とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

CocoonかLuxeritasかという究極の選択!!

はいそんなわけで今日はWordPressネタ。

基本的に「できるだけお金は使いたくない」人なんで WordPressのテーマも無料テーマを使っているわけですが・・・。

なんでもできちゃうCocoon

https://wp-cocoon.com/

とにかく高機能。

あれがやりたい これがやりたい!って思ったら だいたい「標準機能」として搭載されちゃってるという「え?下手な有料テーマよりすごくねぇ?」っていうとんでもない無料テーマ。

ちょっと手間がかかるLuxeritas

そんな「かゆいところに手が届くCocoon」に対し、ちょっとユーザーを突き放した感さえあるのがLuxeritas

thk.kanzae.net

カスタマイズ項目は数百とも数千とも言われているものの、それぞれを「自力で組み合わせていく」感じなので、「わかってないと辛い」系のテーマ。

文字の太さや大きさなどもすべて項目ごとに事細かにいじれるものの、「わかってないと破綻する」やつ。

普通はCocoon選ぶんですよね

そんな感じなんで 世間の評判とか見てると

  • Luxeritas難しいんでCocoonに乗り換えました~
  • 記事書くのに集中したいんで手間のかからないCocoonにしました
  • Luxeritasはつきはなされてる感じなんで cocoonにしました

みたいな話が 多いんですよ

でもね・・・

結局 Luxeritas選んじゃった(笑)

まとめ

なんだかんだ はてなブログで長年書いてると
「いろんな事を無理やり実現する」
のが当たり前。

CSSいじったりとか日常茶飯事じゃないっすか!!

そういうのに慣れちゃってると Cocoonだと色々じれったくなってくる・・・的な?(笑)

そんな感じで メインブログの https://tomag.hatenablog.com はLuxeritasでめんどくさい感じで運営していくことになりました。

「カスタマイズばかりしてないで記事書けよ」というツッコミはなしの方向でwww