とまじぃさんち

Without haste, but without rest.

Assetto Corsaを「Xbox360コントローラー」でプレイする際の設定を図解

リアルな挙動で評判のレースゲーム「AssettoCorsa」
ステアリングコントローラーでプレイしたいのは山々ですが、設置場所などの関係でゲームパッドでのプレイしかできない方も多いと思います。

今日はそんな方向けのゲームパッド用設定のお話です。

Asseto Corsaとは

PCゲームの総合プラットフォームSteamで販売されている、ガチ系のレースゲーム。

価格は2,900円くらいですが、たまたま今確認してみたら セール中で1,100円くらいで売ってる模様。

store.steampowered.com

とりあえず、色んなメーカーの車に乗れるのは当たり前として

メーカーの代表的な車種は最初から乗れますが、追加パック(日本車パックとか)を買うと FDとか86とかZとか乗れたりします。
(私はデフォ車種だけでもまだ乗りこなせてないので買ってませんが)

グラフィクもリアルだしコースも美しい。

ただし ガチのシミュレーション挙動なので一筋縄では乗りこなせません(涙

ゲームパッドの設定

ということで、基本的にガチガチのシミュレーション挙動なので、ステアリングコントローラーを使って遊ぶのが最適なゲームなのでございます。

実際GT Force Pro(ちょっと古めのステアリングコントローラ)は持ってるんで、ステアリングコントローラでプレイしようと思えばいつでも使えるんですが・・・・。

いちいち設置するのめんどくさい・・・

おまけに結構 ギュギュ~ッ!! シュシュシュ~♪ みたいな音がする機材なんで、夜中にプレイとかしてたら家族に殴られます(笑)

ってな感じで、今回はXBOX 360 の有線コントローラーで心地よく操作できそうな設定値&設定方法を図解します。

と言っても 自分でたどり着いたわけではなく、海外サイトや2chなどを漁っていたら 2chの過去ログでたまたましっくりくる設定があったのでパクらせていただいただけなんですけれども(笑)

良い設定はわかりやすくシェア! これ大事

ゲーム内設定

まずはスピードセンシティビティー。
要は スピード上がってきたらステアリングのキレ角が浅くなる設定。

75%です!!

f:id:tomag:20180118233413p:plain

次はステアリングの感度周りの設定。
各パラメータの効力は実際わたしもよくわかってないので割愛(汗

  • ステアリングスピード 100%
  • ガンマ 2.2
  • フィルター 0.82
  • デッドゾーン 0.05(コントローラのヘタリ具合で決定)

f:id:tomag:20180118233250p:plain

steamの設定

Steam側にもコントローラー設定があるのでいじります。 Steamの上部メニューの設定 →コントローラー→一般のコントローラー設定

開いた画面で「XBOX設定サポート」にチェック。
これにチェックを入れておかないと細かい設定ができないので。

次にライブラリ画面で「Asseto Corsa」を右クリック→Steamコントローラーの設定

画像では左トリガーと右トリガーに矢印がついてますが、左トリガーと「左アナログパッド」の間違いです(謝

それぞれ設定していきます。

まずはブレーキに使う左トリガーの感度カーブを「エクストラワイド」に!!

次は左アナログスティックです。
アナログスティックの「追加設定」

そこの「スティック感度カーブ」をカスタムカーブに設定して 下のつまみを0.063程度に調整してください。

以上!!

まとめ

 
ここまで真面目に読んでいただいた読者の方々には大変申し訳ないのですが!
 
上記の設定はあくまでも「ごまかしてプレイしやすくする」設定です。
 
最終的には「デフォ設定でコントローラーをコンマ数ミリ単位で操作する」事が一番まともな挙動になります。
 
ステアリングを切っただけで「グギュ!!」という音がするようならば、それは「操作しすぎ」です。
 
実際の車の運転でも平常時のハンドル操作は10度程度。
 
デフォルトのXbox設定で10度の操舵角だと、1~2mmのコントローラー操作が求められます。
 
でも慣れるとこのくらいの操作が当たり前になるので、精進してみてくださいね♪
 

 追記

とここまで書いておいて今更アレなんですが

 

 

 
PCのスペックを上げたら、XboxControllerのデフォルト設定でもそこそこスムーズに操作できることが判明。
 
あまりにもハンドリングがピーキーすぎるとお悩みの方は、PCの処理能力不足も疑ってみてくださいませ♪