とまじぃさんち

Without haste, but without rest.

【Escape R3】クロスバイクで100km走って『ブラック焼きそば』を食べてきた【行きはよいよい】

ロングライドで100kmを目指したものの色んな要因が重なって96kmで終わってしまったのが去年の6月の事。

www.toma-g.net

ということであれから約一年。

ここはリベンジっしょ!! って事で休日を利用してロングライドに挑戦です。

ただ、100km走ろうっていう苦行とも思える目標だとモチベーションが保ちません。

って事で、我が家から約50kmの距離にある糸魚川市名物のB級グルメであるブラック焼きそばを食べに行くことにいたしました♪

天気は上々!調子も上々!

ということで50km西を目指して出発。
昨日は雨模様でしたが、今日の天気予報は「降水確率0%」
多少雲はあるものの直江津港も青空に映えて美しいです。


自転車乗りであればご存知のろんぐらいだぁすの亜美ちゃんたちも訪れた直江津。
聖地巡礼ということで、船見公園の人魚像の前でパシャリ!


そこから海岸沿いを走ると「久比岐自転車歩行者道」の入り口。
ここから約30数キロは一切車を気にせずに走れる自転車専用道路になります(交差点は除く)


基本的にど田舎の海沿いの道なので、コンビニとかがほぼありません。
そんな感じなので、ヤマザキデイリーストア 谷浜店にてスポーツドリンクと中華おこわを補給。
まだまだ先は長いのです!!


交通量が多い国道8号とは独立した状態で完全に「歩行者&自転車専用」道路になっています。
夏場はこんな感じのトンネルに入るとひんやりするのですが、今日は風が強めの気温低めなのでトンネル内の方が温かいくらい。


こんなルートマップもところどころにあって迷わないようにしてくれてあります。
結構自転車に優しいんですよね上越市&糸魚川市


オーシャンビュー&国道を見下ろして走るのは気分爽快。
なぜか知らないけどちょっと漕いだだけで時速30kmとか超えちゃうんだけど・・・・なんだろう?

僕もしかしたら速くなったのか???

でもすれ違うサイクリストの皆様がなぜか死にそうな顔で漕いでるんだけど・・・・。


海と山に挟まれたロケーションなので逆側を見れば山の緑が美しい!


今日は異常に調子が良くて以前であれば3時間かかっていたマリンドリーム能生まで2時間ちょっとで到着!
やっべ〜!俺すげぇ速くなってるぅぅぅぅぅ!!


糸魚川が近くなって来たあたり。
高速の橋脚にツタが絡んでなんとも言えない「自然が文明を侵食してる感」を醸し出してます(笑)

月徳飯店へ

出発から約3時間。
無事に目的の糸魚川市に到着。
ブラック焼きそばを提供している店は何件かあるのですが、中でも一番有名な月徳飯店さんへ。 北陸のYOKOHAMAというキャッチフレーズで呼ばれてるだけあって、外装もかなりの中華街っぽさです♪


入店後お目当ての「ブラック焼きそば」を注文したところ「こちらがブラック焼きそば専用のエプロンになります」と渡されたのがこれ。 まぁ・・・ブラックが服に飛んだらアレですからね


ブラック焼きそば到着!!
焼きそばをイカ墨とソースのブレンドで仕上げた逸品。
ソース焼きそばのようでいて、ちょっと奥の方でイカ墨のコクが・・・。

もっとイカ臭えのかと思ってたのですが良い意味で裏切られました。

ただねぇ・・・食った後お歯黒になるから気をつけて(笑)

行きはヨイヨイ

さて帰路に!

ところが・・・・・・。

超絶向かい風(涙

そうです・・・往路がむっちゃ調子良かったのは・・・・。

超絶追い風だったから(汗

もうあれです。
完全に遮蔽物がないオーシャンビューなので向かい風もモロ!!

どのくらいの向かい風か伝わりにくいと思うんで説明すると・・・。

下り坂なのに漕がないと止まる!!

そんな感じなので、ほぼフラットな道中なのに気分は50kmのヒルクライム

往路は時速30kmとか行けたのに、油断したら時速10kmを下回っちゃうんで必死こいて漕ぎましたがな(涙

だって・・・心なんかとっくに折れてるけど・・・漕がないと帰れないんだもん・・・。

後半は風も一段落

完全に止んだわけではありませんが、残り20kmあたりから幾分風も止んできました。

行きに寄ったヤマザキデイリーストアにこんなポップが!

このキャラは「久比岐凛」という・・・なんと「久比岐自転車歩行者道公式キャラ」

レーパン女子いいよ (;´Д`)ハァハァ

すいません取り乱しました・・・・。


この時点で完全に心も体も限界を超えているので糖分を補給。
たぶん50年の生涯で一番うまいどら焼きだったと思います(おおげさ


そして久比岐自転車歩行者道の起点に無事到着。

まぁここからさらに15km走らないと自宅に到着しないので、その行程も地獄だったわけですが。

それはまた別のお話♪

まとめ

ということで本日のライド

f:id:tomag:20180520213254p:plain

念願の100km超え!!

そして3000kcal消費!!

ちょっとだけレベルアップした気がしないでもない(笑)

reliveで作った動画はこちら↓

www.youtube.com

そんな感じで100km走った教訓

調子がいいときは追い風を疑え!!

現場からは以上です(疲れた・・・