とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより自転車

スマホゲーム初心者におすすめ! 無料でも楽しめるゲームアプリ

星の数ほど存在するスマホゲーム。

なかには「重課金しなければまともにプレイできない」様な、ある意味ぼったくりバーみたいなアプリも多く存在します。

本日はスマホゲーム初心者の方々がそんなぼったくりにひっかからないためにも

  • 無料で楽しめる
  • ルールや操作が簡単
  • 内容が濃い

そんな感じのアプリを中心に紹介します。

あまり大量に紹介しても「結局どれプレイすればええねん?」ってなっちゃうと思いますので、各ジャンル少数精鋭で紹介します。 とりあえず片っ端から試していただければ、一個くらいは「ハマるアプリ」が見つかるはず(たぶん・・・) 。

ファンタジードライブ

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】
ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★ 4.0

いわゆる「よくあるタイプのスキル発動系RPG」。

そう言われるとありがちなアプリかと思われるでしょうが、このアプリの醍醐味は「テンポと爽快感」と言っても過言ではないでしょう。

どれをとっても「ちょっと癖のある外観のキャラ」が、それぞれオリジナルのスキルを発動して強敵を撃破。 背景自体も「異世界感」が強いのでキャラクターの個性とも相まって、爽快感に没入感もプラスされますね。


世界設定自体が「夢の世界」なので、使用できるキャラも完全にカオス状態。 古くは卑弥呼や呂布や孫悟空、ジャンヌ・ダルクがいたり信長がいたり、宮本武蔵や真田幸村まで(笑)
各キャラがオリジナルのスキルを持っているので、キャラの数だけ戦略が広がります。


キャラは歴史上の英雄ばかりかと思ったら、他の各方面からも多数参入しているので、この様なあり得ないパーティ編成になったりします(爆)

操作自体は「タップで移動、ゲージがたまったらスキル発動」というスマホゲームでは王道の操作方法なので、とくに目新しさはありません。

このアプリに関しては「プレイする楽しさ」とか「爽快感」でプレイし続けてしまう系。

飽きないゲームというよりは「中毒性が高いゲーム」といった印象ですね♪

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
無料
posted with アプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.6

f:id:tomag:20171215083853j:plain

ソーシャル機能を一切廃し、完全に自分のペースでプレイできるシングルプレイ専用RPG。

ハッキリ言って「ゲーム機のゲームをそのままスマホに持ってきた」と言っても過言ではないほどにスマホゲーらしさがない作品。

課金要素はガチャでキャラ追加のみなのだが、じっくりプレイすればまったく初期キャラだけでもクリアできるのである意味「運営さん・・・これで儲かるの??」と心配になるほど(笑)

ギルドが~!とか協力プレイが~!とか そういうソーシャルなゲームに疲れちゃった方にはうってつけのシングル専用ゲームなので、古き良き時代のRPGをスマホでプレイしたい方にはオススメしたい作品です。

キャラにカエルがいるだけで、往年のRPG感倍増ですね(笑)

アイアンスローン

アイアン・スローン(Iron Throne)
アイアン・スローン(Iron Throne)
開発元:Netmarble Games Corp.
無料
posted withアプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.4

数々にリアルタイムストラテジーが世に出たものの、課金地獄であったり単純作業であったりと、どのアプリも帯に短しタスキに長し。

そんな中、良い意味で節操なく色んなシミュレーション系ゲームの良いとこ取りをしたのがこの「アイアンスローン」

この手のシミュレーションゲームの醍醐味である「施設の運営」も数々の施設を戦略的に設営、運営して行く必要があり手応え十分。


戦闘も陣形や兵科の相性などを考慮して戦わないと簡単には勝てないので、頭脳戦を求められます。


敵味方が入り乱れた戦闘画面は見ているだけでも臨場感抜群。

戦略のキーパーソンとして活躍する「ヒーロー」の育成要素も充実。RPG要素もあるので、大規模戦闘に疲れたらヒーローと共に「タウンモード」で町に出て依頼を受けるなんて事も可能。

他にも次元戦・バトルロワイヤル・チームデスマッチなどなど。
この手のアプリにありがちな要素を節操なくほとんど網羅してるので飽きずに楽しめる良アプリです。

昨年某ファイナルファンタジー系ストラテジーで肩透かしを食らった人にはぜひプレイしていただきたいですね

2018年夏現在でイチオシのリアルタイムストラテジーはこれで間違いない・・はず

OVERHIT

OVERHIT -オーバーヒット-
OVERHIT -オーバーヒット-
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ

f:id:tomag:20180616075321p:plain

パソコンの最新3Dゲームでも使用されている「Unreal Engine4」で作り出される圧倒的に美麗なグラフィックはストーリー云々の以前に見る価値あり。(いや、もちろんストーリーやシステムも良いんですよw)

バトル自体はステージクリア制のセミオートバトルで、スキル発動のタイミングなどで戦局が左右されるので、簡単操作ながら戦略性もまずまず。

とにもかくにも「とにかくキレイ」。
うわぁ・・・次のレベルの必殺技が早くみたいぃぃぃぃ!!!と先を急いでしまうので、テンポよく進められるのはグッドポイント。

f:id:tomag:20180616080614p:plain

スマホゲーム史上最高レベルのグラフィックは一見の価値ありです!!

シノアリス

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.5

f:id:tomag:20171215082604j:plain

「ニーア」や「DoD」で話題を総ざらいしたヨコオタロウ氏作の超異色作。

狂気・絶望・自○・妊○

とにかく「闇感&病み感」が半端ない異色作。

とことんダークサイドにハマりたい人には断然おすすめの逸品です。

追記:現在ニーアコラボ中です。

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト
誰ガ為のアルケミスト
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

f:id:tomag:20180408110050j:plain

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.2

懐かしの「タクティクスオウガ」や「ファイナルファンタジータクティクス」系のシミュレーションRPGがプレイしたかったら迷わずこれ。

マクロスでおなじみの河森正治氏の手がけるオープニングアニメや、豪華声優陣が演じるキャラクターなど、ゲームシステム以外にも見所が満載です。

ストーリーも「禁忌とされる錬金術を手にしたが為に袂を分かつことになったウンヌンカンヌン」という、重厚な物語なので、その手のベタなストーリーが好きな人は絶対ハマると思います(笑)

f:id:tomag:20180408111009p:plain

戦闘に関しては、「高低差、ユニットの向き、相性、地形効果」など、シミュレーションRPGならではの戦略性も楽しめます。

このアプリも「楽したいなら課金で強キャラゲットしてね♪」的な方針なので、「ユニットを育ててじっくり楽しむ」のであれば、無課金でも十分楽しめます。

濃い物語と声優陣の濃い演技

ぜひ楽しんでみてください(序盤からテンション高すぎて引くレベルの濃さですw)

大三國志

大三国志
大三国志
開発元:WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED
無料
posted withアプリーチ

「海外で最も評価が高い三国志ゲームが遂に日本に上陸」

鳴り物入りでリリースされただけの事はあり、武将数、陣形数、リアリティなどどこをとってもスマホゲームで最強の三国志ゲーム

三国志的な戦闘あり、シヴィライゼーション的な資源の管理も必要。

そして兵種はもちろんの事、前衛、後衛、本営など陣形の采配が勝敗を左右するので、一時も気を抜けません。

f:id:tomag:20180408075905p:plain

硬派なシミュレーションをプレイしたかったらイチオシです。

まとめ

どれも厳選して楽しめるアプリですので 楽しんでいただければ幸いです♪