【無課金でもハマる!】飽きないスマホゲームはズバリこれ!!

家庭用ゲームと比較して、飽きやすいのが玉に瑕なのがスマホのゲーム。
ただ、そんな飽きやすいスマホゲームの中にも実はじっくり遊べる系のものもわずかながら存在します。

この記事ではそんな「飽きにくいスマホゲーム」を中心に紹介していきます。
もちろん「マッタリプレイしたい人は無課金で」楽しめるものを中心に!
ガチプレイの廃課金者の方々に多大な感謝をしつつ、無料で楽しんじゃいましょう♪

あまり大量に紹介しても「結局どれプレイすればええねん?」ってなっちゃうと思いますので、ユーザー評価が★4個以上を少数精鋭で紹介します。
とりあえず片っ端から試していただければ、一個くらいは「ハマるアプリ」が見つかるはず(たぶん・・・)

新作アプリ速報

現在人気急上昇中の新作アプリを速報でお知らせ。

やり込んだら本編に追加いたしますのでお楽しみに♪

アプリのインストールは黒いボタンから

こんなボタンは各ゲームアプリの公式リンクにつながっていますので、わざわざAppStoreなどでゲーム名で検索しなくてもお手軽にインストールが可能です。

便利にご利用くださいませ。

ということでここから本編です。

ハマるゲーム発見してってくださいね♪

プレイヤースキルを問われるアクションRPG

バーチャルパッド&攻撃ボタンで操作するアクションRPG。

元々はPCのアクションRPGだったのでスマホゲーとしてリリースされた際に「PCゲームより操作性が悪い」という理由でユーザーレビューに低評価をつけてる人が多かったせいで、総合点は3.9とあまり高いとは言えませんが、「スマホゲーム」として純粋に評価している人の点数はいたって高め。

ドラゴンネストのユーザーレビューはこちら

いわゆる「ハック&スラッシュ系」なので豪快に雑魚キャラをなぎ倒す爽快感はかなりのもの。

もちろんボスなどは手ごたえ抜群なのでスキルなどを効果的に使っていかないと簡単には勝たせてくれません。

「オート戦闘でスキル発動だけでサクサク進む」
そんゲームが多い中で「自分の判断でキャラを動かして臨機応変に行動する」というゲームとしてはあたりまえの体験ができる。

そしてスマホという媒体でありながら抜群の操作性を実現したのは素直にすごいと思います。

課金量ではなくプレイヤースキルが強さを左右する。そんなゲームをやりたい方は体験してみてください。

ドラゴンネストM
ドラゴンネストM
開発元:Eyedentity Games Japan, Inc.
無料
posted withアプリーチ

レビューが荒れていない剣と魔法の王道シミュレーション

王道のファンタージーな世界で戦略を駆使して戦うストラテジーゲーム。

だいたい「この手のシミュレーション」の場合

  • 課金者だけが勝てるクソなゲームバランス
  • 延々と同じことをやらされる
  • 無課金者が重課金勢に蹂躙される

みたいな感じで、ユーザーレビュー欄が荒れまくっている事が多いのですが、アートオブコンクエストは

  • ゲーム性がすばらしい
  • ありきたりだと思ってプレイし始めたのにいつのまにかハマってた
  • 新ユニットが続々登場して飽きない
  • 戦略性、育成などどこを切ってもおもしろい

などなど、非常に好意的なレビューが多いのも特徴。
くわしくは実際にユーザーレビューを見ていただければわかると思います。

力押しでも金をつぎ込むだけでも勝てるわけではなく、キッチリと戦略を練って戦いに挑まなければ勝利はむずかしい絶妙なバランス。

いわゆるモブキャラである「兵士」と一騎当千な「英雄」の配置、そして用兵や資源の運用などと結構頭を使います。

延々と施設を作らされる様な「ありきたりなシミュレーション」に飽きた人に是非おすすめしたい逸品です。

アート・オブ・コンクエスト
アート・オブ・コンクエスト
開発元:Lilith Games
無料
posted withアプリーチ

シティダンク

NBA Liveシリーズや NBA 2Kシリーズにハマった人向き(かなりレアだとは思いますがw)

いわゆるストリートバスケ系で 左手は移動、右手がスティール、パス、シュートを担当。

経験値に応じてダンクの種類やド派手なシュートなど様々なスキルを覚えていくので、プレイしていて飽きることがありません。

しいて難点をあげるとすれば、プレイ画面に集中しすぎるとパスやシュートボタンから指がずれてしまって空振りしてしまうあたり(笑)

慣れれば大丈夫ですが、最初は結構苦戦するかもです。

タップするだけのエセスポーツゲーが多い中、完全に「自分の操作」のみで戦わなければいけないシビアなバランスなので、スマホでの操作はなかなか厳しいものがありますが、そこを超えた先の達成感は・・・・・。

