【無課金でもOK】飽きないスマホゲームはズバリこれ!!【2018年11月版】

家庭用ゲームと比較して、飽きやすいのが玉に瑕なのがスマホのゲーム。
ただ、そんな飽きやすいスマホゲームの中にも実はじっくり遊べる系のものもわずかながら存在します。

この記事ではそんな「飽きにくいスマホゲーム」を中心に紹介していきます。
もちろん「マッタリプレイしたい人は無課金で」楽しめるものを中心に!
ガチプレイの廃課金者の方々に多大な感謝をしつつ、無料で楽しんじゃいましょう♪

あまり大量に紹介しても「結局どれプレイすればええねん?」ってなっちゃうと思いますので、ユーザー評価が★4個以上を少数精鋭で紹介します。
とりあえず片っ端から試していただければ、一個くらいは「ハマるアプリ」が見つかるはず(たぶん・・・)

Ultra Sharp

Ultra Sharp

Ultra Sharp
開発元:Lion Studios
無料
posted withアプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.8

f:id:tomag:20181126184226p:plain

「図形を切って星に当てる」
基本的なルールはこれだけ!!!

しかしこれがとてつもなくハマるんです(笑)

切った破片は重力にしたがって落ちたり倒れたり、ぶつかり合ったりするので、切り方によって様々な動き方をします。その動きを読み切って星に当てる

課金要素に関しては

  • ヒントが欲しかったらなんぼ!
  • ステージをパスしたかったらなんぼ!

といった感じなので、意地でも全問解いてやろうと言う意気込みさえあれば完全無課金で楽しめます。
(一日一回無料のルーレットで、ヒントやパスに使えるポイントがもらえるので、課金しなくてもある程度はヒントはもらえます。)

ちなみにわたしは現在160ステージ目ですがヒントもパスもなしでクリアしています(ドヤ顔w)

基本的に無料で延々楽しめるうえに、とてつもなく頭をつかう・・・・ときには適当に切っただけでクリアできることもあったりと、ハマることは間違いありません。

とりあえずだまされたと思って遊んでみてください(笑)

魔王ローグ

魔王ローグ

魔王ローグ
開発元:SHOGO SUZUKI
無料
posted withアプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★ 3.8
f:id:tomag:20181126190531p:plain

トルネコの大冒険や風来のシレンでお馴染みの「1000回遊べるRPG」系。

操作系もスマホに最適化されていますし、やりこみ要素も一般的なローグライクなので、「魔王が主人公」であること以外は、まったく普通のローグライクとなっています。

ローグライク自体が完成されていて楽しめるシステムなので、下手に脚色されておらず、素のローグライクとして非常に楽しめるアプリになっています。

一回の判断ミスで今までの苦労が水の泡というあの緊張感をスマホで味わってみてください♪

シノアリス

SINoALICE ーシノアリスー

SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.5

f:id:tomag:20171215082604j:plain

「ニーア」や「DoD」で話題を総ざらいしたヨコオタロウ氏作の超異色作。

ゲームが始まる前のダウンロード画面の時点で、その独特の世界観にグイグイ持っていかれます・・・。

 

キャラ選択時にも「どれ選んだってたいして変わらないんだから早く選べよ」って怒られるし、その後も延々と病んだモノローグが続いていくしで、世界観は一切ブレません。

 

そんなぶっ飛んだ世界観ではありますが、プレイ感は王道ののターン制RPGなので「ストーリーを追いながら落ち着いてプレイ可能」ですので、この特異な世界観にどっぷりはまれること請け合いです

とにもかくにも、どの局面でも「闇&病み感」がブレないヨコオワールド全開なのでそんな世界観にドップリハマりたい方には超おおすすめでございますな♪

アイアンスローン

アイアン・スローン(Iron Throne)

アイアン・スローン(Iron Throne)
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

数々にリアルタイムストラテジーが世に出たものの、課金地獄であったり単純作業であったりと、どのアプリも帯に短しタスキに長し。

そんな中、良い意味で節操なく色んなシミュレーション系ゲームの良いとこ取りをしたのがこの「アイアンスローン」

この手のシミュレーションゲームの醍醐味である「施設の運営」も数々の施設を戦略的に設営、運営して行く必要があり手応え十分。

 

戦闘も陣形や兵科の相性などを考慮して戦わないと簡単には勝てないので、頭脳戦を求められます。

 

敵味方が入り乱れた戦闘画面は見ているだけでも臨場感抜群。

戦略のキーパーソンとして活躍する「ヒーロー」の育成要素も充実。RPG要素もあるので、大規模戦闘に疲れたらヒーローと共に「タウンモード」で町に出て依頼を受けるなんて事も可能。

