あれ?今年すでにAppleに30万以上貢いでる気がする・・・

f:id:tomag:20200921160917j:plain

 

巷の常識をことごとく覆してくれちゃったコロナウィルスもやっと減少傾向になってくれてホッと一息。

もちろん今までの常識とは変わってソーシャルディスタンスやマスクが常態化する様になってくるわけでして、第二波第三波もあるでしょうし油断せずに生きていかなければならないのはご承知の通り。

まぁそんな中、政府の定額給付金も地域によるものの徐々に振り込みが始まっていて、特にオンライン新生組は郵送組よりも振り込みが早かったりするので、我が家もつい4日ほど前に振り込み済み。

 

 

一時期は「生活が困窮してる人のみ支給」なんて言ってましたが、結局「国民全員」ってことになったんで、困窮してない人にも平等にお金をいただけることになったわけですね。

うちらの場合なんかも仕事に全く影響がないかと言われれば、受注が減っていたり休日が増えたりと多少はあるわけですが、大手の下請けということでとりあえず休日が増えても給料が減ることもなく、「今のところは困窮していない」という括りの部類ということになるわけです。

そうなると・・・・。

経済をまわす!!← これが私たちにできる社会貢献でしょ?
(という言い訳をして散財したいだけなんですがw)

ってことでiPad Pro購入しました♪

まず購入前の我が家のタブレット構成を紹介。

とまじぃこと私が使っているのが「初代iPad Pro+Apple Pencil+Apple純正wireless keyboard」

長女が使っているのが「とまじぃが使っていた第7世代iPadをかみさん用に贈呈したものを長女が強奪した状態」(ややこしい)

そしてかみさんはiPadなし。

こんな状況なんですね。

そしてそれぞれの思惑が

  • とまじぃ→初代だと接続方式やらpencilやらが色々不便なんで現行(または一個前)の11インチ欲しいなぁ
  • 長女→そろそろApple pencil使って液タブ替わりに使いたいなぁ
  • かみさん→老眼進んできたんでスマホじゃなくてiPadで動画見たいなぁ

こんな感じだったわけです。

そうなると・・・・

僕が新しいの買って、使い古しを家族に回していけば全部解決じゃね?(爽

ってことで昨日購入しに行ったわけですが。

リモートワーク全盛のこの世の中。iPad系はどこも品薄で量販店でもハードオフでもお目当ての11インチは在庫なし。

Amazonでも「入荷未定」だしApple Storeでも納期は2週間以上先。

2週間も待ってたら「もしかしたら欲しい気持ちが消えてるかもしれない」じゃないっすか!!鉄は熱いうちに打てです(どんな理論だw

ってことで住んでいる市内の取り扱い店舗を片っ端から回ってみたところ、ゲオモバイルにかなり程度の良いセルラーモデルの11インチを発見。

お値段もApple製品なので爆下がりはしてませんが、まぁ新品を買うよりは数万円はお安い感じ。

ということで7万ちょいでゲット。

結局付属品が高くついた件

この時点で予定よりちょっとお安く入手できたiPad Proなわけですが、これだけでは終われません。

まずはApple Pencilですが、11インチに関しては第2世代のPencilしかつかえないので新たに購入しなければいけません。

元々はここまででやめておくはずだったのですが、どうせなら専用キーボードもほしいなぁ・・・どうしようかなぁ・・・買っちゃうか・・・って謎の思い切りの良さを発揮してしまい・・・。

上記の参考価格はあるていど品薄のプレミア価格になっているようなので、実際は量販店で購入すればそこから数千円安くは買えているのですが、なんだかんだ付属品だけで4万円弱が飛んでいってしまいまして、特別定額給付金の枠を超え12万円弱の買い物。

ちょっと買いすぎました(笑)

まとめ

そんな感じで去年あたりの記事で「来年はアップル製品で散財するぞ〜」なんて宣言していたわけですけれども。

気づけばこんな状態。

f:id:tomag:20200525072952j:plain

  • MacBook Air 2020(i5モデル)→約15万円
  • iPhone SE(2020モデル)→約5万円
  • iPad Pro 11インチ+アクセサリ→約12万円

ってことですでにAppleさんに32万円ほど貢いてしまった様です。

た・・・たまたま買う時期が重なっちゃっただけで無駄遣いじゃないんだからね!!!!

ということでいまのところは iMacやAppleTV、AppleWatchあたりには興味がないので、今年のApple散財はこれで終了となりそうです。

だってほら・・・今回のGoogleのアップデートでブログ界隈は大ダメージ食らっちゃってるじゃないですか。

こんな散財できる時代ももしかしたら終わっちゃうかもしれないわけですよ。

使えるうちに使っとかないとね♪
(蓄えるという言葉はとまじぃの辞書には載っていないようだ)