とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより自転車

とまじぃさんちタイトル

【クロスバイク】フラットバーハンドル乗り納めライドに行ってきました【ESCAPE R3】

この記事をシェアする

すっかり春。そう自転車の季節がやってまいりました。

ということで昨日も記事にしたとおり、近日中に我が家のESCAPE R3をブルホーンハンドルに改造いたします。

www.toma-g.net

フラットバーハンドル装着状態もあとわずかなので、本日は「乗り納めライド」をしてまいりました。

まずはノーマルに戻します。

せっかく乗り納めなので「素のESCAPE」に戻そうと言うことに。

ご覧の通り、すでに魔改造レベルでゴチャゴチャしちゃってますからねw

と言っても六角レンチとドライバーでものの10分ほどでノーマル状態に。

改造初心者の頃はこのくらいの部品の付け替えにも1時間くらいかかっていましたが、この一年で私も少しは成長した様です。

かれこれ3回くらい交換したグリップも純正に戻しました。

久々に握ってみると意外に悪くない感じ♪

本日はマッタリライド

積雪のためにほぼ四ヶ月ぶりくらいのライド。

おまけにかれこれ二週間ほど風邪のために体調が思わしくなかったってのもあり、病み上がり&久々ライド なのでマッタリとリハビリモードです。

奥の方に見える妙高高原はまだ積雪で真っ白ですが、海沿いの我が家界隈はすでに積雪なし。

大自然である海と山、そしてガチな人工物の火力発電所の対比がシュールです。

公共の野球グランドにもすでに雪は一切ありません。
ほんの一ヶ月前には豪雪状態だったんですが、いざ春が始まると一気に消える雪。

自然の力は偉大です。

15分ほど走ると直江津港に到着。

まだ新しい単行本が出てないでの詳細はわかりませんが、多分 「ろんぐらいだぁす」の聖地になる予定の場所ですね(笑)

港らしくスクリューと錨のモニュメントなんかもあったりします。

河川敷のサイクリングロードにも雪は皆無。
この辺りは冬の間は「排雪場」になっていて、街中で溢れた雪をダンプで運んできて捨てる場所だったんですが、そんな雪の山も完全に消えました。

うん・・本当に春がやってきたんだなぁ・・・・。
(今年は異常な豪雪だったので、春の到来が例年の5倍くらい嬉しいのですw)

そんな中、ふと道沿いを眺めていると・・・。

なんだか・・どこかの検索サイトに似ている様な似ていない様な(笑)

普段車移動だとなかなか撮れない様な場所も、チャリなら立ち止まってすぐに撮れるので、色々な発見があって楽しいですね♪

お目当の品は見つからなかったので

今回のライドは「背中が蒸れない系のボディバッグ」を探しにいくのがもう一つの目的でした。

と言うことでバッグ類の品揃えが多いリサイクル屋さんに来てみたのですが。

結局良いものは見つからず(涙

こんな感じのやつ探してたんですけどねぇ・・・ネットで買っちゃおかな


そして最後は腹ごしらえ

そんな感じで用件も済んだので、ラストにラーメン。

鳥ベースのスープとモチモチの自家製麺が美味しい「まるとく」さんです。

国道8号から一本だけ裏に入った場所なので、昼食時間でも意外に空いてたりするので穴場的な美味しい店と言った感じ。

大きく分けて、清湯スープ系と白湯スープ系の二種類があり、それぞれに醤油、味噌、坦々、辛味噌みたいな感じでたくさんの味が楽しめるまるとくさん。

本日は「辛味噌 醤油(清湯)」にしてみました。

あっさりだけど味わい深い鶏がらスープ。
見た目よりしつこくないチャーシュー。
とろとろの半熟味玉。

奇をてらってないのに、安心して食べられる「安定の味」って感じですね♪

次回は白湯味噌とか食べてみよう。

まとめ

と言うことで、ラーメンとか食べて来ちゃったわけですが。

f:id:tomag:20180318142045p:plain

27.5kmを走って732kcal消費してますから、ラーメン分は消費した計算になります(笑)

そんな感じで今年も「食う&走る」を楽しんで行きたいと思います。