他にも次元戦・バトルロワイヤル・チームデスマッチなどなど。
この手のアプリにありがちな要素を節操なくほとんど網羅してるので飽きずに楽しめる良アプリです。

2018年夏現在でイチオシのリアルタイムストラテジーはこれで間違いない・・はず

昨年某ファイナルファンタジー系ストラテジーで肩透かしを食らった人にはぜひプレイしていただきたいですね

アークザラッドR

アークザラッド R

アークザラッド R
開発元:ForwardWorks Corporation
無料
posted withアプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.5

初代プレイステーションの登場とともにこの世に放たれた「アークザラッド」。代を重ねるごとに名作と呼ばれたり迷作と呼ばれたり、いい意味で話題性が豊富だったシリーズ。

そのアークザラッドついにスマホゲーに!

過去のアークシリーズの名シーンをまじえながらのプロローグ。否が応でも期待値を盛り上げてくれます。
f:id:tomag:20180922203201j:plain

 

戦闘はアークシリーズでおなじみのマス目を使ったシミュレーション風。敵をジャンプで越えて後ろから攻撃するなど、戦略性も高いシステムです。
f:id:tomag:20180922204401p:plain

 

スキル発動時は美麗な・・・と言うよりは古き良きテイストのグラフィックで必殺技が。敵キャラもどこか過去シリーズで見たことがある気がw
f:id:tomag:20180922204743p:plain

初代プレステ世代はその頃を懐かしんで。当時を知らない若い人たちは「往年の迷・・・名作」を体験してみてはいかがでしょうか?

ユーザーレビューは堂々の4.5なので、世間にありがちは「名作の名を借りただけの別ゲー」ではありませんので安心してプレイできる・・・はずです♪

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

f:id:tomag:20180408110050j:plain

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.2

懐かしの「タクティクスオウガ」や「ファイナルファンタジータクティクス」系のシミュレーションRPGがプレイしたかったら迷わずこれ。

マクロスでおなじみの河森正治氏の手がけるオープニングアニメや、豪華声優陣が演じるキャラクターなど、ゲームシステム以外にも見所が満載です。

ストーリーも「禁忌とされる錬金術を手にしたが為に袂を分かつことになったウンヌンカンヌン」という、重厚な物語なので、その手のベタなストーリーが好きな人は絶対ハマると思います(笑)

f:id:tomag:20180408111009p:plain

戦闘に関しては、「高低差、ユニットの向き、相性、地形効果」など、シミュレーションRPGならではの戦略性も楽しめます。

このアプリも「楽したいなら課金で強キャラゲットしてね♪」的な方針なので、「ユニットを育ててじっくり楽しむ」のであれば、無課金でも十分楽しめます。

濃い物語と声優陣の濃い演技

ぜひ楽しんでみてください(序盤からテンション高すぎて引くレベルの濃さですw)

新三國志

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム
開発元:HK HERO ENTERTAINMENT CO.
無料
posted withアプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★ 3.8

enter image description here

兎にも角にも「THE 光栄」といった様相のパラメーターだらけの画面(笑)

「お手軽に簡単に」なんて事は一切考えず「コアなシミュレーションゲーム好き」向けに作られた「まさに光栄が監修した三國志」と言って良い作りになっています。

その反面、やることは多いわ画面はゴチャゴチャしているわで「初見さんお断り」な雰囲気をむちゃくちゃ醸し出していますので、光栄未経験の人は心してプレイされたほうがよろしいかと思います。(そのとっつきにくさのおかげで、レビュー点数が低めなのはもったいないところ)

 

戦闘シーンはおなじみの顔グラフィック&フルボイスで展開され、臨場感も満点。各種戦闘エフェクトも満載で見た目的にも退屈しません。

 

もちろん武将ごとのカットインシーンも!

