とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

読者登録600人。ありがとうございました!!

WordPressに3回くらい引っ越したりしているので、結構カスタマイズしたところを修正し忘れたり・・なんて部分も多い当ブログ。

昨日も サイドバーの「読者登録ボタン」が機能してないよ~なんて事を 某サキさんに教えていただいたので 修正をかけてたわけですが。

おお!超えてる?

サイドバーに設置したこのボタンなんですが、押しても「このブログは存在しません!」って言われちゃうという不具合。

f:id:tomag:20200312070943j:plain

何が悪かったかと言うと 使ってるアドレスが「tomadian.com」という、以前ここをサブブログとして使ってた時のアドレスのままにしてあったのが原因。

何度も引っ越したりアドレス変えたりするとこういうバグが潜んでたりするでみんなも気をつけてね(そんな引っ越すやつはあまりいないでしょうがw)

んで・・・修正終わって ふと気づいたんですよね。

f:id:tomag:20200312071333j:plain

おお!?読者数600人超えた~♪

500人からはマッタリでした

ってことで 500人超えたのっていつだったけなぁ?なんて思い調べてみたところ

tomag.hatenablog.com

ほぼ2年前の2018年2月28日

うちのブログが2015年末に創業ですから 約2年で読者数500人を達成したということ。

そして そこから2年間かかって100人増えた感じ。見事に増加率が鈍化してます(笑)

まとめ

ということで 600人という節目だったので短いですが記事にしてみた次第。

以前に比べるとブロガー界隈自体がすっかり衰退してますし、いまやメインステージはYoutubeなどの動画サイト。

2~3年くらい前の「ブロガーバブル時代」ではなくなってしまったので、次回700人を報告できるのはもしかしたら5年くらい先になるかもしれません。
下手したら「500人まで減りました」なんて可能性もあるかもしれません(笑)

そんなこんなで 今後もまったりと更新していこうと思いますので 読者のみなさま!生暖かく見守っていただければ幸いです♪