【Pixel 3a】スマホ売りにいった→故障で買取不可→想定より高値で売れることに

f:id:tomag:20200922072411j:plain



 

昨日安倍首相が「緊急事態宣言するほどじゃない感じじゃねぇ?」なんて会見をしたおかげで、街には「意外に大丈夫なんじゃねぇ?」って感じで普段の倍くらい道が渋滞していた新潟県の片田舎からこんばんわ。

ということで、Google Pixel 3aというスマホからiPhoneに乗り変えたので、余ったPixelを売りに行ったわけですが・・・・。

結構紆余曲折がありましてね(涙

買取はゲオが鉄板!!

スマホを買い取ってくれるところは数々あります。

ネットであればイオシスあたりも有名ですし

iosys.co.jp

実店舗であればハードオフなんかでも買ってくれますよね。

しかし・・・個人的に一番信頼しているのはビデオレンタルやゲーム販売でおなじみのゲオ!

geo-mobile.jp

実店舗で査定してくれますし、マイナー機種でも意外に高値で買ってもらった過去の経験があるのでガチで信用しています。

ということで、今回もPixel3aをゲオに売りに行くことに

あらかじめだいたいの買取価格をネットで調べられるので調べてみたところ

f:id:tomag:20200315180512p:plain

おお!!最高買取価格26000円!!!

基本的にカバーやフィルムを使用していて特に大きなキズやヒビなどが入っていなければ、最高価格で買い取ってくれるのがゲオのよいところ。

ということで サクッと初期化を済ませてゲオに向かいました

査定してもらうことに

意気揚々とゲオに到着。

査定前におおよその金額を教えてくれるので聞いてみたところ

ゲオ「この状態なら最高価格の26000円でイケると思いますよ(ニッコリ」

いやぁ・・・このPixel セールで買ったんで4万ちょいだったはずだけど そんな価格で買ってもらって ほんとサーセン ありがとうございます♪

ゲオ「それでは動作テストするんでしばらくお待ちくださぁぁぁあああい!!」

はいはい!3万弱のためなら1時間でも待ちますよwww

しかしそれから20分後・・・・・。

え? 反応しない??

13番でお待ちのお客様~♪

呼び出されたのでカウンターへ!!

ゲオ「あのぉ・・・おサイフケータイで使うNFCが一切反応しません。これが反応しないと・・・・・。
買取価格100円とかになっちゃうですけどぉぉぉおおおおおおお!!!!」

え・・・お財布ケータイとかほぼ使わないけど4ヶ月くらい前にマクドナルドで一回だけつかったよ!?
なんか当てる場所ズレてません???

ゲオ「シーン!!!! 全然反応しませんね(涙」

この瞬間 3万円の価値があったスマホが100円になってしまったのである。

コロナで暴落している株価の比ではない 急降下だった(号泣

Pixelではよくある故障

ゲオ「私も調べてみたんですが、結構PixelでNFCの不具合は多いらしく。自力で解決できる案件でもないんで Googleストアに問い合わせるしかないみたいですよ」

ゲオの店員さん・・・そこまで調べてくれてありがとう。ちょっと惚れた(マテ

ということで帰宅後にPixelのサポートアプリからGoogleストアに問い合わせ

チャットで応対してくれるので話は早い


とまじぃ「すいません!NFCが反応しなくなっちゃったんですけど対応お願いできますか~?

Googleさん「それでは端末番号(なんちゃら番号ってのを設定で見れる)を教えて下さい」

と「〇〇△です」

G「はい!保証期間内ですね~。初期化とか色々試してもだめだったってことですかね?」

と「そうですね~ 2回くらい初期化しましたけど無反応です」

G「了解です! では 無償交換のためのメールを送付するのでそれに沿って新品を注文してください。 その後 故障品を着払いで送っていただければOKです」


ということで

  1. 届いたメールの注文リンクから新品を注文。(一時的にクレカから引かれる)
  2. 引取センターに引き取り依頼
  3. メールが届くので「返品伝票」を印刷
  4. 返品伝票とスマホを同梱して着払いで発送(在宅で引取発送も可能だが、めんどいのでローソンから発送しました)
  5. 相手先で返品が確認された時点 でクレカの請求が取り消し

こんな流れになります。

なので「故障したふりして2台目いただいちゃおう」なんて思っても 返品しないと代金請求されちゃうんで 変な気を起こしちゃだめですよ(笑)

届くのは未使用の新品なので

ということで すでに返品も済ませ、新品が届くのを待っている状況。

実際に届くのは新品未使用の端末なので どの程度で買い取ってくれるのかな~?って事で 再びゲオのサイトへ。

f:id:tomag:20200315183142p:plain

おおお!!!未使用だと28600円やぁぁぁぁぁ!!!

ちょっと待って! とりあえず イオシスも見てみようか!!

f:id:tomag:20200315183300p:plain

おおおお!!!33000円じゃぁぁぁぁぁあぁぁ!!!

まとめ

そんな感じで「故障で価値がなくなってしまったスマホ」が「新品未使用」に化けたおかげで想定より高く売れることになったお話でした。

噂ではiPhone SE2が390ドルとの事なので日本円だと約44000円ほど。

今回Pixel 3aが33000円で売れる予定となりましたので、iPhoneの元手としては十分すぎる買取価格になったわけでございますなぁ♪

災い転じて福となすとはまさにこのこと。

いやぁ とまじぃもってるわwwww