 

条件が揃えば武将同士の一騎打ちシーンも。

ご覧のように「魅せる部分」でもかなりよくできた作品ですが、その裏では緻密なパラメーター管理が必要。

まさにプレイ感は「光栄ゲー」そのものです。

「とにかくめんどくさい!でもそれがいい」という、マニア向けですので、ご利用は計画的に(笑)

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブ
開発元:Applibot Inc.
無料
posted withアプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★★4.4

全体的に漂う「少年ジャンプの王道マンガ感」がワクワクしまくる作品(個人的感想ですw)

 

序盤のチュートリアルは謎の老人が担当してくれるのですが、声優さんが若本規夫さんなので、あの「どるぁ」な語り口調で一気に世界に引き込んでくれます。

 

その後にスマホゲームでは避けて通れない「ダウンロード画面」になるんですが、ダウンロード画面でも待機ではなく戦闘も進むしストーリーも進むしって感じで、「ダウンロードは黙って待ってろ」という世間のゲームに一石を投じるほどに、よどみなくゲームが進みます。

 

プレイヤーの立場は「ヨドミという魔物を倒す神侍(カムライ)を指導するトレーナー」という立ち位置なので、修行中のトレーナーを育てていく流れになります。

 

戦闘パートの他にも「特訓パート」があり、各神侍を各種特訓でパラメーターアップさせて育成する楽しみも。

 

戦闘パートは相性やスキルの選択次第で戦局が変動しまくるので、一瞬の選択でやばい状況になりまくるので、一瞬も気をゆるめられません。

 

いざ戦闘に突入すればまるで家庭用ゲーム機?くらいのド派手なグラフィックの戦闘が!!
とにかくテンポが良い戦闘なので、スクショを撮るタイミングが下手で微妙な画像ですいません(笑)

 

といった感じで

  • 少年ジャンプ的な王道大好き
  • 戦略性も楽しみたい
  • アナゴさんファン(ぇ?

そんな方にはおすすめです♪

大三國志

大三国志

大三国志
開発元:WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED
無料
posted withアプリーチ

「海外で最も評価が高い三国志ゲームが遂に日本に上陸」

鳴り物入りでリリースされただけの事はあり、武将数、陣形数、リアリティなどどこをとってもスマホゲームで最も硬派な三国志ゲーム

三国志的な戦闘あり、シヴィライゼーション的な資源の管理も必要。

そして兵種はもちろんの事、前衛、後衛、本営など陣形の采配が勝敗を左右するので、一時も気を抜けません。

f:id:tomag:20180408075905p:plain

ガチ系三國志シミュレーションをプレイしたかったらイチオシです。

ファンタジードライブ

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★ 4.0

いわゆる「よくあるタイプのスキル発動系RPG」。

そう言われるとありがちなアプリかと思われるでしょうが、このアプリの醍醐味は「テンポと爽快感」と言っても過言ではないでしょう。

どれをとっても「ちょっと癖のある外観のキャラ」が、それぞれオリジナルのスキルを発動して強敵を撃破。
背景自体も「異世界感」が強いのでキャラクターの個性とも相まって、爽快感に没入感もプラスされますね。

 

世界設定自体が「夢の世界」なので、使用できるキャラも完全にカオス状態。
古くは卑弥呼や呂布や孫悟空、ジャンヌ・ダルクがいたり信長がいたり、宮本武蔵や真田幸村まで(笑)
各キャラがオリジナルのスキルを持っているので、キャラの数だけ戦略が広がります。

 

キャラは歴史上の英雄ばかりかと思ったら、他の各方面からも多数参入しているので、この様なあり得ないパーティ編成になったりします(爆)

操作自体は「タップで移動、ゲージがたまったらスキル発動」というスマホゲームでは王道の操作方法なので、とくに目新しさはありません。

このアプリに関しては「プレイする楽しさ」とか「爽快感」でプレイし続けてしまう系。

飽きないゲームというよりは「中毒性が高いゲーム」といった印象ですね♪

アズールレーン

アズールレーン

アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

f:id:tomag:20180218181351p:plain
基本的には「艦船を擬人化」と言う艦これと同じコンセプトで開発されたはずなのに・・・・。

とにかくコンテンツがてんこ盛り!
海戦シミュレーションでありシミュレーションRPGであり、シューティング要素もあり、なおかつ育成要素も多様。

やることが多すぎて「とっつきにくいんでしょ?」と思われがちなのですが・・・・。
「とにかく色々とゆるい」

いわゆる「レア」なアイテムが出る確率が一般ゲームに比べて「かなりゆるい」ので、大量課金をせずとも「SSR」などがガンガン手に入ってしまうというなんともユーザーに優しい仕様。

萌え&やり込み要素&お手軽さ

過去にアプリランキングで1位をゲットしたのも「ユーザーへの優しさゆえ」と言ったところ。
f:id:tomag:20180408080315j:plain

ソシャゲは重課金しないと楽しめないんでしょ?

そう思い込んでいる人ほど試していただきたいアプリです♪

広告

まとめ

どれも厳選して楽しめるアプリですので 楽しんでいただければ幸いです♪

コメント