とまじぃさんち

Without haste, but without rest.

アルコール7%界隈が結構熱い!!

ちょっと前からストロング系のチューハイが大人気。

100円程度で買えちゃいますし、低コストで酔えるということで世の廃人どもお酒大好きな諸兄には大人気。

ストロング系はあまり美味しくない

酔えるという意味では他の追随を許さないストロング系。

わたくし、ウイスキーのロックや泡盛のストレートだったりワイン一本とかも飲みますが、明らかに9%系チューハイのほうが変な酔い方しますからねぇ(笑)

そんなストロング系ですがぶっちゃけそこまで美味しくありません。

酔いたいだけのために飲むには良いのですが酒を楽しむという方向性で飲むものではない商品ですよね。

ちょっとお高めの7%界隈が意外にうまい。

宮沢りえと結婚したことで久々に話題にあがってきた森田剛クンのCMでおなじみの「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」などなど

www.youtube.com

一般的なストロング系チューハイが100円前後で買えるのに比べ、130円〜160円くらいのちょっとお高めな値段設定
(量販店価格なのでコンビニとかだともっと高いはず?)

昨晩そこらへんの価格帯のモノを3種類ほど飲んでみたので軽くレビューしてまいりましょう♪

カクテルバー プロフェッショナル ジントニック

まずはサントリーから発売されているカクテルパートナーのGIN&TONIC

f:id:tomag:20180415081954p:plain 今まで缶のジントニックは幾度も試してきましたけれどどれを飲んでも
「合成ライム味にちょっと癖と苦味足した程度のジュース」
みたいなのばかりで、本物のジントニックとは完全に別物。

わたくし家カクテルとかも作りますが、ジンをタンカレーにするかゴードンにするか? トニックウォーターはウィルキンソンかカナダドライか?でまったく違う味になったりする意外に奥が深いカクテルなのです。

冬場は氷が溶けないのでタンカレーでキリッと。
夏場は氷が溶けても負けない芯の強いゴードンで作るとかねw

そんな感じなので、このカクテルパートナーに関しても 「プロフェッショナルとか名前負けでしょ?」
って感じで試飲を始めたわけですが・・・・。

なんやこれ!!うめぇじゃん!!

トニックウォーターも甘いだけじゃなくきっちりと苦味のあるタイプを使ってますし、ジンもキリッと芯の強いタイプ。

普通この手の缶ジントニックは氷を入れたグラスに注いだりしたら、うすくなっちゃって物足りなくなっちゃうわけですが、このカクテルバーに関しては素材の芯が強いので、氷を入れても全然負けない。

断熱系タンブラーに氷を8分目ほど入れて注ぐとちょうど350ccが入りきるくらい。

ライム1/8カットでも添えてあげれば、バーのジントニックと区別できないかもしれないレベルです(笑)

2回蒸溜した飲みごたえのあるジンと、風味豊かなジャパニーズクラフトジン「ROKU」の原酒の一部をブレンドし、さらにライムをまるごと凍結粉砕した浸漬酒を使用することで、ジンの風味が効いたキレのある味わいを実現しました。

出典:「ザ・カクテルバー プロフェッショナルニュースリリース サントリー

サントリーカクテルバー モスコミュール

f:id:tomag:20180415082811p:plain

こちらもカクテルではド定番のモスコミュール

レシピは

  • ウォッカ45ml
  • ライム・ジュース15ml
  • ジンジャー・エールFull up

これに関しても下手なジンジャーエールを使っちゃうと甘いだけのカクテルになっちゃいますし、ライムのフレッシュ感も大事なわけですが。

うむ!そこそこうまい

ジントニックの完成度が高いのでその後に飲んだらインパクト不足だったってのがありますが、単体で飲んでたら十分に満足がいく代物。

ジンジャーエールの「生姜感」もなかなかのもので、ジントニック同様「ガツン系」に仕上がっていて飲みごたえも十分です。

白樺炭ろ過したウオツカと、国産米を原料とし白樺炭と竹炭で2回ろ過したクリアな味わいのウオツカをブレンドし、さらに厳選した生姜エキスを使用することで、ジンジャーの風味が効いた辛口の味わいを実現しました。

出典:「ザ・カクテルバー プロフェッショナルニュースリリース サントリー

あえて手を広げすぎずに、この二種類だけリリースしてるっていうのも「手抜きせずに作ってます」感じで好感がもてますよね(笑)

宝焼酎 丸おろしレモン 極上レモンサワー

f:id:tomag:20180415084145p:plain

私がそんなカクテルバーを買ってきていた日。偶然にもうちの奥様も「ちょっとお高い7%」を買ってきておりまして。

気の合う夫婦でございます(笑)

ということでもちろん飲ませてもらったわけですが。

すっぱぁぁぁぁぁぁい!!

あ!これ褒め言葉ね!!

たとえるなら「レモンの輪切りにちょっとだけグラニュー糖ふりかけたやつ」を口に頬張ったような果実感。

おまけに今時ストロング系ではやりのウオッカではなく、宝焼酎を使ってますから味わいも深くて美味。

これはリピートありますわ!!

まとめ

以上、昨晩飲んだお酒のレビューでした♪

「酔いたい」よりも「酒を楽しみたい」人は是非試してみてくださいね〜。

Googleさんに怒られるので、Amazonとかの販売リンクは貼れないヤツ。

各自お近くの安売り店でゲットだぜ✌