とまじ庵

いつか来た場所

MENU

Amazon Echoとfire tv stickが連携できるようになったけど結局リモコン必須じゃない?

2018年12月。

ついにFire TV StickがAmazon Echoから制御できるようになりました。

これでリモコンなんか持たずに「アレクサ!孤独のグルメ再生して!」って感じでハンズフリーでプライム・ビデオを見ることができる・・・と思ったのですが

最初はテレビの電源をON・・・できてた?

そもそもFireTVのリモコンにも音声認識ボタンは搭載されているので、単に音声認識で作品を選びたいのであれば、わざわざEchoを介して制御する意味はありません。

個人的に使いたいのは

  1. テレビの電源がOFFの時に「アレクサ!孤独のグルメを再生して」でテレビの電源をON
  2. 地上波やBSを見ている時に「アレクサ!孤独のグルメを再生して」でHDMIへの切り替え

こういう機能なんですよね。

 

ということで、EchoがFire TVに対応した時点で

  1. まずFire TVで動画を見れることを確認
  2. 再生成功
  3. テレビの電源をオフ
  4. 「アレクサ!孤独のグルメを(略」
  5. 自動でテレビの電源がONになって再生開始。

 

よし!うまく言った。

次は・・・

  1. 地上波を視聴
  2. 「アレクサ!孤独(略」
  3. 自動でHDMIに切り替わり再生開始

よし!これもうまく言った。

やっぱEchoからの制御は楽でいいわぁ♪

ってな感じで、ひととおり試して一安心。

数日後・・接続できない?

そんなテストをして数日。

暇だったので「アレクサ!孤独(ry」とお願いしてみたのですが・・・・。

 

アレクサ
アレクサ

申し訳ありません!Fire TVとの接続がうまくいきませんでした。Fire TVがネットワークに接続されているか?電源が入っているか確認してください

 

って言われて、受け付けてくれません。

 

とまじぃ
とまじぃ

電源もちゃんとつないであるし、Wi-Fiにもつながってますがな!!

 

 

って事で

  1. HDMIをFireTVをつないだポートに切り替える
  2. ちゃんと電源が入ってるので、ホーム画面が表示されている
  3. Wi-Fiにもつながっているので、動画も再生できる
とまじぃ
とまじぃ

ほら!ちゃんとつながってるし電源もオンになってるじゃん?

不思議な症状だったので、再びテレビの電源をオフにしてから「アレクサ!(ry」ってやったら、普通にオンになって再生できる。

 

とまじぃ
とまじぃ

なんだろぅ? Wi-Fi接続が不安定なのかなぁ??

スリープを解除できるのはリモコンかHDMIのみらしい

結局色々試してみた結果。

しばらく時間が経過したあとはEchoからは接続できない

ということらしい。

Fire TV Stickは20分経つと「スリープモード」に突入してしまいます。

その「スリープモード」を解除するためには

  • Fire TVのリモコンを操作する
  • 挿してあるHDMIに切り替える

のどちからかを行わないといけません。

最初のテスト時は、Fire TV Stickで再生テストなどをした直後に試したので、スリープモードに突入していなかったおかげで、上手くいったわけですね。

結局最初と最後はリモコンが必要です(涙

ということで、結論としましては・・・・。

Fire TV Stickがオン(スリープじゃない状態)でないとEchoからは制御できない

ということです。

  1. Fire TVをオンにするためには、Fire TVのリモコンを使わなければイケない。
  2. っていうか、リモコンにも音声認識ボタンあるよね?
  3. なら、最初からリモコンだけでよくない?

ということで、結局は「Echoから制御できる」ことでの利点がまったく活かせない・・と言う残念な事態になっております(笑)

視聴中はスリープモードではないので、一通りの操作(早送りや巻き戻し、停止など)もできるのですが・・・・。

音楽番組などであれば問題ないのですが、普通のトーク番組や映画だった場合に「テレビの話し声を聞き取ってしまって、こっちの声を聞き取ってくれない」ということも多々。

「アレクサ!!」って呼びかけにはちゃんと反応してくれるんですよね。

でも・・・その後にテレビの音声を拾っちゃって

アレクサ
アレクサ

ごめんなさいよくわかりません

って言われるって感じ(笑)

まとめ

ということで「スマートスピーカーで動画を制御できる」という未来を体験するって意味では、結構楽しい機能ですが、実際の使い勝手は・・・・イ・マ・イ・チ(笑)

Fire TVに関しては
「普通にリモコンで操作(音声認識も含めて)」  

が現実的な運用方法だと思います。
(リモコンからの音声検索もAlexaに対応したので「菅田将暉の出てる映画を検索して」とかもできるようになりましたからね)

 

ECHOからの便利な運用にファームウェアの更新などで、対応しれくれるとうれしいんですけどねぇ。

Amazonさん よろしくオナシャス♪

2019年1月追記

この記事を書いた時点ではダメでしたが、2019年になってから再度試してみたところEcho DotからFireTVの再生を指示するとテレビの電源がONになるようになっていました。

たぶん内部的にバージョンアップが行われたんでしょうね。

これで不満なく使えるようになってよかったよかった♪

なお、FireTV Stick用の新リモコンも発表されましたね。
(1/22発売)

このリモコンのみで、テレビの電源やボリュームまで操作可能でますます便利に。

まぁ・・我が家はアレクサ対応赤外線リモコンを購入してしまったので、リモコン自体を使う機会が激減していますが(笑)

www.toma-g.net

新しいデバイスはどんどん進化していって、なかなか退屈させてくれません。

うれしい限りです♪