とりあえずプレイしてみてください、楽しいですよ♪

ポップな世界で爽快アクションの陣取り合戦

一言で言えばまるでサマーウォーズの世界観

3対3のプレイヤーで3分間の陣取りバトル。

テンポの良いBGMにポップなキャラ。

抜群の操作性と緻密な戦略性。

いわゆる「クリックゲー」ではないので、もろにプレイヤースキルが問われる系。

3分と言う長すぎない単位で1ゲームが終わるので、ついつい「あと1マッチ」となってしまってやめ時がわからない危険なゲームです。

ご利用は計画的に(笑)

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ

ユーザーレビュー4.5点のガンシューティング

AppStoreでのレビュー点数が4.5な時点で間違いなく楽しめるアプリ。

「打って打って打ちまくるだけ?」と思われがちですが、実は武器の強化などやりこみ要素も多数。

遮蔽物に隠れて敵の玉を避けたり、スナイパーライフルで遠距離ショットを決めたりと戦略性も抜かりなし!

アバターの見た目も思い通りにカスタマイズできると至れり尽くせり。

悪口レビューが少なめなアプリっていまどき珍しいので、それだけでもプレイしてみる価値はあるかもです♪

スタートリガー
スタートリガー
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

いい意味で「ザ・洋ゲー」なボクシングゲーム

簡単操作ながらフック・アッパー・ストレート、そしてディフェンスもスウェーやダッキングなど意外に本格的な攻防が楽しめるボクシングゲーム。

うまくスウェーでいなしたあとにカウンターパンチでダウンを奪ったりするとアドレナリンがどばどば出ます(笑)

無駄に「洋ゲー」臭が濃すぎる(いい意味で)ので、そっち系が好きであればハマるはず。

ストーリーや全体的なノリもかなりアメリカンなので退屈せずにストーリーが進められます。

なおアプリのレビューに書いてある話によると「ファイナルファンタジーの広告を最後まで見るとフリーズする」というバグ(?)があるらしいので、FFの広告が出た際には途中で❎を押して終了させたほうがよいらしいですのでご注意を。

ボクシングスター (Boxing Star)
ボクシングスター (Boxing Star)
開発元:Four Thirty Three
無料
posted withアプリーチ

ツボを抑えた王道ドット絵RPG

ちょっと懐かしいグラフィックといいストーリーと言いまさに「ザ・王道RPG」

封印されていた魔族の復活。謎の少女。そこに巻き込まれる人間模様。

往年のRPGを体験してきた人にとっては大好物のストーリー展開です(笑)

グラフィックもカクカクの3Dではなく懐かしのドット絵。戦闘シーンも幻想水滸伝あたりを彷彿とさせるような懐かしテイスト。

あの頃のRPGをスマホで!!体験したい人はプレイしてみてください。

グランドサマナーズ
グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

配置の妙が勝敗を左右するシミュレーション

戦闘システムが特徴的なシミュレーションバトルRPG

戦闘時「配置フェーズ」と「戦闘フェーズ」に分かれており、一般的なゲームが「スキルをタップするだけ」みたいなのが多いのに比べ「配置の妙」が選曲を左右する。

臨機応変な対応に加えて戦局の予想能力も問われるので、毎回新鮮な戦いが楽しめます。

今どきのゲームにはかかせない「キャラデザ」もかなりいい線行ってるので、プレイして損はない・・・はず?

ブラウンダスト
ブラウンダスト
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

ゆるいのに奥が深い謎ゲー


基本的には「艦船を擬人化」と言う艦これと同じコンセプトで開発されたはずなのに・・・・。

とにかくコンテンツがてんこ盛り!
海戦シミュレーションでありシミュレーションRPGであり、シューティング要素もあり、なおかつ育成要素も多様。

やることが多すぎて「とっつきにくいんでしょ?」と思われがちなのですが・・・・。
「とにかく色々とゆるい」

いわゆる「レア」なアイテムが出る確率が一般ゲームに比べて「かなりゆるい」ので、大量課金をせずとも「SSR」などがガンガン手に入ってしまうというなんともユーザーに優しい仕様。

f:id:tomag:20180408080315j:plain

萌え&やり込み要素&お手軽さ

過去にアプリランキングで1位をゲットしたのも「ユーザーへの優しさゆえ」と言ったところ。

ソシャゲは重課金しないと楽しめないんでしょ?

