とまじ庵

かつてはここが本家だったのだが?

はてなブログで延々Adsenseに合格しないので強行突破したお話

広告

前回の記事から8日間、沈黙を守っていたとまじぃです。

まぁ沈黙を守っていた・・というよりは「記事を書く状況ではなかった」と言った方が良いでしょうか?

新ドメインはAdsenseの再審査が必要

以前も書いた通り、もともとこのブログで使っていたドメインである https://www.toma-g.net は上位100記事とともにWordpressに移転。

そして残り400記事を擁するはてなブログはhttps://www.tomadian.comでの運営となったわけです。

しかし!!このtomadian.comは新ドメインですから、Adsenseを貼るためには審査が必要!!

ということで以前やったとおりに軽い気持ちで申請したわけです・・・が

まったく受からないAdsense

時期的には はてなブログがSSLに対応したくらいの頃からでしょうか?

はてなブログでAdsenseを申請しても「サイトの停止」と判断されて合格しない という謎の症状に多くの方々が悩まされているわけです。

どうやら「たまに」運が良いと停止扱いにならない場合があるようなのですが、5回中4回くらいは停止扱い。

サイトの内容がどうのとか、記事の構成がどうとか? そういう判断自体が開始されていない状態・・・ということです(涙

もちろん私も何度も申請してみたのですが 6回申請して6回とも「サイトの停止」

wwwありとなしで リダイレクトをかければイケるとか多くの情報が流れていますが、それを試しても状況は変わりませんでした・・・。

どうやら世間では20回でやっと受かったとか 30回やっても受かってないとか・・・・。

一回申請して返事が来るまで3日としても、30回も申請してたら最低でも3ヶ月かかるじゃないっすか?

そんなまってられっかぁっぁぁぁあ???

ワープレで審査通してきました(笑)

ということで、はてなでAdsenseを通すのは「運ゲー」の要素が強すぎますし、どれだけの期間がかかるか?対策はハッキリしない?状態で、確実性がまったくないので、別の方法を取る事に。

やったことは以下のとおり

  1. はてなの記事をエクスポート
  2. XServerでWordPressをインストール
    (無料のXfreeでも可)
  3. はてなで使っていた独自ドメインをワープレに適用
  4. はてなの記事をワープレにインポート
  5. Adsense 申請

んで・・・結果はというと・・・・。

一発で合格(笑)

Adsense自体は サイトへの審査というよりは「ドメイン単位での審査」ですので、審査さえ通過してしまえばそのドメインをはてなに戻してしまえば「はてなブログでのAdsense」が結果的に使える事になるわけです。

ということで、記事をワープレに移動したりドメインかえたり、その後審査待ち、合格からのはてなにドメインを戻して反映待ち。

そこらへんを全部終わらせるのに8日間ほどかかったということでございました。

待機中にやったこと

基本的にデーターさえ移動してしまえば「待ち」がほとんどだった今回の作業。

しかし、ただ待ってるだけでも芸がないのでワープレ側で色々と作業はしておりました。 基本プラグインで自動処理だったんで楽でしたけどねw

  1. EWWW Image optimizer で記事内の画像を圧縮&リサイズ
    (スクショをコピペした画像などで一個1Mbyte超えとか結構あったので)
  2. Broken Link checker でリンク切れなどをチェック
    (ブログを二つにわけたので内部リンクなどもリンク切れしまくりだったり、リンク貼っていたブログが分裂していたり色々)

手間を掛けないのであれば、元記事自体ははてなに残してあるのでドメインの移動だけで済んじゃうんですが、せっかくなんで記事のシェイプアップをWP側で行ってしまい、はてなに再インポートって形をとりました。

まぁ・・・はてな自体のスピードがそこまで速くないので 画像容量削っても限界はあるわけですが

まとめ

といった感じで、世間にはAdsenseに受かるための「都市伝説」がたくさん存在します。

パっと思い浮かぶだけでも

  • 画像は少ないほうがいい
  • すべての記事は2000文字以上
  • Amazonや楽天の広告は貼ってはいけない
  • 著作権がからむような画像はもってのほか

色々ありますよね~。

でもね・・・うちの場合、ここで書いてた過去記事400個で申請してるんで、上記のルールはすべて守れておりません(笑)

つまり・・・

  • サーバーが安定していて停止扱いにならない
  • そこそこのコンテンツ量がある
  • ガチでヤバいコンテンツ(エッチなのとかバイオレンスなのとか)ではない

このくらい守ってればたぶん審査通過できるんですよ。

なので・・・。

はてなでいくら頑張っても審査通過しない人は 一回WordPressに退避したほうが 結果的に早いかもしれませんよ?

まぁ・・2回引っ越す手間と勇気とちょっとだけ知識やスキルが必要ですが・・・。

わたしみたいに「はてなでサブブログを運営したいけどadsenseも貼りたい」みたいなこだわりがない場合は最初からワープレで始めたほうが手間もかからず手っ取り早いと思います(笑)