ThinkPadのトラックポイントの反応が悪いときはキャップの向きを変えるだけで改善するかも?

個人的にはMacBookのタッチパッドよりすっかり使いやすくなってしまい病みつき状態のトラックポイント。

f:id:tomag:20181130072735p:plain
トラックポイント

しかし・・なんか反応が悪い時があるんだよなぁ・・・そんなときの応急処置的対処法をお届けします。

トラックポイントも摩耗するのです。

我が家のThinkPad X240の場合、中古で購入したということもあり、トラックポイントも新品ではありません。

基本的なカーソル操作は問題ないのですが、高速にスクロールをしようとして、下方向に多めに力を入れた際の反応がいまいち。

ということで・・・老眼の目には優しくない大きさであるトラックポイントを凝視してみると。

上の方の4粒くらいが完全に摩耗しちゃってます(笑)

カーソル移動時は真ん中部分を操作しているので大丈夫でも、大きく倒すと「つるつる部分」になってしまってグリップが効かなくなる・・・って事だったみたいです。

向きを変えちゃいましょ。

実はこのトラックポイント。ゴムの帽子がジョイスティックみたいな棒にかぶさっているだけなので、簡単に脱着可能です。

四角い棒に四角い穴なので、4方向に向きを変えることができるんですね。

私の場合「横スクロール」を使う頻度は「縦スクロール」にくらべて極めて少ないので、多少横の反応が悪くても困りません。

ということですり減っている部分を左に向けてセット。

まとめ

ただ向きを変えただけですが・・・・・。

完全に操作感戻ったわwwwww

みなさんももしトラックポイントの反応が悪くなったら試してみてくださいね♪

なお、全体的にすり減っちゃったりしている場合は、ケチらずに新しいものに交換いたしましょう(笑)

それではみなさま、楽しいThinkPadライフを

デジモノ
スポンサーリンク
「とまじぃさんち」を購読する
スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

とまじぃさんち

コメント