文の先頭にタブ文字4個入っちゃって文字化けする」とか

使ってるテーマやプラグインなどの仕様などで一筋縄ではいかない場合もあるので注意が必要です。

ってことで記事の移行は多少の手直し(と言ってもWP形式のファイルをテキストエディタで開いて、置換などで一気にやっちゃうんで手間はかかりませんが)をするだけですぐ終了。

しかし!!

これはあくまでも「文字」が移ったというだけ。

どういうことかというと「はてなブログに移した記事」ではあるんですが、画像は「ワープレのサーバーにある画像を表示している」ってことなんですね。

現在は「ワープレサーバーを契約中」なので表示できてますが、今月末に解約することになっているので、それまでに画像の移行を終了させなければいけません。

でも大丈夫。

はてなブログには、他のブログから記事を持ってきた際に非常に便利な「画像移行サービス」ってのがあるんで、すべて全自動で画像を回収できるんです。

f:id:tomag:20190518141219p:plain

ということで無事にワープレからはてなに記事を移行し、ある程度落ち着いてから移行すればいいや!って事でデザイン面などの作業を先にすすめていたのでした。

あれ?画像がない・・・・だと???

そんな感じで独自ドメインの反映待ちも一日くらいで落ち着いて、https://www.toma-g.netがはてなで運営の当ブログ「とまじ庵」に無事に紐付けられました。

ブログの引越をやったことのない方のために説明しておくと「引っ越し手続きをしてもその後数時間~数日の間はドメインが不安定になる」んですね。
なので 同じURLにアクセスしたとして、人によってはてなに飛んだりワープレに飛んだり・・・という安定しない時間が約1~2日くらい発生するわけです。

そんな時期も無事に落ち着き、ブログ自体のデザインも最低限の体裁は整いました。

とりあえずワープレのサーバーの契約終了まで10日くらいあるけど、まぁどんな緊急事態があるかわからないんで、早めに画像も移行しとこうかな~♪

備えあれば憂いなし!転ばぬ先の杖!

って事でさきほどの画像移行サービスを起動。
あとは全自動でやってくれるから楽ちん楽ちん・・・・・・。

ん??

んんん??

f:id:tomag:20190518142223p:plain

ほわぁぁぁぁぁっぁいいいい!!??

はたしてその原因は?

勘の良い読者の方はすでにわかってるとは思うのですが、簡単に原因を説明しますと・・・。

  1. はてなに記事を移行した時点では
    はてな→はてなドメインのURL
    ワープレ→独自ドメイン
  2. この時点では画像も独自ドメインのURL
  3. 独自ドメインをはてなに反映
  4. 画像のURLは独自ドメインだが、現在独自ドメインが設定されているのははてなブログ
  5. 「はてなブログにそんな画像ねぇぞ」ってエラーが出てる

おわかりいだけましたでしょうか?

要は「画像の置き場にはすでにドメインが割り振られていない」ので、画像にアクセスできなくなってしまった・・・ということになるわけです。

もちろん サーバーパネルにアクセスして全画像をダウンロードしてきてはてなにアップし直す(もちろん手動で)ことは可能です。

でも・・・500近くある記事を全部手動で貼り直すとか・・・拷問以外の何物でもありません(涙

結局どうしたか?

って事でどうやったかと言うと。。。。。

  1. 再び独自ドメインをワープレに移動
  2. ドメインが落ち着くまで1日半ほど待つ
  3. 画像移行ツール起動
  4. これもすぐには終わらないので半日放置
  5. ある程度終わったので 再びはてなに独自ドメイン移動
  6. 現在はてなのドメインが落ち着くのを待ってる最中。

って感じですね。

まとめ

ということで「面倒なことを後回し」にしたせいで結局「4日間ほど無駄にした」というお話でした。

みなさんは私と同じ轍を踏まないように「独自ドメインをはてなに設定する前に画像移行を済ませる」事をお忘れなく。

っていうかまぁ・・・ワープレからはてなに移行してくる物好きがいれば・・・の話ですが(笑)