とまじ庵

かつてはここが本家だったのだが?

黒胡椒マヨネーズ卵かけご飯がやばい(語彙力・・

今日のお得情報

iPad・Surface・プレステ・Amazon EchoやFireタブレット。他にもあの電気製品やあの日用品も。あれもこれも安くなる今年最後の大セール。時間限定タイムセールも開催されるのでお見逃しなく!!

サイバーマンデー会場はこちら ▶

おはようございま⇧ぁっす!!

妙なテンションで始まった火曜日の朝!どうもとまじぃです♪

今日はひょんなことから出会った「究極の卵かけご飯」についてお送りします(おおげさ

とある朝の風景

5時半に起床して愛犬と30分ほどの散歩。

散歩が終わりだいたい6時半過ぎが我が家の朝飯タイム。

朝飯のおかずの支度はばあちゃん(嫁母)が担当しているので、だいたい朝は

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 目玉焼き
  • 海苔

というシンプルかつ質素な場合が多い。

ただ・・・やっぱ働き盛りなおっさんとしては、ちょいプラスしたい様な日もあるわけで。

そんな日はだいたい、生卵を用意して定番の「卵かけご飯」というパターンが多いわけだ。

マヨネーズ??

今日もいつもどおりに「普通の卵かけご飯」を食べる予定だったのだが、たまたま昼食の弁当の支度と時間がかぶっていたために、テーブルの上には「マヨネーズ」が鎮座していた。

ふむ・・・マヨネーズ・・・。そういえば卵かけご飯とマヨネーズってのは試したことがなかったな・・・!

早速ぐぐってみると!!

f:id:tomag:20190910070332p:plain

「卵かけご飯究極黒胡椒マヨネーズ」 ← 漢字の多さといいムダに長いネーミングといい・・・絶対にうまいやつだろこれ(論点がおかしい)

ということで試してみることに!!

実食

掲載されているのはクックパッド。

cookpad.com

実際作り方はアホみたいに簡単なのでざっくり説明すると

  1. ご飯を茶碗に盛る
  2. 念のため 真ん中を凹ませるなり穴をあけるなり(こぼれ防止)
  3. 生卵をそこに投入
  4. ブラックペッパーをちょっと多めに振りかける
  5. マヨネーズ適量(あまり多くないほうが良いかも
  6. 軽く黄身をほぐし、まずはそのままで
  7. あとは醤油かめんつゆで 普通にお楽しみください♪
完成図

f:id:tomag:20190910071154p:plain 画像出典:卵かけご飯究極黒胡椒マヨネーズ☝めんつゆ by きつねどんべい✨ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

感想

いやぁまじでやばかったこれ(語彙力

最初の「マヨネーズと黒胡椒のみ」でのファーストインパクトがまずヤバい!

マヨネーズの爽やかな酸味と黒胡椒の鮮烈な刺激が一気に食欲をそそる!!

そしてその後醤油(またはめんつゆ)を投入してからも、マヨネーズのコクがプラスされ非常に美味。

今まで「アレンジ卵かけご飯」は何度も試してきたものの、ノーマル超えできるものは稀であったが、今回の「卵かけご飯究極黒胡椒マヨネーズ」は余裕でノーマル超えと言っていいと思う。

やっぱり必殺技っぽいネーミングは味もやばい(たぶん違う

まとめ

と言った感じで慌ただしい朝に突然思いつきで作った卵かけご飯がおいしかったでぇっす!っていうお話でした。

そしてその感想を出勤前に20分ほどで書くという慌ただしいブロガーの朝。

世間のまともなブロガーのみんなはこんなやっつけ記事書いちゃだめだぞ♪

それでは お仕事行ってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