とまじ庵

まったり語る場所

ThinkPad E595のおかげで「DaVinci Resolve」(動画編集ソフト)が動くようになりました

世間はすっかりお盆休み。

帰省などで混雑の真っ只中な方も、お盆関係なく働いている方も、みなさまお疲れ様でございます。

で本題。

Davinci Resolveっていう やべぇソフト(語彙力)があって、以前から試したかったものの、わけあって試せなかったのですが、それがやっと使えるようになったというお話です。

Davinci Resolveとは

動画編集と言えば 無料であれば AVIUTL(win)やiMovie(Mac)。有料であればPowerDirectorやAdobe Premiere Final Cut Pro などなど。

私も体験版も含め上記のソフトくらいしか使ったことがなかったんですが・・・。

たまたまGoogleからのおすすめでこんな記事を発見

av.watch.impress.co.jp

ガチガチの業務用映像編集ソフトなのですが、そのソフトの「基礎的な部分」は無料で使用可能なのだとか。

完全に業務用のソフトだが、実はこのソフトは無償で提供されている。ネットワーク環境上でマルチユーザーで使って共同作業が可能なDaVinci Resolve Studioという上位版が有償とはなっているが、それでも33,980円という安価な設定。

ところがこの「基礎的な部分」ってのが、下手な動画編集ソフトの「フルパッケージ」に匹敵するレベルで高機能。

動画編集してる人ならわかるかと思うんですが、この無料版で「Premiere+After Effects」とか「Final Cut Pro + Motion」くらいの編集も可能(かなり初見殺しではあるもののw)

うちのパソコンでは動かないっぽい(涙

ということで意気揚々とダウンロードしてきてインストール。

我が家にはSurface とデスクトップ機がありますが、CPUはSurfaceが勝っているものの、GPU性能などはデスクトップの方が上ということで、まずはそちらにインストール。

そして無事に起動。

完全に「数万円の動画編集ソフト」に見劣りしない画面。

これは期待大!!!

よし!!ちょっと文字入れとか試してみようかな・・・・・。

って・・・・あれ????

クラッシュしたんですけど(涙

何度か試してみましたが、文字入れだけではなく、トランジション(動画の切れ目の切り替え効果)や派手なタイトルなどを入れようとしてもクラッシュ。

どこで落ちるかわからないのでまったく作業になりません。

Surfaceでもだめ

最初にインストールしたデスクトップのスペックが

  • Phenom x6 1065T
  • GeForce 750Ti

という「一昔前のミドルスペック」。

もしかしたら「最新の動画編集ソフト」なので旧式なPCでは動かないのかもしれません。

ということで心機一転。
Surface Pro 6にインストール!!

そして起動!!!

触れただけで落ちるんですけど(涙

いや・・触れただけは大げさだけど、難しい事や重い作業ではなく「素材を動かしただけ」とかでも頻繁に落ちるのでデスクトップ以上に使い物になりません・・・。

娘のゲーミングノートでは正常

なぜ動かないのか? 原因の切り分けは問題解決の第一歩・・・ということで、ためしに長女の使っているゲーミングノートで試してみることに。

ゲーミングノートのスペックは以下のとおり

  • core i7 8750H
  • Geforce GTX 1050Ti
  • メモリー 8Gbyte

このスペックだと普通に動くんだよねぇ。

Ryzenのノートでは正常に稼働しました、ありがとう

実はこのゲーミングノート。以前私が使っていたものでして。

www.toma-g.net

スペック的には申し分なかったものの

  • キーボードの特殊配列
  • 高負荷時のファンのうるささ

という「ブログ執筆用」としてはちょっと使いづらいということで、イラスト用途でPCを使っている長女にプレゼントしたわけです。

いまさら動画編集のために「やっぱり返してください」とも言えませんし、むしろ動画編集時以外はつかいにくいですし(笑)

ということで つい一週間前に新しいノートを購入しまして。

www.toma-g.net

  • CPU Ryzen 5 3500U
  • GPU Radeon VEGA (CPU内蔵)

といった感じで、どう考えてもスペック的には「ゲーミングノートに遠く及ばない」ノート。(キーボードの打ちやすさで選んだからね)

まぁこのノートでDaVinci Resolveはさすがに動かないだろwwww

と思っていたら・・・・。

全然普通に動く上に安定してるwwwww

ためしにごく短い動画作ってみましたけど・・・無料でここまでできれば全然使える子。

youtu.be

まとめ

ということでコスパの良さで現在価格コムのノーパソランキング1位なこの機種。

TinkPad E595 (Lenovo 公式ショップ)

ThinkPadはお仕事専用・・・的な印象が強いですが、Ryzen(&内蔵GPU)を積んだことにより、動画編集マシンとしてもそこそこ使える子に仕上がっているようです。

ちなみに「DaVinci Resolve」は以下のリンクからダウンロード可能です。

www.blackmagicdesign.com

どうせ無料なんでみなさんも試してみてくださいね♪

さて・・次は3Dゲームがどの程度動くか検証だな(楽しいww