そう思い込んでいる人ほど試していただきたいアプリです♪

アズールレーン

アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

無駄に熱すぎるストーリーのSRPG

f:id:tomag:20180408111009p:plain

懐かしの「タクティクスオウガ」や「ファイナルファンタジータクティクス」系のシミュレーションRPGがプレイしたかったら迷わずこれ。

マクロスでおなじみの河森正治氏の手がけるオープニングアニメや、豪華声優陣が演じるキャラクターなど、ゲームシステム以外にも見所が満載です。

ストーリーも「禁忌とされる錬金術を手にしたが為に袂を分かつことになったウンヌンカンヌン」という、重厚な物語なので、その手のベタなストーリーが好きな人は絶対ハマると思います(笑)

戦闘に関しては、「高低差、ユニットの向き、相性、地形効果」など、シミュレーションRPGならではの戦略性も楽しめます。

このアプリも「楽したいなら課金で強キャラゲットしてね♪」的な方針なので、「ユニットを育ててじっくり楽しむ」のであれば、無課金でも十分楽しめます。

濃い物語と声優陣の濃い演技

ぜひ楽しんでみてください(序盤からテンション高すぎて引くレベルの濃さですw)

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

迷ったときはローグライク

トルネコの大冒険を丸パクリ完全オマージュしたローグライクゲーム。

あまりにも潔く「まんまトルネコ」なので、過去に不思議なダンジョンシリーズにハマった人は間違いなくはまれるアプリです。

アイテムの解説やチュートリアルなど、ローグライク系が初めてのプレイヤーでも安心して遊べるように配慮されています。

そもそも不思議なダンジョンシリーズ自体が「1000回遊べるRPG」と言うキャッチフレーズですから、「飽きる」こととは完全無縁。

「無課金でも遊べる・やりこみ要素・長く遊べる」の三拍子が揃った稀有なアプリなので、一度試してみても絶対損はないやつです。

勇者ああああの不思議なダンジョン
勇者ああああの不思議なダンジョン
開発元:Takanori Tomita
無料
posted withアプリーチ

山歩きがテーマの異色ゲーム

往年の名作。ポピュラスを作ったピーター・モリニュー率いるチームが作成した「山歩きサバイバル」ゲーム。

『The Trail』解説ムービー

とにかく山をトレイル(ただ歩く)のだが、歩けば体力は減るし装備品も消耗するし・・・。

でもそれを補給するには「山に落ちているもの」で凌ぐしかない。

ただ拾ってクラフトするだけなら誰でもできるけれど、「先に歩いている人」がいれば全部拾われてしまって、体力も装備も底をつきゲームオーバー。

先行者より早く歩ける「質の良いモカシン」を作ったり、補給食を拾ったり。ときには先行者と持ち物をトレードしたり。

ほのぼのした見た目の割には、なかなかの手応えがある、なんとも不思議な雰囲気の新ジャンルゲームです。

この楽しさ&理不尽さはこの文字数では語りきれないので、とりあえずプレイしてみてください。

不思議な魅力に病みつきになるか・・・はたまた「こんなんやってられるかぁぁぁぁ!!」ってごゴミ箱行きか(笑)

The Trail
The Trail
開発元:Kongregate
無料
posted withアプリーチ

スパスパ切ってストレス解消

f:id:tomag:20181126184226p:plain

「図形を切って星に当てる」
基本的なルールはこれだけ!!!

しかしこれがとてつもなくハマるんです(笑)

切った破片は重力にしたがって落ちたり倒れたり、ぶつかり合ったりするので、切り方によって様々な動き方をします。その動きを読み切って星に当てる

課金要素に関しては

  • ヒントが欲しかったらなんぼ!
  • ステージをパスしたかったらなんぼ!

といった感じなので、意地でも全問解いてやろうと言う意気込みさえあれば完全無課金で楽しめます。
(一日一回無料のルーレットで、ヒントやパスに使えるポイントがもらえるので、課金しなくてもある程度はヒントはもらえます。)

ちなみにわたしは現在160ステージ目ですがヒントもパスもなしでクリアしています(ドヤ顔w)

基本的に無料で延々楽しめるうえに、とてつもなく頭をつかう・・・・ときには適当に切っただけでクリアできることもあったりと、ハマることは間違いありません。

とりあえずだまされたと思って遊んでみてください(笑)

Ultra Sharp

Ultra Sharp
開発元:Lion Studios
無料
posted withアプリーチ

一滴たりともこぼすなかれ

そのままではドバドバと流れてしまう水。

そこに「線」を引くことで「コップに水を満たす」といういたって単純なルール。

序盤こそチュートリアル的に簡単なステージが続きますが、面が進むと「全く解法がわからん!!」と頭を抱える事態が続出(笑)

ただ水が流れるルートを作ったものの、水圧でコップが倒れてしまったり、ボールがコップの上に乗ってしまって邪魔をしてしまったり。
書ける先の長さが長すぎると評価の☆の数が減ってしまうので、いかに短い線でクリアするかがコツ。

ちょっと発想を変えたり見方を変えたりすると「ああああ!そういうことだったのかぁぁ!」って感じで一気に解けたりして、その瞬間の快感がたまりません。

一気に進められない難易度、数百の面

当分の間、飽きずに楽しめる名作です。

Happy Glass
Happy Glass
開発元:Lion Studios
無料
posted withアプリーチ

最後にもう一回

現在人気急上昇中の新作アプリを速報でお知らせ。

いろんなジャンルから紹介してみましたがハマりそうなゲームは見つかりましたか?

これからもジャンルに縛られず色々試していきますのでお楽しみ♪

コメント