とまじぃさんち

Without haste, but without rest.

【中古】1万円以下で売ってるノートパソコンのスペックをチェック!!【AlexPC】

MacBookProやゲーミングノートなども使ってきたものの、ついつい怪しさが漂ってる中華PCや中古PCの魅力に勝てないとまじぃです おはようございます

ということで先日の記事で中古のThinkPadを注文。(今日の午後には届く予定♪)

本日はこのノートパソコンを購入した中古PCショップのお話。

Alex PC

今回ThinkPadを購入したのがこちらの店舗。


ALEX PC 楽天市場店

最初は楽天全体で「ThinkPad SSD Windows10」で検索をかけて、安い順に並べ替えをした時点で発見した店舗。

あまりにも安いので不安になりショップレビューなどを見てみたもののなかなかの評価!

どうやら「安いけれどちゃんとした店らしい」

9,990円のノートパソコン????

ということでなにやら値付けの感覚が他の中古ショップよりおかしい(いい意味で)なのがALEX PC ということみたいなので(褒めてますw)

他のラインナップも見てみたところ・・・・。

なんと・・・・一万円切ってる機種がwwwww

とりあえずどんな機種なのかとスペックを見てみると。

詳細スペック

メーカー FUJITSU(富士通)
型番 FMVC06001
種類 ノートパソコン
機種 DOS/V
CPU Celeron - 2GHz
3955U
メモリ 4GB
HDD 32GB SSD
光学ドライブ 非搭載
ディスプレイ TFT LCD
画面サイズ 13 インチ(最大解像度 1920x1080)
OS Windows 10 Home(導入済)
商品説明 Windows10Home64bit
Microsoft Authorized Refurbisher(MAR) Program
動作軽快SSDキビキビ動作
Webカメラ・Wifi・Bluetooth・フルHD液晶・HDMI・充実装備
外観 ■中古品の為、使用感や傷などがある場合があります。
付属品 ■ACアダプタ
送料区分 無料

スクリーン解像度

なんと画面はフルHD!!! 新品でも4万円以下くらいだとフルHDは多くないというのにこの価格でフルHDとはこれいかに・・・。

CPU性能

さてCPUはどの程度のスペックなんでしょうか? Celeronだから期待はしてませんけど(笑)

PASSMARKのスコア

f:id:tomag:20181110075519p:plain

1862・・・・。

価格COMで売上げランキング4位の機種よりCPU性能は上!!??

ちなみに6位あたりのATOM搭載のネットブックとかはスコア1200程度なので、それと比較すると1.5倍くらいの性能ということになります。

ストレージ

SSD 32GBって書いてあるけどたぶん eMMCだろうと推測。
ネットブックではよくあった容量だけどWindowsの大規模アップデートが容量不足で実行できなかったりって事もあるとかないとか。

わたしが以前使っていた ASUSのX205TAという機種も32GBのeMMCだったけれど、まぁ・・・クラウド駆使して動画とか貯め込むような使い方をしなければ、ネット閲覧用としては使える容量だったなぁと記憶。

機種の概要

元々は完全な法人モデルで「端末側ではあまり処理をせず、サーバー側で処理を行う」というシンクライアント用端末として売られていた模様。

シンクライアント FUTRO MS936 製品詳細 -FMWORLD(法人):富士通

現役時代は「ストレージへの書き込みはできない」状態であくまでも「サーバーとの通信端末」として使われていたらしいのだが、そこへwin10を入れて「一般的なノートPC」として使えるように仕上げたのがこの機種なようだ。

まとめ

ということで、かなり特殊な生い立ちの端末ではありますが、一万円以下で買えちゃうので

  • 自宅のノートが故障した際のスペア
  • お子様の遊び用
  • 各部屋にノート一台づつ置きたい

などなど、あまりお金はかけたくない時に重宝するかもしれません。

もちろんこういう特殊な機種でなくても

f:id:tomag:20181110081710p:plain

二万円以下で買える中古ノートも多数あったり。

f:id:tomag:20181110081826p:plain

二万円超えるとSSD360GB積んだ機種があったりと。

なんかやはり「値付けがおかしい」のはもはや間違いないようです。

ちなみにわたしALEX PC の回し者ではありませんので念の為(笑)